脱おピアノブログ?!

最近めっきりおピアノの話題から外れております。
なんでかなー。



で今日はと……

はい、ようやくカーテンを買ってきました。
いえ、仕上がるのは10日後くらいなのでまだ当分ありませんが…。

先日一度下見に行って。
カーテンって結構決めるのむずかしいですよね?
でも運良く凄く気に入ったのを見つけられたので、
今日はそれをオーダーするだけ!

だからそれ程時間もかからないだろうし…と
余裕ぶちかましてたのですが…
そうは問屋が卸しませんでした。


実はわたし、カーテン結構好きです。
倍ひだはもちろん、出来るだけ重たい生地でしっかりとひだが
でるような、そんなんじゃないとヤダ!
もちろん色も直に見ないと気が済まないのでネットじゃ買いません。

とはいえ、そんなに予算がある訳じゃないので
もちろん小市民レベルでのおはなしですけどね…。


そんな私にはウレシイことに、会社のスグ近所に
「カーテン絨毯王国」などという怪しげなお店があります。
王国…随分と小振りな王国ではありますが、
家具屋に申し訳程度についてるカーテンコーナーよりは
それなりに揃ってるので迷わずそこに行きました。


気に入った柄のヤツは生地の厚みもそれなりにあって
小市民のなかではシッカリしてます。
ヨカッタよ~。ペラペラじゃなくて♪

あ、ちなみにやはり防音カーテンは全体的に色柄が限られてて
そのままじゃ気に入らないので普通のヤツにしました。
で、レースのカーテンをやめて、内側に
防音カーテンをつけようという魂胆です。

でね、防音カーテンを指し色にしてさ。
まとめた時にその指し色が表のカーテンのはしにチラっと見えてアクセントになるようにね♪
ららら~。



かめ「すみませ~ん、コレ下さい」

店員「はい、ありがとうございます。こちらですね♪
   裏地はどうなさいますか?」

かめ「は?裏地?」

店員「はい、こちらのサンプルには裏地がついております。
   無しだとこんな感じです」

かめ「え!裏地無しだと うっすいですね。生地……。
   裏地ってもしかして別料金ですか?」

店員「はい。だいたい1.5割増になります」

かめ「‥‥
   やっぱ裏地ないとペラペラでひだがあまりでないですよねえ」

店員「そうですねー。裾は少し重くなってますが、やはり厚手の方が…」

かめ「1、5割増かあ~orz う~~~ん、しょうがない、有りで
   お願いします……(汗)」

店員「はい。かしこまりました♪こちらへどうぞ」



店員「では、裏地のお色をこちらからお選びください♪」

かめ「え!裏地こんなに沢山あるの?」



それなりにキレイな色が…10色くらい?
本来ならワクワクします。というよりすぐさま好きな色を
選べるのですが…

なにせ、今はまだ決まっていない防音カーテンを指し色にする予定。
その未定のカーテンとケンカしてしまっては元もコもありません…。

とにかくなんでも「無難」がキライなワタシ…。
ここではマジに「無難」路線を選ばなければ行けません。
くっそ~~~
プライドがあ~~~(謎)

本来なら出直して、防音カーテンの候補を絞り込んだ時点で
表生地、裏地、防音、の3点で雅な色合わせを練りたい所ですが…

ご存知の様に(?)既に部屋中に細かくいろんな色が存在します。
指し色をあまり欲張るのもどうかと…。狭い部屋だしね(^^;)

という訳で本心を押し殺して、サンプルに使われるくらい一番「無難」なものを
チョイス。ちっきしょ~~~~(大謎)


すっかり体力を消耗したワタシにさらに追い打ちがかかります。

店員「カーテンはひだの山と谷にそれぞれ同じ柄が揃う様に縫製するのが
   一番キレイに仕上がるのですが、それをするには多少生地を多めに
   使うので割高になりますがどうなさいますか?」

かめ「なんだとお~~~~~ぉぉぉぉぉぉ~~~
   そうか、私の選んだ柄は何気にストライプ柄だからか。
   そんな柄を選んどいて山と谷で柄がずれて行くのって変ですよねえ。
   で、おいくらになるんですか?」

店員「全てあわせますと……これくらいです」

かめ「もうそれで全部ね。それが合計金額で他にかからないわね。
   じ…じゃあその柄合わせコースでお願いします……(大汗)」

店員「はい、かしこまり…………
   あ、ごめんなさい度々。もう一つお伺いする事があります。
   ひだの固定加工どうなさいますか?この加工をしておいた方が
   ひだがキレイにでますが…」

かめ「まだあるのかあ~~~~~~!!!!
   それやらないとひだがヘナヘナになるんですよねえ

店員「そうですねー。こちらのサンプルのように、加工するとコレ。加工しないとコレ
   です。」

かめ「わかりました!お願いしますっっっ




‥‥そんなこんなでまるで追いはぎにあったかのようなお買い物でした…。

当初のカーテンについてた値札では予算にゆったりおさまる人に優しいおねだんだったのに…
最後にはもろ予算オーバー‥。
しかもまだ防音カーテン買わんといかんのです……orz

一応カーテンやエアコンなど必要なものは最初から「リフォーム予算」として
計算して、あとで心臓に負担がかからない様に計画してたのに…
なんだ、この衝撃波は!

私の緻密な予算案が時代の流れに遅れをとっているような気がする……。



実はエアコンの配管カバーの見積もりもスゴかったんです。
「ここからここまでで6千円、角曲がって3千円。次ここまでで…う~ん、8千円
 また角曲がって3千円、もひとつ曲がって3千円…………以下略」と
まるで山賊のような計算。
室内外両方頼むともう一台エアコン買えるがな!てな世界でした……(滝汗)
ソッコーで室外を諦めたのは言う間でもありません……

おかあちゃん。おそろしい世の中ダベさ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

ああ、暴露してるし…(爆)

まゆっぺさん

え?うちのより?
なんとリーズナブル。
でも全然そんな風に見えないですけどね。
お買い物上手ですね♪

元島先生がぁ

ひだのくせ付けているときでも
傍若無人に 
扱って…ん?

まぁ、ええんすぅ…グススン!!

No title

たぶん、うちのカーテンは
かめちゃんとこよりゼロいっこ少ないです(爆)

ちきしょ~~!!

bamamanさん

ししょーのとこのあのカーテン、
手触りが凄く良くて、防音カーテンってあんなのなんだ、って
思ってカーテン王国で触ってみたら…
ビニールみたいでした(爆)
カーテン王国にはあんなにイイ手触りのカーテンは一枚もありませんでした。ハイ。

ちなみにウチのはししょーとこよりゼロいっこ少ないですから(大爆)

でもししょーとこのは…
ひだが‥‥‥誰のせい?……以下自粛(爆)

tukushiさん

うおお!
tukushiさんとこ、かかりましたね~カーテン代!!
カーテンって結構するって頭では分かっていても心が
理解してない、というか…
家具とか家電とかはしっかり多めに予算取りするのに
カーテンは心のどこかで「余力でなんとかなる」とか
思っちゃうんですよね。
結構いつまでも布切れを画鋲止めとか、丈の合わない以前のヤツを流用、とか聞きますし。みんなそうなんでしょうね。

かくいうウチも小間使い部屋はツンツルテンです。
小間使いだからあたりまえですが…(爆)

でもカーテンって面積多いし、
現物見るとどうしても妥協出来なくなるんですよね。
見に行っちゃうとアウトですよね。

音楽室のカーテンはぁ

あれだけで 六十万ちょいとした様な記憶???
建築家の先生なので 四十数万円やったような???
もう忘れてしまった。

ええ、いいんですけどね・・・。
ちきしょ~~!!

No title

あはははは・・・・(笑)
ああ、おかしい。

でも、わかるよ~、気持ちは。

カーテンって高いですよね。
うちもさ、家を立てる時、見積もりにはカーテン1式25万円(参考価格)って書いてあったんですけど、実際は100万円超。
厚手のカーテンは一箇所も使ってないにも関わらず・・・。
まあさ、特殊な窓が40枚もあったらそうなんだろうケド、びっくりするよね?
先に言え!みたいな?

うちのカーテンは全部ロールアップ式なんですけど、盲点だったのは金具代。
生地が少ないのに高いんですよ。
気にっているんでいいんですけど・・・。
ええ、いいんですけどね・・・。
ちきしょ~~!!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ