スプラッタ ソナタ(どこぞのパロディ?)

私おピアノ辞めよう。



マジそう思いましたね。
一瞬ですが…



つい先日の事です。
まあ、先週は皆勤でちゃんと真面目に(?)練習してました。
端から端まで連弾エトセトラなメニューですが。

メインは、はぴょかい前からちんたらやってるモーのk533
こないだとうとう最後までたどり着いたアレです。

K533はあまりメジャーではありませんが、
なぜこの曲をやってるかというと
グリーグが2台目のピアノパートを付け足して2台ピアノの曲として
アレンジした物があって、それを某御仁とやろう♪ってなってね♪
弾いてみるといい曲だしね♪


2台ピアノにはもう一つ、k545もありました。
こっちの方が比較的簡単、曲的にもキレイ♥
こないだ即興でちょっとあわせてみたのですが、
とってもいいアレンジです。
こっちもちゃんとやりたいなあ。と言う事になりました。

k545はソナチネアルバムにも入ってる、「初級」の生徒さんがチャレンジするモー。
みなさんよくご存知の
ド~~ミ~ソシ~ドレド~~♪ってヤツです。

私はコレ一応子供の時にやりました。
だから音拾いはすぐです。

子供の頃からモーが好きでやっと出来るモー(トルコはまだだった筈)だと
喜んだのもつかの間、
あまりに幼稚な曲にがっかりして、結局あまりヤルキでなかったな~。

これ以上イージーな曲ってないよなあ。
私が好きなモーはもっと華やかで素敵な世界なのに。みたいな。

まあ、大人になってから聴いたグールドの演奏は
それはそれは素晴しく、全然幼稚でもイージーでもなく
明らかに大好きなモーの世界が展開されてたので、
曲自体の良さは見直してました。


久しぶりにちゃんとやってみるか♪
で、グリーグの2台ピアノを楽しく♪ね♥

そう思っておうちできちっと弾いてみたんです。

弾いてみたんですよ~~






もうねえ。真っ青です。
今まで何をやってきたんだか。
いや、何か出来るようになってたつもりだったのか…

あの曲はとにかく端から端までただひたすら音階のみ、
といっても過言じゃないのですが、
そのただの音階があ~~~~~
とても筆舌には尽くせない!!!
おそろしい!
恐ろしすぎる。
あまりの惨い弾き様にもうおピアノ辞めた方がいいのではと…(^^;)


そんな悩みとともに昨日2ヶ月ぶりのレッスンに行ってきたのです。
本当はこれからk533を見てもらうつもりだったのですが,
そんなどう弾きたいかも浮かんでこない音取り精一杯の難しいヤツより
まずはこの545をなんとかせねば。

なんとかせねばあ~~~~~

てな剣幕でセンセイに突撃。
するとセンセイはとってもクールに
「ああ、あれね。あの曲は下手に関わると恐ろしいわよ~~~」と(爆)

「そうねえ、例えてみると
  あっかるい陽光の下でまんじりと自分の顔を見てしまった感じ?」


セ…センセイ……的を射すぎています……orz

その例えでいくとさしずめショピンはバーの薄暗がりでの自分の顔ってとこでしょうか?



まあ、兎に角、この曲は隠してた自分のアラが陽光の下にあっけなく引き摺りだされるようですね。
センセイさえも構えるのなら、まあ私ごとき叫んでもしょうがないですね。

ああ、隠してたシミが!毛穴が!小じわが!!!!(違)


てなわけで、急遽545の緊急手術をお願いしたのですが、
結論的に今の私じゃ整形できそうにない感じで…

でもマシになるテクニック?いや、一歩前進のあれこれを教えてもらう事になりました。
ついでに533も平行です。
まあ、多分545だけにかかりっきりになったからと言って
仕上がる訳ではないから、という所ですね。分かる気がします。


と言う訳でこれからモーはしごでがんばりま~す。
もちろんツェもやります。
あと、練習できなくてもちょっとずつインベンションも。

がんばろー おー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

きゃ~~~~~~v-19
こんな時に、ここのブログにはあの走ってる絵文字がない~
逃げ切れない~~~v-12

でもさ、ホラ、よく○十年台世代とかってゆうじゃん?
そんな時に差が出てきたりとか…ね?  ====3333


仕事…
そうなんです。来た仕事が絶対断らないルールが出来てしまったので、重なった場合は徹夜だろうが倒れようがやらねばなりません…
うえ~~ん。

(-"-怒)

>え?ピアノ2って高齢者が??…………キャ~~~~~~

かめちゃん?(-"-怒)

確か、かめちゃんとは5つ違いだと思ったけど、10歳と5歳だと凄い差があるけど、60歳と65歳だと体力的にも精神的にも大差ないって知ってる?
年々、差がなくなっていくんだよ。
しかもさ、時間が経つのが馬鹿みたいに早いって年取った証拠だから・・・( '艸`*)
ひっひっひっひっひ・・・・(壊)

あわせる程度でもいい・・・。
そですか、では善処いたしましょう(笑)
まずモグリを手にいれないとね(爆)

仕事、忙しくなるんだね~、身体壊さないよう気をつけてくださいませ。
私は忙しいのはもう少し先かなぁ?
年末年始挟んで最悪なんだけどね・・・。
がんばる! がんばる! ばんばる? ばんがれるかな?

bamamanさん

いえ?二つでも転びますよ?(爆)
特に私の苦手な所は指潜りった次の音です。
特に左手の下りスケールとかで、親指が潜って次の人差し指が
一番サイテーです。
人差し指って自分一番器用だとなんか慢心してるんですよね~。
他の指は謙虚にがんばってるのにそんな中一人浮いてるってゆうかあ~
空気読めないってゆうか~~
協調性全く無しな感じぃ~~?

ホント,これは気が抜けません。
ちっきしょ~~~幼稚な曲のくせに!幼稚な曲なくせにい~~~~(違)

tukushiさん

え?ピアノ2って高齢者が??…………キャ~~~~~~v-40

………

合わせるだけサイコ~♪
私もいつもそんなんです。
完走する事に精一杯で息切れしてます(爆)
二人で合わせてばまごんの辛口アドバイスを期待しましょう♪

半年先かあ。でも最近時間経つの馬鹿みたいに早いから
だいじょびですね(^0^)
じゃあ、545のピアノ2よろしくです~~~
わ~~い。楽しみだ~~♥

ええと16分音符の弾き方。

絶対に転ばない為に
8分音符でリズムを刻みやす。
2つは 転ばずに弾けるんで 8分音符で
ちゃんとリズムが刻まれてれば 
16分音符も 転びにくくなりやすねん。

ま、しかしSケールの難しさは
調によって 黒鍵をはさんだり…
デェ弾きやすく成ったり、弾きにくく成ったりしやすよね。
だから どこも気が抜けないのが Kv545

No title

>そのメロディー、何処にあんの?

はははは・・・、そうだよね(笑)
ベー様もそんな感じだよね。シュベルトも(笑)
多分古典全般がそうなのかもしれないなぁ~。

>tukushiさんがグリの方練習してくれたら私もご一緒できるんです。お願い♥(←他力本願)

そなの?
ピアノ2って高段者がやるんじゃないの?
私?
え~~~~、弾けてなくてももいい?
合わせるだけでも?
かめちゃんともやりたいよ・・・・ヾ(・ω・;)カマッテ・・

どっちにしても始められるの半年ぐらい先かなぁ?
7番に苦戦しているようでは1年先かも(爆)

けんば~んさん

レス遅くなって済みません~

そうなんです。自分の音がさっぱりダメなのはわかってますが、モーを弾くとそれがホント許せなくて許せなくて…

ショパンさんのお言葉によると「自分で納得出来る音以外は出すな」なんだそうな?
えと……と言う事はたった一音も先へ進めませんが。
さっぱり練習になりませんが?‥‥みたいな(爆)

まあ自分の素顔を修復するよりは未来があると思ってv-12がんばります。orz

「ピアノヤメます」に食いついてくれたのはけんば~んさんだけでしたね。ありがとうございます~~(爆)
もう、みんなクールなんだから!

tukushiさん

レス遅くなって済みません~

>モーは素人は素人、玄人は玄人みたいにはっきり出ちゃう

だからピアノ歴長い人ほどモーは難しい、って言う結果になるんですね。
センセイも「ショパンは最初からキレイに聴こえるような音の並び方してるからただ音拾っただけでもなんとかなる」っておっしゃってました。
そう、ショパンは楽譜見ながらCD聴いてもそのまんまだけどモーは楽譜と同じ曲に聴こえないんですよね。
楽譜はただひたすら16分音符や32が羅列されてるのに、そのメロディー、何処にあんの?見たいな(爆)

うう~~~難しい~~~

あ、ちなみに2台ピアノのtukushiさんのお相手もばまごんですから。飽きててもご無沙汰でもいつでもオッケーじゃないすか?(爆)
tukushiさんがグリの方練習してくれたら私もご一緒できるんです。お願い♥(←他力本願)

bamamanさん

レス遅くなって済みません~~
もう遅過ぎて記事タイトルが一体なんのパロなのか書いた本人も一瞬考えます(爆)

で、bamamanさんでさえもですか~
やっぱりアレは難しいですよねえ。
初級に入ってるのはただ単に音が拾い易いからでしょうか。

でも逆に安心しました。
諸先輩方でさえ一目置く曲なんなら、しょうがないか、って
あっさり思えるので(^m^)

なんだかんだ言って今一番時間裂いて練習してたりします(爆)

No title

冒頭から「ピアノ辞めます!」って
!!!

びっくりしました~~!!

私の先生も
「モーツァルトは、音が綺麗な人じゃないと綺麗に聞こえないのよ~」っていってました~~!

手強いんですね・・・

明るい陽光の下で自分の顔・・・・

想像するだけでぞっとします!!!

No title

KV545は基本テクニックで構成されてるみたいな曲なので、上手い下手が凄くよくわかりますよね。
スケールにしてもジグザグ進行にしても全然弾けないってテクはないけど精度が曲の印象にばっちり現れるから(笑)

例えば、ショパンなんかだと、初心者でも流して弾けたらそれなりに聴こえるじゃないですか?
でも、モーは素人は素人、玄人は玄人みたいにはっきり出ちゃう(苦笑)

主題の展開も独特で捕らえにくいし、第一切り替えが上手くいかないしなぁ・・・。
あ、ほら、装飾音も難しくないですか?
キラキラと同じようなタイミングではいるアレ、私は結構嫌いなんですが・・・。

ま、私はまだまだ先なのでいいんですけど(笑)

あ、やるときはちゃんと付き合ってくださいね?
もう、飽きたとか言わないように・・・・!( ゚∀゚)・∵

KV545

実に難しいソナタでやすねん。
あのスケールを転ばない様に弾くのは
実にええ練習になりやすねん。
到底アレグロなんかで
弾ける代物ではありませんちゃ。
あっしも かなり注意を払ってへんと
気が付くと 転んでやすねん。

そう、なめたらあかんねん。
とにかく、気が付くと音階も2度づつ下がって居たりなんかして
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ