韓流にハマる………う?

じゃじゃ~~ん。
って、写真はアップしませんが…。

私も例外無くみつまゆご夫妻に頼んで買ってきてもらいました。
韓国語の「インベンションとシンフォニア」♪

いえ、韓国語でどうしても見たかった、訳ではなく、
この楽譜、実は「虎の巻」になっているんです。
特筆すべき所は、ズバリ、
シンフォニアの3声がパートごとに色分けされている所にあります。

シンフォニアは全曲3声をちゃんと弾き分けるようになる為の練習曲です。たぶん。
まさに1人3役。
右手ソプラノさん、左手アルトさん、
そして右左の間になんと、メゾソプラノさんが出現するのですが、

初心者としては‥
どの部分がメゾソプラノさんのパートなのかを一目で
見極められない!!

実はちゃんとじっくり譜面を見ればパート分けが分かるとこもあります。
が、
その3パートをしっかりと意識して弾くためには
まずしっかりと見分けられなければならないのですが…

本来ならひき始める前とかにじっくり楽譜を見て
自分で分けてみるのが勉強なんですが……
蛍光ペンとかで塗り分ければいいのですが…

だって、楽譜が見辛くなっちゃうし~
間違えて塗っちゃったらオシマイだし~
納得がいくようにキレイに塗れないし~~

などなど、なぜか楽譜の見てくれを気にして書き込めないワタシ。
しかもコピー譜はキライ。

以前独学で一つシンフォニアを始めた時にそんな事を思ってた
私を知ってか知らずか、
ある日まゆっぺさんが

「見てみて~~こんなの買ってきちゃった♪韓国で♥」
と見せてくれたのがこの楽譜。

なんと!
なんとなんと!!
メゾソプラノさんのパートが違う色で印字されてるんです!!!

これは感動しました!
他になんだかいろいろと韓国語で注釈だの
ポイントだの書かれてるようでしたが、
もちろん読める筈もありませんでしたが、

その色分けだけで十分です!
思わず迷惑も顧みず速攻で頼んでしまっていました。

書籍なんて重量あるから大変なのに…
「わ~~いいなあ!私にも今度買ってきて~」
「うん!いいよ~」

これ以上無い気軽なやりとり、
本来ならこんなのはせっかくのご旅行の負担にしかならないので
ただの社交辞令でうやむやになってしまうものですが、
みつまゆご夫妻は本当に親切♪
ちゃんと覚えていてくれて、
しっかり本屋さんに出向いてくれて、
重いのに、荷物になるのに、
買ってきて下さいました!!!

ホントにありがとう!みっちゃん、まゆっぺさん



さて、そんな訳で幸運にも手に入った虎の巻♪
早速見てみる♪

う~~む、色分けの他にも沢山いろんな書き込みがあるゾ!
音符の頭にいちいちアカマルがついていたり
メロディーがグレーのラインで繋げられていたり、
強弱記号も細かい!!

そして、沢山注釈が!赤文字で!
その密度、まるで進●ゼミの赤ペン先生みたいです!!

買ってきて頂く前は間違いなく
この韓国語の部分はシカトでいい、って思ってた。
色分けだけで十分だと思ってた。

でも…
実際こうして我が手中に収まると…
やっぱり気になる
気になるよう~~

これは…
1、aliceさんがお知り合いの方に和訳してもらってくるのを待つか。

2、まゆっぺさんかみっちゃんが韓国語をマスターするのを待つか。

3、印がついてる部分から、センセイに何が書いてありそうか推理してもらうか。


このうちのどれかだな(←ザ・他力本願)



だってさ~
独学をヤメた今、私の練習してるとこは
「インベンション」なんだもん。
2声だから色分け関係ないとこなんだもんorz




ところで‥もしセンセイに
「ここ、なんて書いてあると思います~?」って質問したら多分、
「なんて書いてあると思う?」て聞かれるな(爆)

虎の巻なら虎の巻で、
「さて、この印は何に気をつけて弾けばいいんだと思いますか?」て
使い方しちゃうんだよ。ぜったい。

対抗策を考えねば!(違)

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

コメレス遅くなってスミマセン~
tukushiさんとこにもゆっくりお邪魔出来ずにいます。


ふ=ん、つまり、伴奏部分は○声に勘定しない、って
事ですね?
で、タマに左手もメロディーっぽい事したり、主導権握ったり
するから、2声、3声などがコロコロ変わる…。

結局、その学問的に統計立てた作曲方法にのっとり、
さらに応用してモーとかは作曲してるから
そう言う事になるってことですかね。
つまり作曲するならもちろん、弾く立場でも
基本のバッハが納得出来てる方が分かりやすいと…?

ううむ~~。難解じゃ。

bamamanさん

コメレス遅くなってスミマセン…

そもそもポリフォニーとはなんぞや?からです(爆)
もちろん辞書引いたりしますから、意味はスグにわかるのですが、イマイチ実感が湧かないと言うか…
輪唱とはまた違うんですかねえ?
なるほど…2声なら2声しかないんですね?
つまり最初からソプラノさんとアルトさん、だったら
この二人で最後まで、ってことですよね?
それに比べてモーはこの二人(しかもアルトさんはあまり主役を張る事がない)の他に飛入りとかがある…と。

分かるような分からないような…
でもとにかくバッハは基本、っていう感じはします。(^^;)

No title

bamamanさんの見解はおおむね間違っていないと思いますよ。

ポリフォニーはバッハ様より以前に一応完成して、ホモフォニー的な要素が追加されたわけですけど、学問的に系統立ててまとめたのはバッハ様ですから、この方は特別なんですよ。
今に至っても西洋音楽の作曲技法の根幹を成しているのはこの方の理論ですし・・・・・。

モーやベーの音楽はホモフォニーに乗っかってるので、多声音楽に伴奏がくっついているので、単純に○声分類はできないですから、部分的にここは2声、ここは3声、みたいになっちゃう・・・・(笑)

近現代にいたっては調性的分類すら無意味っていうか・・・。

インベンションやシンフォニアは、本来、演奏法云々というより、作曲技法とその音楽的効果を学ぶためのものなのかも知れないと思ったりもします。

Bachは二声なら二声しかない、

つまりポリフォニーの原型なんすよ。
モーやら何やらはぁ複雑に成って声部以外の装飾つうかぁ、そないなのに溢れかえってやす。だからぁ、Bachだけ特別視されるんやないですかねぇ?!
bachでも4声、5声になってくると 複雑怪奇。
ポリフォニーの原型を学ぶのは やはりインベンションとシンフォニアなのではないでしょうかぁ?
その後、多分フランス組曲や平均率やるんでしょうね。一般的プログラムではね。そこいらになるとポリフォニーの応用編なんでやしょうねぇ、良く知らへんけど…多分?!

aliceさん

うおおお!なんだか全部微妙に難攻不落なかんじ …
でも自分で調べるのがイチバン前途多難なんですよね~
この場合…。
と言う訳で気長に待ちます!(爆)

tukushiさん

>ツェだって片手で2声弾きわけじゃん、同じ同じ?

それそれ!!私も常に思ってたんですよ~
そもそもモーだってモーだってモーだって弾きわけじゃん!
どうしてバッハだけ何声かが重要視されるんでしょう!
モーもツェもベーも単純に右と左に分かれてるんじゃなく、
テーマだとか内声だとかに分かれてるのに
「これは何声ですか?」ってならないんですよね。

あれはなに?
主音と装飾音扱いだから2声とは言わないの?
それともバッハは全部のパートでテーマを
輪唱みたくするから何声って言うの?

それともバッハは他に比べてあからさまに顕著に
分かれてるから?

確かにパート分けをもし塗り分けるとしたら
バッハの方が分かりやすいかも??
だってモーとか…微妙にこじつけっぽいとこもある…(爆)

etpfさん

でもそのセンセイはですねえ。
実は妖怪だと言う噂があるくらいで…
仮にキレたり泣いたりしたとしてもそこで終わらないんです。
多分‥‥なにか「そうきたか!」系が待ってます。

今んとこ惨敗のかめとしては、この辺で作戦をば‥
……なんの勝負?なんの話???

まゆっぺさん

いやいや、私も昔はよく旅行行ってたからよくわかります。
勝手に買ってくるお土産は別に問題ないんですが、おつかい
系はなんだか不自由に感じるんですよね~。
たとえ「ついで」でも。
ホントありがとうございました♪

思わずハングルの辞書買ってがんばろうかと思いましたよ。
でも、ちょっとネットで調べてみると…
なんだか左と?右と下?に部品が分かれてて個別に調べるんだとか?

アカン!
5分でリタイアでした(爆)
そう考えると英語ってホント単純なんだね~~

bamamanさん

えっと~
私の場合、3ヶ月ってことはセンセイに見てもらって3回目で
合格!てことになるってことで‥ムリです!(爆)
未だツェでもその業績をあげたことはありません(爆)

>塗り分けられてても 弾けネッスよ。

そうなんですよ~
正直最初見せてもらった時、感動と同時に「これは反則では?」と思いました。
言うなれば答えが記入してある問題集みたいな感じ。

でも、ほんの3秒後には
パート分けが分かったからって弾ける訳でなし、
オトナの趣味ピアノなんだからちょこっと反則して悩みを減らして時間作って弾きたいなあ。
って思いました。
言ってみればオウチでカレー作るけど、ルーは買ってくる。
みたいな?(謎)

私はバッハ様は好みのタイプなんで、もし背中が見える事
あれば、一気に駆け寄ってサインと握手を求めます♪

ズバリ!

1、2、がいい勝負になるでしょう!
はい。私も何でも中途半端だからww

No title

え?そなの?
ツェだって片手で2声弾きわけじゃん、同じ同じ?(人事?)
私?
いいのいいの、私はまだ、インベンションにも入れないから~♪
初級過程なの~♪
年内にソナ3曲終わりたいけど無理だな・・・・・・・・。
9番終わるか終わんないか?

がんばろ~っと(爆)

いや。

きっとこのセンセイは、この赤字に
キレるか、泣くか
どちらかでしょう。

ばままんさん~~
バッハ先生を闇討ちしたら
倍返しまちがいないですよう~~

あっ
まゆっぺさんあんどみっちゃん
ありがとうございました~~
(どこで言ってるんだ)

ヾ(@°▽°@)ノあはは

気になりますよね、あの赤字の注意書きのハングル!
マジでみっちゃんとハングルを勉強しようかと思ってる…
でも、ほら、何でも私達中途半端だからww

あっ!楽譜重い思いしていたのは、みっちゃんです!
本屋さんには私達も行く予定があったので、
ただのついでですから気にしないでね♪

ちなみに先生の本はもっと赤字が多いです!(爆)
先生もやはり気になるって言ってましたww

あはははは…まだインベン

ション終わってまへん、小生もぉ~。
後一曲でやす。(今迄やった14曲は 今では全部駄目っすねぇ。うん、Bachは 切りがないっすね。だから、最低限弾き倒すしかないんす。だからぁBachをやる意味が有るし…あのぉ、つまみ食いは 絶対やったら駄目っす。地道に弾き倒す。でぇBach先生の背中が見えたら 闇討ち速攻!後ろから蹴倒すんでやすよぉ。)
しかし、シンフォニアは難しいす。
最初はええけど、段々と気ぃ狂いまっせ!
塗り分けられてても 弾けネッスよ。
でぇ、多分一曲当り3ヶ月でいければ たいしたもんす。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ