番外編

一昨日、私が凄い鈍感だという記事を書きましたが、実はそれだけではありません。

加えて、運動神経が悪い!

え~~、私を見た事ある方はご納得かと思いますが、
よく、
「自転車に乗る姿が想像できない」とか
「走る姿が想像できない」とかいわれます。

先日会社の後輩に、「かめいちさん~。ちょっと自転車のってみて下さいよ~」と
言われたので、普通に漕ぎながら乗り(ってわかります?左足はペダルに乗せて右足で地面をケンケンして走り出した自転車にまたがる乗り方です)やったら、
「え~~~っっ、かめいちさんその乗り方出来るんですかぁ~~!ていうか、普通に自転車乗ってる~~」って。

わたしゃ一体なんぞや?





そんなわたし。最近

コアリズム始めました。

ええ、流行はもう過ぎてるんでしょうけどね。
テレビ見ない私にはわかりませんが。
(解説:なんでも夜中の通販の時間で大絶賛のダイエット用ダンスDVD。ビリーズブートキャンプみたいなやつ?らしい)

実は、会社の友人が去年の秋頃いきなり始めたのですが、
正月休暇中に飽きたのです。
まあ、ゆっくりしすぎて怠け癖がついたってやつでしょう。

だから、会社に持ってきてもらって、仕事の後、
その友人と、自転車の一件のコと3人でやり始めたのです。

まだ1週間なので、基礎編ですけど。



やってみるとこれが結構ヨイ。
姿勢も良くなるし、慢性運動不足の私にはピッタリ。
でも、なにが一番いいって

なぜか、おピアノに影響があるのですよ。これが。



なにせ運動音痴な私は、ぶっきらぼうな演奏から脱出する為にと、
ノリノリで弾いてみたりとか、身体揺らしてリズムとってみたりとかすると
手の動きが狂っちゃうんです。
もちろん身体を動かしてのリズムとりが、そもそもうまくいかない。

それが、ちょこっと改善されたようなのです。
気持ちも変わりました。
身体をリズムに合わせて動かす事への抵抗が減った!(あったのか!)

身体の部所部所が、連動しつつ別の動きをしてリズムをとる。
それに慣れてきました。

始めてまだ1週間ですが、最初の頃は腕と足が一緒に出ちゃったり
そりゃもう壊滅的でしたよ。前に鏡無くてホントよかった



おピアノのレッスンでも、ちょうどリズムの話になったし、
いつも先生のブログでダンスの重要性を読んでいましたが、
渡りに船とはまさにこのことですね。


ひょんな事で、運動不足解消目的で始めたコアリズムですが、
思わぬ収穫なようです

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

旅してきました

お引っ越しの笑ぽちっとな↓してくださいね。てかあたし引越し好きよねぇ毎日2時間は必ず練習してますが、今週は宿題が積んでて、気が付くと3時間で、アハハ

bamamanさん

最近知れん試練つづきですね~。
ヘタレにはじまり……。

あ、けんけん乗りはおば様乗りなので、男性はご遠慮くださいませね。
おほほほほほ

シナゴハヒジョニメニワルイアルヨ

オニギリさん

むっ
どうせおば様よっっ
おじさまのくせにっっ!


え~~、マジおば様乗りなんですか~?
だってその会社のコ26歳。羨望のマナザシ・・
は、もしやそれは社交辞令か?!

きょんぴぃさん

座骨神経痛ですか‥‥私もかも??
座りっぱなしはつらいですね、って一体何時間練習してるんですか!!
あんまがんばらないで下さい。
差が開きますから。

e-t-pf さん

なるほど~
だから、あんなにエクササイズDVDはやっても
みなさん真剣な方々はジムなどへ行かれるのですね~
私はナマケモノなので、多少がんばるつもりでちょうどいいかも。
疲れるとすぐ大事とるから(^^;)

そですね。まずは動いてみる。
ホラ、私はナマケモノなので、多少がん……もういいって。

ケンケン乗り???

 ううむぅ、また知らぬ単語に出会ったわぃ!
ひょっとして 自転車の左側に立ち、右足を自転車の左ペダルに載せて 走り出したら、後ろ向きになるちゅう、例の【アレ!】でやすかぁ?!

【アレ!】は 怖くて出来やせん。
階段から 自転車で降りるのも 怖くて出来やせん。

階段を自転車で登るなど 親の遺言で禁止されてやすし、人生は地道に生きなあきまへん。
説教をしてるようで 恐縮でございやすがぁ、ケンケン乗りなどという 人類にあるまじき 裏技は どうか ””道交法を守るかい!の趣旨からも外れやすので 自重くだされ。

どうしてもの場合には 【シナ語を守る会】を ご紹介申し上げやす。
ああ、私めが 教祖をいたしておるので 明瞭会計、安心安パイこしあん前ざい…ちゅう、是非にも ご相談を♪

け、けんけん乗り・・。

けんけん乗りは・・・オバ様乗りとも言いますね。
( ´∀`)・・・。

かめいちさま

ぎっくり腰は、よくなりましたが、後は、座骨神経痛だけです。ぴあのに座りっ放しだから爆笑ブログ移動しました。

つげさま知らんのお~~~

水木しげる大先生の、アシスタントだったんだって。
でも、時々消えちゃうんだって。
だって妖怪だから。
なんちって。漫画家ですよん。
今はちょっと読めないなあ。こわいんだよなあ。

無駄な動きがない演奏を、最終的には目指すことにはなりますな。
しかし、その前に、音楽とともに動いてみる体験も、した方が良いということだす。
ナイストライ。

あ、それから
DVDなどでやるエクササイズは、怪我することもあります。
太極拳、ヨガなどのゆるやかなのも、そうですよ。
ご注意あれ。
本当は、体動かすものは、誰かと一緒にやって、怪我しないようにアドバイスしてもらった方がいいですよ。
W○iフ○ットもそうですよ。
がんばってやりすぎたり、無理して関節曲げすぎたりしたら、怪我します。
でも、どこまでやったら無理なのか、わかんないでしょ。
だから危ないの。
あ、やっぱり私も研究のためにコアリズム購入することにしました♥
なんか体積増えてきたし。

きょんぴぃさん

おお~~。ウエストむちゃくちゃ細くなるんですか!!
是非続けよう。一日2セットやっちゃおうっ!

ぎっくり腰大丈夫ですか?完治しました?
気をつけて下さいね~。
って、私もですね(^^;)

つげ義春って??

かめいちさんへ

コアリズムの話題があったので参加。実は、私もやりました。で、ウエストむちゃくちゃ細く引き締まりますが、やりすぎて、ぎっくり腰になりました爆笑。座骨神経痛にもなりました。あほやねん私。ルンッ♪bamamanさん、つげ義春とは、懐かしい笑 雑誌ガロの世界やねぇ。

ニッカさん

運動は‥‥‥楽しくないですv-16ハイ。
今まで一番楽しいかも?と思った運動は……犬ぞりです(何故!?)

ブートキャンプやってらしたんですかあ!
あれ、結構ハードなんでしょ?
そのコアリズムの友人もブートキャンプ気になってたらしいんですが、
ハードすぎてとても付いていけそうにないと諦めてましたよ~。

そんなニッカさんにはコアリズムは甘いかもしれないですね~。

e-t-pf さん

い、いっしょに踊るんですか?まだ私、花笠音頭ですが、よろしいでしょうか‥。
先生のブログコメント書けないのでここで。

ダンス苦手な黒人さん、いるんですね!!
安心、というべきか、残念、というべきか…

でも「照れちゃって固くなる」っていうのわかります。
まさに私もその通りです。人目っていうより自分で見たくないって
思っちゃいます。だから写真も苦手だし、ビデオなんてもってのほか。

最近の子供でなくて良かった(親御さんがせっせと録画する)って
思う反面、小さい頃からカメラ慣れしてたら楽だったかとも思います。
ちょっとずつでもほぐしていきたいです。心も身体も。

以前はなぜロボットみたいな弾き方じゃいけないの?って思ってましたが(覚えてらっしゃいます?)
今は、ロボットはごめんです。1年で大分考え方も変わったんですよ。

bamamanさん

コアリズムとは、コアモテリズムの略で、漢字では「強面律動」と
書きます。
みんなスゴイ顔して踊ります。DVDの踊り手の外人さんは
そりゃもう、すでにヒトではありません。シッポは9本に割れてました。

1/25の件

うわ~~。それはステチ。すばらしい!
是非!と申したいところなんですが、
bamamanさんにあまり無理させて、せっかく復帰の兆しが出てきたところ
止めをさしてしまったら、嘆くファンたちに刺されそうなので、
今回は涙をのんで遠慮致します。
モトサヤで2/1でお願いします。
黒猫の御方々様へのご挨拶のチャンスは次の機会に是非お願い致します。

moguさん

軽くというより、相当ですし、いい歳ですが、守って下さい(^^;)

そうなんですよね~。なんか身体揺らして弾くの恥ずかしい。
でもヒトが弾いてるの見ると、直立(座)のほうがヘンなんですけどね。
一人でこっそりノリノリで練習して、いつでもついうっかり
ノリノリがでてしまうくらいにしちゃうとか。
やっぱお酒にたよるとか(爆)

入隊

ニッカはおととしの春にブートキャンプやってましたよ!
ちょうどブームのときでした。
でも、夏風邪ひいてやめちゃいました(´・ω・`)
運動って楽しいですよね(*´∇`*)

コアリズムのDVDはオットのオネイサマが職場でもらってきたそうです。
まだ一度もやってませんが・・・
こんど略奪してやってみようかな。

なあんだあ

だったら今度いっしょに踊ろおぜえ。
コアリズムの動きはアフリカ起源の動きも、多いんだよ~ん。
ってウチのダンスの師匠がゆってたなあ。
だよ~んとはいわないけど。
体幹律動運動かな。日本語にしたら。
体幹律動運動やって、骨格のバランスの勉強して、ピアノ演奏者向きストレッチやると、ダイエットになるで。
今度、そのDVD見して~。
実は自分もやってみたいだけ。

あっ、リンクありがとうございます。
ウチからも貼らしてね。

コアリズム

ううむぅ、昔つげ義春の漫画で”リアリズムの宿”ちゅうタイトルのがありやした。
コアラリズムでもない?
一体なんなのか??

新しい学生運動か?(これ死語やねぇ。)
社会運動か?(これも死語やねぇ。)

そうかぁコアは核やねぇ…うん北朝鮮への反核運動やねぇ♪

1/25

黒猫室内楽団の練習が1時位から4時過ぎ位までありやす。
午前中は猫の里親募集のお見合いがあります。
黒猫が終わる辺を狙っておいでになるのは如何でしょうか?
皆さんをご紹介いたしますよ♪

No title

前の記事のコメントを読んでいたら新しい記事が!∑ヾ( ̄0 ̄;ノハヤー

運動神経が軽く鈍いコってカワイイですよね(*´艸`)
守ってあげたくなりますv-10v-10

あ~っ、オイラは男兄弟の中で育ったので趣味とかも男性寄り
かもしれませんが、一応女ですw

オイラもピアノ中に身体を揺らすのが恥ずかしくて直立(座?)不動型なのですが、
頭の中だけでリズム打つのは難しいですね。テンポ落としたり、長く拍をとる箇所に
なるといつもリズムがおかしくなり、注意されます(;´Д`)

ここはまず、殻を脱いでノリノリになるべきなのか悩む・・・(-_-)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ