反省。

子供の頃のピアノに関する記憶はほとんどない私ですが…
先日、物凄くフラッシュバックしました。

何歳頃とか、どの先生かとか細かい事は全然わからないですが、
こう、
先生の前で弾いてて、
「ああ、また練習してきてないってバレバレだ~~」ていう
焦りと言うかなんというか…
あの何とも言えないキモチ…

やってこなかった自分が悪いのですが…
その事を後悔してる訳でも悔しく思ってる訳でもないのに
なんかこう…開き直れないあのキモチ…


オトナになってなぜイキナリそんな事を思い出したのか…。

実は先日久しぶりのレッスンだったのですが…
無駄に皆勤練習してたので、あんなにボロボロだとは
自分でも思ってなくて、ちょっと唖然としました。
……本人がまず唖然としてどうする、て感じですが…
まあ、なんですか。
玉砕?撃沈?大暴落?
もうね、ホント、弾くの途中でヤメて
「出直してきます」ってホント言いたかったです。

変な話オトナで趣味で、勝手に始めた事なんだから、
普通あれだけ弾けなかったら
「スミマセン~練習してないので」とか言って
普通パスするでしょ。
それをわざわざセンセイの前で弾いちゃうなんて、
やはり自分が一番ビックリです


やっぱ、レッスンって凄く重要だな、と改めて思いました。
7月に発表会が終わって、
その後リフォームだ何だと2ヶ月過ぎてからロクにおピアノ触ってない状態で
レッスン行って、
それからまた忙しくてほぼ2ヶ月空いちゃっての
先日のレッスン。

自分的には発表会前の集中レッスンでちょっと上向きになったかな?
という実感はすっかり抜け、
それどころかまるっきり最初に戻ってしまったかの様で
なんだかセンセイにも悪いし
自分も哀しくなってしまいました。
信用と一緒でなくすのは一瞬だなと…。orz

ていうか、一歩進んで三歩下がった感があります
はあ~~。
また最初から出直します。

あんまりレッスン後にしょげたりしないのですが…
今回はしょげた。(。、)

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

考えてみればどうして発表会って新作ばかりなんでしょうね。
去年やった曲をもう一度、とか、随分前に練習してたヤツの
再構築とか、そう言うのでも良いと思うんですが…
だってその人がその曲発表した事があるかないかなんて
誰も覚えてないと思うんですよね。


なんか、女性の衣装に似てますね♪
友達の結婚式に前と同じ服着ていけない、とか
新調したいとかいう…(爆)
やっぱり既にもってる服のリメイクより新調の方が
ワクワク感が違いますからね。

現実問題としては、お初の服だと、スカートの裾踏んじゃったり、ごちそう食べると動けなくなったりと、服との相性を
計りきれずに冷や汗かく事があったりするから
かつて知ったる服にしとく方が結局優雅に過ごせるん
ですけどね。
ましてや若い頃背伸びして買った服とかある場合は
今こそ本当の意味で着こなせるだろう、みたいな(爆)
あ、オジサマには分からない世界でしたね。失礼致しました=====333333スタコラサッ

tukushiさん

そなんですよ。
私もいつもなら「コレ全然やってません♪」とかいって
下手したら楽譜ももっていかなかったり…(^^;)
でも今回は自分的にはやってないつもりなかった、っていうのがポイントなんです。
それどころか、そこそこやったつもりでした。こと曲に関しては。
ツェはやってない自覚ありましたが…(爆)

で、今回不思議だったのは、無駄に皆勤だったせいか、
指が錆び付いてる感は無かったんです。
指の動きは私はあんなもんです。
でも弾けなかったのは、多分その曲を
「毎日やってなかったから」だと思うんです。

今いっぱい欲張ってるので、ドリー3曲とモーソナ2曲、
タマにモー連弾1曲とか曲だけでこんなにあって、(しかも途中でモーのロンドも入ってたり)
で、だいたい週代わりで気分でやりたいものしかやってない、という状態、つまり、毎日練習はしてたけどその曲は2週間ぶり、とかいう事になってしまってたんだと思います。

理由が分かってるんだからそんなにしょげなくてもいいとは思うんですが‥多分自分的に「がんばってます」感が
無駄に膨らんでいたんでしょうね(^^;)
ある意味気付いて良かったです♪

子供の頃の練習。

する分けないっすよ。
”女子供のやる事をやってられるか!”と子供がふんぞり返って
ふんぞり返り過ぎて ひっくり返って
かえって頭をうって さらに馬鹿になったとかぁ~ハァ~ハッハァ~♪
そういう気分は味わった事がないすが、最近になってからは レッスンのものが3日前にできてへんと もうもうピアノが触れまへん。
結構気が小さいんでやすねぁ。
考えてみたら発表会てのは 皆初卸で まともに弾き切ったというのは
ありまへんなぁ~。3回位卸さへんと曲にはなりもはん。話ずれたけどね。

No title

確かに、練習すすんでないと、気分は今一ですよね~。

昔は練習できてないとびくびくしてレッスンに臨んだものですが、今は結構開き直りが激しいです。
「せんせ~、ツェ、前回から全然進歩した気がしませ~ん♪」
「そうですか? まあ、ハノンとかツェはそんなもんですよ、大丈夫です、忘れた頃に弾けますよ~♪」
な感じのレッスンです・・・・・。
なんて、ゆるゆる・・・・・・・・・・・。

忘れた頃って・・・(爆)!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ