心理学

にハマってます♪

ある精神科医がお気に入りになっちゃって、その人の本やブログ、マンガなど
片っ端から読んでます。

文章やオチがメチャクチャ面白いんですよ~~



ただ、精神科医が出してる本ですから、
微妙におふざけが入ってはいるものの、
基本、ナニカに悩んでる人の為の本ばかり。

こころのナンチャラ、とか
ストレスのうんたら、とか
やさしすぎる人の為の…とか、
出会いで躓いたら…とか。(爆)


幸か不幸か、私はさっぱり悩んでいません。

それなのに…

それなのに~~



気付くと私の本棚は

いつ○殺してもおかしくないヒトみたい……
になってます………orz



もしここで私が不慮の事故死をしたら…
ちゃんと事故死だって信じてもらえるだろうか………
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

そうですか‥
bamamanさんは今歩く欲求不満なんですね?(爆)
どんな欲求不満ですか?
そうですか、恋ですか‥

それは面倒ですねえ……(謎)

人生は負けるが勝ち?
と言う事は欲求不満が多い方が勝ち?
いや、満たされない方が勝ち?負け?だから勝ち????

欲求不満

ああ、そないな事が 満たされる…
それは 有り得ないんでやしょうねぇ。
 
我慢と辛抱が強い人間が
それ也に勝ちやすねん。
でも、そん前に
何が 勝ちなんやろかいなぁ?!

tukushiさん

へえ~
最近の移動図書館はリクエストとかできるんですか~
それは便利ですね。
私は返しに行くの面倒で…
でも実はいつも行くスーパーの上の階にあったりします…。
一度行ってみようかしら。
そこがリクエスト受け付けてくれてたらサイコーですよね♪


私はあんまり為になる本は読んでないなあ。
子供の頃から本は好きだったけど、文学系はまったく
読まなかったし(爆)
お陰で読んでる割に無知ですorz


数年前までは、主にハチュの飼育書ばかり読んでました。
ところが!
こういう本を出す人ってのはただハチュに強いってだけなので、文章というか、日本語が壊滅的で
読む程にストレスが貯まりました。
とてもじゃないけど言い回しなどを楽しんでる場合じゃ
なかったです(爆)

やはり文章は物書きさんにかぎります。

No title

私って、性的欲求不満だったんだぁ!?
自分でさえ気づかない深層心理ですね(大笑)

活字中毒・・・。
そですね、時間があると何か読んでます。
無意識に何か読むものを探してますよ。
電車の中でも吊広告を端から読むし、本は2,3冊常に持ち歩いてます。
活字がないと発狂するかも・・・(笑)

本は繰り返して読むものもありますけど、短期間で繰り返すのでなければたいていは借りて読みます。
さすがに学習書の類は読み終わっても参考にすることがあるので最初から買いますけど、その他はまずは借りてから買うかどうか考えますね・・・。
読んでみて短期間に何度か読みそうなら買うんですけど、基本的に、私は言い回しとか語り口とかを楽しむタイプなのであまり内容を重視した読み方をしないから買う本は多くはないです。
最近は娯楽系や実用書系はほとんど買わないです。
すぐに読みたい新刊は店頭で買ったりすることもありますが、読み終わると売っちゃうし(苦笑)

寝る場所がないほどコレクションしていた時期もあるんですけど、時間が経つと埃は溜まるは虫が湧くはで保管が大変ですからね・・・・。
その点、図書館の本はきちんと保存されているし分類されているし、最近じゃネットで予約やリクエストができる上に近くの出張所で貸し借りができて便利。
まるで自分の本棚のように使ってます(爆)

今、やばいのは楽譜ですかね?
いくらでも欲しいって言うか・・・。
まずは必要な楽譜のみってセーブしておかないと大変なことになりそうです・・・・。

soramameさん

>エロは人類を救う。。。

いやいや、あながち間違いでないような……
結局みんなそこかい!!ですよね。
文学も芸術も悩みも原動力も(爆)

美術は間違いなくソッチ方面ばっかりだな、と思いましたが、
音楽も微妙に抽象的かもしれないですがやっぱりそうだなと
思う今日この頃…
ところで、書道も実はそうだったりするんですかね?
ちょっと興味あります(^^;)

うりちゃんの記事もうちょっと待って下さいね~~
なにせ写真アップするのが面倒な性格で…(^^;)

tukushiさん

そうですか、そっち方面枯れてるんですか。
その原因はズバリ「性的欲求不満」ですね。

え?ダンナさんに寄られるとウザい?
ははあ、もう間違いなく「性的欲求不満ですね」

‥‥でしょ?フロイトの分析って(爆)
アンタ(フロイト)が一番性的欲求不満だろ!って思うんですが…(爆)

tukushiさん活字中毒なんですか~
四六時中なにか読んでるんですか?
たとえば同じ本何度も読んだりしますか?

私、同じ本ばっかり読むんですよ。
だから図書館じゃ分が悪い…
ホームズなんか子供の頃から数えて何回目?みたいな。
今の心理学本も既に3周目してるヤツもあったり(爆)


ところで、一時若者の活字離れが問題になってたような気がするんですが。
みんな漫画じゃないと、とか絵の方が多くないと、とか。

それなのにブログだのネット小説だの、液晶画面になった
とたんにみんな活字大好きですよね(爆)
私は…活字は出来れば印刷されてる方が好きだなあ。

bamamanさん

おお~~
そんなタイトルの本あったら絶対買っちゃいます。
おもしろそです♪

あとは…誰かに書いて欲しい、
「悪気が無いという最大の罪」とか(爆)

No title

ふむふむ。。。

世の中の全ての悩みの原因は

性的欲求不満…v-16

ってことは~エロは人類を救う。。。

なんちゃって!

わっはっはっはっはっはっは~~♪

No title

性的欲求不満・・・・・・・・・・・・・・。
そうなんだ・・・・・・・・・・・・・・・・。

そっか、へ~~~~~~。

私には関係ないな・・。
そっち方面は枯れてるし(爆)
正直旦那に寄ってこられるのもウザイし(大爆)

かめちゃんは宗教関係は読まない? (・ω・)?
神話だと思えば結構おもしろいですよ。
特にマイナー系は。
歴史的な視点で読むと、その時代の人が何を畏れて何を望んでいたのかとか、人を支配する上で、意識統制のモチーフとして何が必要だったのかとか、いろいろ考えると興味深いです。
比較文化的にも・・・・。
でも、そんなもの集中してを読んでいると間違いなく危ない人と思われるでしょう・・・。

洗脳?
ありえない、ありえない(笑)
かめちゃんの場合は絶対ありえないと思う(大爆)

私も本棚はクローゼットの中と家事室なので人目にはつかないんですけど、本はほとんど図書館で借りるので家の本棚にはあまり置いてないです。
なので、何を読んでも大丈夫(違)
だいたい、活字中毒ですので、読む本を全部買っていたらお金がいくらあっても足らないし、埃払うのも面倒だもん・・・・。

優し過ぎるとかの まやかし!

たとえば こういうタイトルが あったりすると
実に 怖いっす。

けんば~んさん

変な話、リフォームして、本棚が丸ごと元クローゼットの中に入ってしまったので、並んでる本にインテリア性を求めなくて
良くなったので……
って、そんな理由ではないですけどね(^^;)

そうですか~
けんば~んさんも心理学興味ありますか!
面白いですよね!
まあ、学術半分、占い的要素半分って感じますけど。
血液型占いみたいなもんですよね。

ちなみに今読んでるのは
「ダメな心によく効くクスリ」です(爆)
もう、物凄く自分に愛想つかして最後の頼みの綱、って
かんじですね(爆)

No title

心理学・・私も興味あります。
でも・・・そんなに関連の本は持っていないですね~~
かめいちさん、詳しいんでしょうね!

それだけあれば、確実に
事故の後には様々な憶測が
飛び交うんだろうなあ~~~!!

性的欲求不満って・・!!笑えます!v-411

tukushiさん

そうなんです。実は…怪しいんです……(?)

宗教って面白いのかなあ。なんか洗脳されそうで…
ていうか書いてある事が理不尽そうなんですが…
どうなんだろ。
神話とかなら面白いかも。

フロイトは…読まなくても知ってますよ♪
全部性的欲求不満なんですよね(爆)

「眠れないんですけど…」
「ああ、それは性的欲求不満ですね。」

「頭痛が治らないんですけど…」
「ああ、それは性的欲求不満ですね。」

「最近おピアノが楽しいんです」
「ああ、それは性的欲求不満ですね。」

「最近こんな夢を見るんです…」
「ああ、それは性的欲求不満ですね。」
「…まだどんな夢か話してませんが?」
「でもそれは性的欲求不満です。」

みたいな(大爆)

No title

かめちゃん、実は危ない人だったんだね・・・・(爆)

いっその事、宗教関係書と哲学系読み物を追加してみちゃどうでしょう?
サルトルとかハイデンガーとかどうですかね?
心理学つながりならフロイトとか・・・。
北欧神話もお勧め。
怪しまれること間違いなし(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ