モー大好き♪

今私はモーのハシゴしてます。
K545とK533です。
あと、連弾でも一曲…えと、何番だっけ?

もうこのKの番号ヤだ!覚えられません!!
しかも人様としゃべる時にもあんまり通じないし。


それはさておき…
またまた弾きたいものが出てきました。

今、けんば~んさんが練習してらっしゃるK485、ロンドニ長調ってやつです。
けんば~んさんのとこにYou Tubeが貼ってあったのですが、
この曲も凄くいいです~。
軽やかで、明るい秋晴れの空を見上げて深呼吸したくなります♪

最近この曲が頭の中をグルグルまわって大変です。
これ以上モーばっかり増やしてないでツェルニーとかインベンションとか
やった方が良いと思うんですが…

でもやりたい!
ちょっとコソ練♪


K533に比べると音取りは難しくないんですよね~。
でも!
やっぱり軽やかに弾けん。

なんかさあ、
モーって音取りが楽なヤツ程結局難易度高いような気がします。
こういう現象を
「誤摩化しきかない」と言うんでしょうか…。

またもや白日のもと我が素顔さらされたり……orz
軽く、かわいく弾きたいなあ。

ヘリウムガスがイッパイつまった風船の様になりたいのに、
なんだか空気の抜けかかったゴムマリみたいになっちゃう。
ベチっと地面にぶつかって、ロクに跳ね返ってさえこない‥みたいな……

このさあ、こういう、基礎力不足があらわになるものばっかり
次々弾きたくなるのって、
つまり‥やっぱりドMなのかしら…

キャ~~なんてヒドイ弾き様なの!こんなダメなワタシ、
ぶって!なじって!蔑んで!!みたいな…


でも……
なんかスキなんですよね~モー♥
かたっぱしから全部弾ける様になりたいなあ。
で、最終的にK448。あの2台ピアノ…
あれが弾ける様になれるなら…禁酒しても良い!(謎)


こんだけモーばっかりやり続けてたら、
そのうち軽さが身に付くかなあ。
付くといいなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

けんば~んさん

>それでも番号を覚えて使っているかめいちさん

だって、モーの曲って題名ついてるの少ないんですもん。
特にソナタ系なんかな~んにも名前ついてない…

とりあえずロンドニ長調はロンドニ長調で行こうかと…。
でもコレだって名前って程じゃないから
やっぱり人様に伝わりにくいですよねえ。
少なくとも私は分かりませんでしたよ。でも曲は知ってました。

でも結局簡単で自分にも仕上げられるレベルの作曲家っていないし…
スキなのやるしか無いですよね。
てかけんば~んさんの演奏はとても良かったですよ~。
ホントにオトナ組??

tukushiさん

ていうか、
絶対tukushiさんもセンセイもドSですよね。

ん?ということは相性ばっちり?
でも私、表向きはSなんですけどねえ。
変だなあ。

それでいくとbamaごんもご本人ではMとか言っときながら
そこそこSですよねえ。。
しかも放置プレイ系…
キャ~ヘンタイ!!(爆)

e-t-pfさん

ぐは!!v-12
しくだいが‥またもや通信しくだいが……

一小節目だけかあ。
こういうしくだい、って弾く事よりも
「これはどういう意図だろう…」とか余計な勘ぐりを
せっせと開始しちゃいますね(爆)

実は3曲弾けてなきゃイケナイかなあ、とか
一小節目だけとはいえもしやインテンポかなあ、とか。
はたまた
「弾いてみて何を感じましたか?」て質問来るかなあ、とか(爆)

はい、下らん事言ってないでやりまふv-16

bamamanさん

>モーやんは 軽快さがないと致命傷やし

ぐは!v-12
ししょー、それいっちゃオシマイでやす。
話終わっちゃいやす。orz

まあ、まさにそこですけどね。
多分軽快さがないのも幼稚に聞こえる要因の一つでしょう。

ちなみに…ですが、
軽快さ=スピード…ではないんですよね?
スピードが遅いから重くなる、って訳でもないですよね?
なんか練習してて
どうしても 軽快さ=スピード  みたいな錯覚をおこし
スピードをあげてしまって自爆、という輪廻に陥ってしまいます。

でも
軽快さ=自信 ていうのは少しあるかな?と思います。
しっかり基礎練習して、ちゃんと弾ける様になった!っていう自信のもと、
余裕の中で音楽を楽しむ気満々で弾いたら
そこそこ軽快になるのでは‥?と‥。

その為にもしっかりと自分自身に認めてもらえる程に
ゆっくり練習をしなきゃ行けませんね…

あ、やっぱり話終わってしまった…orz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

も~っ!

かめいちさんは、モーファンなのですね!

K何番・・っていうの・・覚えにくいですね!
それでも番号を覚えて使っているかめいちさん。
モーへの愛を感じます。

ほんと、軽やかにひかないと
ものすごくかっこわるくなってしまいますね・・。
音自体は簡単なのに・・。

モーのはしご!!がんばってください~!

No title

おお、やっぱりMでしたかぁ~。
そうだと思ってました(爆)

課題が増えてる、増えてる、ププププププ・・+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+

宿題だよん

インベンションの中から3曲えらんで、
1小節めだけ!!!
1小節だけ!!!!!!!
弾きましょう。

健闘を祈る


2小節目以降を弾いては行けません、
というわけではないので
気をつけましょう
レッスンのときに、
1小節目だけ!
弾いて聴かせてね。
ということだよ~~ん

ふふふ…

ふみふみ…チカいぞ!
ま、意味不明でやすがぁ…(爆)

スタッカートを覚えて下され!
それから、指を手前に引く奏法。
それから、鍵盤の上を蝶の様に舞い、蜂の様に刺す奏法ね♪

モーやんは 軽快さがないと致命傷やし、
ダンパーペダルは 使わない。極端やけどね。
ピアニスト、ギーゼキングは モーやん弾くときは
一切ダンパーペダルを踏まなかったらしいっす。

あの、ハープシコードなんかをイメージして下され。
パラパラした感じかなぁ…

ちなみに ショパンの愛したプレイエルは
こもった音なんやそうな。
スタインウェーみたいな 鮮やかな音ではないらしいねん。
それは ようわからしまへんのやけど…
そうやとしたら、ヨーロッパの田舎町で
田舎臭いジャズピアノちゅうかぁ、はっきりしないモコモコとした、だらだらとした音なんかいなぁ?!
何弾いてるんかぁよう分からん様な、音の連なり。
そのもこもこのカビ臭い音達の中で テーマだけは 際立たせる…
みたいな。
うん、結局は プレイエルも この間の2月のカワイに置いてあったのは 結構現代的テーストで ちゃうのかもしれへんし…
結局は 触れた事ないので(ショパンの愛した音)わからしまへんけどね!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ