音響ってホント摩訶不思議

先日小間使い部屋の荷物が新しい納戸にちょこっと
移動できたので、
久しぶりに(いや~、まさにはぴょかい以来初です!)
おピアノの鍵盤に会えました。

楽譜はまだ埋まってるので
とりあえずちょこっとはぴょかいの曲を弾いてみます。
(全部まだ覚えてた!ヨカッタ~^^;)


久しぶりでちょっと遠慮気味に弾いたから最初は特に気にしなかったのですが…
ん?やっぱりいつもと違う。

妙にドライです。
いえ、鍵盤は久しぶりなので余計に重いですが…。

ペダル踏んでも残響が極端に少ないんです。
音も小さいです。

そうだ!
この部屋、やけに布の類いが多いんだ、今。

ベッドも入ってるし洋服全財産も入ってます。
もちろん前からこの部屋にあった本棚も更に中身が増えた状態で
そこにあります。

またもや
吸音されてる状態って言うのを体験してしまいました♪
ホント凄く違うのね。
面白いです。


でもこんな部屋で練習してたら
ペダル過剰に踏む癖がつくかもしれません。
ていうかハーフペダルとか繊細な事いらないっぽい…(爆)

新しいおピアノ部屋は壁の中も床の下も吸音材たくさんだし
床は絨毯だし、
窓は2カ所あって、そこに更に防音カーテンしようと思ってるんですよね。
窓の片方は腰高窓だけどカーテンは床まで、って
思ってたんですが、様子見ながらの方がいいかもしれませんね(^^;)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

やはり長いカーテンですか~♪
じゃあそうしようかな。
ただ、部屋が狭いので、2面全てカーテンってことになっちゃうんですよね(爆)明るい色にすればそんなに重くないですよね。

お金……もってない方が幸せかどうか体感してみたいので一度持ってみたいんですけどねえ。現実は減る一方です。
日々、スーパーで値札見て悩んで買い物するのが嫌なんですよね。
好きな物買いたい……(爆)

でもまとまったお金にあまり興味ないかも。
だから骨肉の争いはやらないですけどね(^^;)
ウチは弟も同じ性格なので、なにももめませんでした。
でも…今数百万手に入るチャンスが転がってきたら…
グランド代として欲しいかも(大爆)

まゆっぺさん

今まで苦情来てなかったんだし、どうも昼間ご不在のようだし、
今更こないでしょー。
それに、ピアノ騒音掲示板とかをじっくり端から端まで読みましたが、
騒音もとの宅のピアノがグランドかアップライトかの違いなんか分からないそうですよ。
それ言うと窓の開け閉めだってそれ程変わらないらしい…(マンションの場合です)

ただ、ウルサイと感じたり、苦情を言いに行ったりして、相手宅(ピアノ宅)が応じなかった場合、
窓も開けたまま、しかもグランド!(ピアノ興味ない派の方々は、コンサートホールにあるのと同じグランドを部屋に持ち込んでいると思ってるようです)の時に余計に怒りが沸騰するっていう精神的な物みたい。

だから私、まゆっぺさんとこは大丈夫だと思ってるんですけどね(^^;)

bamamanさん

たしかに…。
お金は使う目的があるからこそ欲しいと思いますね。
今足りないから余計に思いますねえ(爆)
なにせ使う目的ありすぎて困ってますから‥‥

あとは‥
音響についてあれこれと調整や修正を加えて徐々にその空間を作り上げて行くのも楽しいですが、同時にインテリア性も欲しいです。
ダンボール貼付けるといいよ!と
いくら言われてもそれをそのまんまってのはヤだなあ。

吸音に壁一面タマゴケースっていうのが昔流行りましたが…
ぜったいヤだ(爆)

で、見てくれを気にすると余計に高く付くんですよね~。

bamamanさん

え?響かない時も響きすぎる時もカーテン開くんですか?

………というツッコミは置いといて…(^m^)

カーテン開いて弾いても音漏れ的には大丈夫ですかねえ。
まあ窓の外は何にも無いですが…
下のお家…
が窓を開けそうな気候の時はよした方がいいですかねえ。

No title

お金ねぇ、お金は欲しいものがあるときはいっぱい欲しいと思うけど、多分、持ってないほうが幸せなんだろうなぁって思いますよ。

最近もですね、旦那の実家で骨肉の争いを見たばっかで・・・。
ずっとじいちゃんと確執があって付き合いのなかった長男が高々数百万のために出てきていろいろ言っていきましたよ。
維持に手を貸さないのに土地の売買に口出してきたり、ま、いろいろ。
寝たきりになった親の面倒を見ないのに親の預金から金を貸せとか言ってきたり・・・。
いや、持ってるといろいろ大変なようで・・・・。

何の話でしたっけ?

そうそう、防音カーテンですね。
私も長いカーテンにさんせーです。
カーテンは開けられるもんね~♪

No title

ご存知のとおり、私もまだ発表会の曲
バリバリ弾いてまっす(^^ゞ

吸音…私もね、ぬいぐるみ類を部屋に集め、
下に毛布を置き、ってやってみました。
結構効果あるよね♪

でも防音カーテンは、苦情が来てからってことで。
じゃないと、リフォームしか手がなくなっちゃうし(^^ゞ

実に不思議!

音響はぁ 
そう、おピアノ制作者達は どう響かせるかを 工夫し、
作曲家は どういう響きに 自分の世界をはめ込むかで 悩み、
演奏家は 響きの妙を再現させてみせ…

ところが 現代日本では どう響かせないかに 苦心する。(爆)


理想的には 残響音のある程度の長さ、つまり 音楽室の気積の大きさがあり、
そいでもって 外に漏れない。(音が!)

ま、ピアノ本体以上に 金掛かったりする訳で…


でもさ、音響てぇのは 楽器とカップリングなんすよねぇ。
うん、教会堂は 実はパイプオルガンの 共鳴胴である!という説もある位なんすよ!

でぇ、そないな理想的な音環境を目指すのが 贅沢かどうか?!
うん、人生に於ける音楽の位置づけとかぁ、重さ、意義みたいな…
そう、個人的な問題の領域でやすよね。
でね、小生は 贅沢やないと思うのでやす。
そういう部分に 価値を見いだせる人間はんはぁ
一等の人間でやす。
そういう奴らが 実に 面白い人生を歩むし、
面白い事が 転がってるんでやすねん。

そう、だから 働く気力も枠訳でやすし…
お金なんつうのは 使う夢がなければ アホみたいなもんす。

と、言いながら 漠然と3億円を狙い続けるんでやすよ♪

実に 人生は 切ないっす!

カーテンの便利な点

ああ、響かない時は 開ければええんす。
響き過ぎるときは カーテンを開けばええんす。

微調整が 出来るちゅう訳でやすねん。
だからぁ、床迄のカーテンの方が ええ様に思いやすねん。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ