やってます♪

先週?先々週?
なんかご機嫌に一週間皆勤でおピアノ練習しました。

そしたらね、誰かさんがね、
「そのまんま3ヶ月続けたら結構上手くなりやす」ってね。

今から3ヶ月ってなんかキリ良いじゃん。
ちょうど「今年中」ってことですね。

まあ、仕事がちょうど繁忙期になるし、毎日ちゃんとって
訳には行かないけど…

一日5分でもいいからおピアノ触る、ていうルールで
皆勤目指そうかと♪


あれから……
うん、9月13日からですね。

今んとこ皆勤です!!エッヘン!


仕事で遅くなった日はどうしてるか…
はい、簡易防音工事したのを良い事に弱音ペダルオン!でやってます。
お隣さんはまず完全に問題ないと思いますが…

下のおうちはどうだろう…
一応間取りとしてはおピアノの真下は押し入れの中の筈です…。



でね、残業続いたりしてね、
ずっと弱音ペダル使用で例のK545を練習してたりするんですよ。
さすがに毎日黙々とやってると
最初に比べて大分スケールがマシになってきたな~とか思いながら。


でね、早く帰れた日とか休日とか、久しぶりに生音で弾いてみる訳です…………










うぎゃあああああああぁぁぁぁぁぁぁ
変わってねえ~~~~~!!!!
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まゆっぺさん

おお~~~
みっちゃん♪いっしょにがんばりましょ~。

でも私はまゆっぺさんの姿勢に触発されたんですよ?
今回は残念な事に腱鞘炎になっちゃったけど、でも凄く集中して練習してたんだって?

センセイから聴きました。

そりゃ、腱鞘炎はならないに越した事ないでしょうけど、
私は、ある意味、腱鞘炎になる心配皆無だな、となぜか微妙に悲しかったです。こう話すとなんか変ですが…(爆)

だからししょーが「3ヶ月がんばれば……」っておっしゃってたの聴いて、せめてそれくらいやろうって。

ホント仲間って良いですよね♪
こちらこそ感謝です♥

bamamanさん

>人が聴いていて
気持ちがええ!つうのが 目標でやす、小生はね。

私もいつかその領域へ行きたいです。
昔は興味なかったですが(一人で楽しく弾ければ良いと思っていたので)今は、いつかそうなりたい。

でも、私はまず、自分が楽しまないと。

ほら、「自分を愛せない人間には人なんか愛せない」って
良く言うじゃないですか♪
だから多分音楽とかも「自分が楽しんでなければ人を楽しませる事なんか出来ない」かな?なんて(^^;)


ところで私はホントに楽しくないのかい?

bamamanさん

議論、混乱してますか?私には分かりませんが…

でも言葉って言うのは本当に難しいです。
言葉だけをそのまま聞くと「時計の様に正確に刻める様に、」と聞こえても、そういう意味でないんだろうな、と想像する…

結局、「そのレベル」に達していないと何言われても理解出来ない…。bamamanさんの師匠様のおっしゃる事は本当にそのとおりです(^^;)


>中級の最後の方からの
目標でやしょうかねぇ。
でも、いきなり その目標が出て来る訳や無くて
初級の頃からの、きっと積み上げやし、


つまりは、中級の最後になってから初めてその課題
に取り組むのではなく、そこを重要視する、という事ですよね。
だから初級の段階で、それが出来ないからって出来るまで先へ進まない、ていう訳ではないが、だからといってまったく意識せずに通過すべきじゃない。

出来る様になるまでず~~っとダメだダメだと言われ続けるのは
でも幸せな事だと思います。
だってそうしてもらわないとずっと念頭に置き続けるって結構難しいですし。

出来ないからといって、今悲観しなくていい、とさえ分かっていれば。


ところでね、
ゆっくり練習沢山してたら、本当に早く弾いてもちゃんと
弾ける様になるのかしらね?
ゆっくりばかりやってるとタマに心配になってくるんですよね~。いえ、誰かを疑ってるなんて事は全く無いんですが…。強いて言えば、自分の練習の仕方への不安?

さらにところで、
最近、弱音ペダルの時の弾き方が生音の時と違うって思うんです。

多分下のおうちへの心配から、大きな音にならない様に気を使ってる訳なんですが、
でも、音はかすらず、ちゃんとなる様に気をつけて…。

そうすると、どうも普段弾いてる時より余計な力が抜けてるような気がするんですよね。
大きな音を出す気がないから変に押してない、というか…
よくわからないんですが…

みっちゃんがね~♪

やっぱりお仕事していると毎日ピアノ触るのって
無理な時もあるじゃない?!
でもかめちゃんが頑張って毎日弾いてるっていうのを
見て、自分も頑張るんだと…
生ピアノ弾けない日は電子ピアノを弾き出したんです!

やっぱりブログ友達っていい刺激になるみたい♪
感謝なりっv-238


転ぶ

うん、明らかな転びから
微妙な転びまで…いろいろなグレードがあると思いやすねん。
かなり均質に 出来ても 完璧やないけど、
全くの均質てぇのは コンピューターでやす。
これは 音楽にならへんねん。
実に 機械的に聴こえるはずやねん。

うん、もっと微妙な転びに気が付く事なんすねぇ。
その為に かなり努力を払っているんやろなぁと思いますねん。

人が聴いていて
気持ちがええ!つうのが 目標でやす、小生はね。

つう訳でやす。

モー弾いてて

それなりに 弾けちゃうんでやす。
でも、よく聴くと 音がバラケている。
転んでいる。
そこに 最新の注意を払って
練習していると
ちゃんと奇麗に弾ける様に成るんす。
それが 軽快さや奇麗さに繋がる訳でやすねん。

その響きも 音楽性の一部であるのは
間違いないんすよ。

でね、それだけを追求するかつうと
それは まずいっすよね。
ポリフォニーやとか
音の強弱、クレッシェンド、etc.

そうやって 汚い、上手く弾けない点の
次元を上げて行くんす。
耳も肥やす。
他の部分も 自然と気が付く様に成るんす。

うん、そうやねん。
どないなレベルにいても
音楽は 音楽を楽しむ♪楽しめる♪
それは とても大事な事っす。

議論が 混乱してやすが、
まずは やはり、そのレベル毎でも 十二分に
音楽足りうる、ちゅう議論す。

もう一つは 飽きちゃうやんかぁ。
その時に より高い満足を求めて行く。
その脱却法の一つに 粒立ちや音の転びを無くする事を
求めて行く、にあるにゃろうと思いますねん。

でね、実は この辺は 中級の最後の方からの
目標でやしょうかねぇ。
でも、いきなり その目標が出て来る訳や無くて
初級の頃からの、きっと積み上げやし、
上級は上級なりに もっと奇麗に、鈴がコロコロ転がる様に…
とか、あると思いますねん。

なんや長くなってしもぉて
論点もぼけちゃいやしたが…

つう訳でやす。 

bamamanさん

アドバイスありがとうございます~

ところで一つつっこみを……
転んでるのに気付かないなら「転んでる」「転んでる」と騒がないんでは??(^^;)

今特に545を気にして練習してる訳ですが、
転んでるか否か、だけが問題なんではなく、また、気にしてる訳じゃないんです。
気になる所、どうにかしたい所、イッパイあります。

そういうの全部ひっくるめてセンセイは
今の私の技術レベルでも音楽に近づけるような
指導をして下さってます。
つまり、今はまだ「転んでる事をそれ程気にしなくていい」とおっしゃってます。

それは適当でいいんじゃない?と言う意味ではなく、
技術面も芸術面も、音色の事も、体勢の事も
どの方面も均一に持ち上げていこう、という
ご配慮なんだと受け取ってます。

むろん私も、
「転ばずメトロノームの様に均等に16分を弾く」事を
目的としてる訳でなく、
技術がどの段階のレベルの位置にいてもちゃんと音楽として楽しく弾く、
弾ける事を目的としてますので、

毎日毎日16分をひたすら往復してる訳ではありません。
すみません。
ついでに、いい加減なハイスピードをヤメる方法まで考えてるくらいですから、ゆっくりやってます♪
もちろん毎日それをやってる訳ではありませんが(^ー^)

あのさぁ

転ぶのは 転んでるのに気が付かないから 転ぶんすよぉ。
いい加減に ハイスピードで 指動かしてても
転ばない様にならへんねん。
一本一本の指が 正確に 均等に 刻んで行く…
そこに 最大の集中をする訳でやす。

そいでね、じゃぁ ”疲れたから集中出来ないから ピアノ弾かない。”
よりはぁ ええんす。
弾けば 弾かないより、絶対ええねん。

ま、だから 先生が チェックしてくれるねん。
”ああ、それ駄目!”とね♪

実に 有り難い事なんすよぉ!!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
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2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

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