第4ラウンドおー その2

床を貼り始めるときに重大な問題が発覚しました。

なんと!床のレベルが合っていません!!!
並の幅の廊下(つまり全然広くも何ともない)でさえも左右の高さがちが~う!
もちろん玄関タタキに敷いてある石も
部屋のあらゆる場所も
なにもかも、何処もかしこも(爆)

こんな酷いのはあまりないとの事。

今までは廊下は廊下、部屋は部屋と間仕切ってあったので
それぞれの場所で帳尻をあわせてあったのですが、

今回のリフォームで廊下を部屋の一部としてつないでしまうので…

既存の廊下にレベルをあわせて床を造ると窓のサッシと合わない、などの
弊害が!!!


う~~ん。まるで
築70年のボロ木造のようです……orz

もしウチにおとーさんが居て、廊下でゴルフのパターの練習とかする家だったら
どうすんだあ!!

練習にならないじゃないか!(違)


まあ、そんなこんなで30秒程放心しましたが、
気を取り直して床貼り開始した訳です。

DSCN6140.jpg


床下の詰め物たっぷり~
その上にさらに防振ゴム5ミリ敷いて~
さらに上にコンパネ♪

しっかりした床になりました。

そしてもちろんこの床、壁面に接していません。
隙間が空いてるんです。
床の振動が建物躯体に伝わらない様にです。

はい、ウチののプランです♪

てなわけで無事床貼り終了~

DSCN6146.jpg



今日から壁を造ります♪

ちなみにちょっと予定を押してて、本来なら
来週の水曜日には全て出来上がる筈だったのですが‥‥

造りは多分今週中には終われない…
ウチのの防振特別プランの壁造りに手間がかかりそうだからです(爆)

しかも来週月火水は大工さんが急遽他のテーブルにご指名されてしまったので
ウチは取り残されます

そしてクロス屋さんの都合で8月の9日~しか日程が取れず…

てなわけで来週はぼろ小屋のまま放置プレイです。
まあ……
なれないお昼ゴハン作りでよれよれなので、良しとしましょう 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

う…うまい!!v-253

現場100回?

いんやぁ、現場やっかい!!

bamamanさん

そうですね。現場100回て言いますもんね。ってそれは刑事さんか(爆)

でも、最初に出てる図面通りに出来上がっていれば、使い勝手がどうであれ、クレームにはならないんじゃないんですか?

だからどちらかというと図面にない変更を依頼するのってちょっと気がひけるというかなんというか…

とかいいつつ、その部屋で今後暮らして行く時間の長さや気に入り度を考えると‥ダメもとでも言っちゃえって思いますが(^^;)
たった部屋改造するだけでも決められなかったり悩んだり結構大変です。注文住宅建てる人ってその辺スゴイなあ。と思います。

結局今回の我が儘は、取り壊したクロゼットを復元するって事だったのですが。
今はリビングへの扉の隣にスグクロゼットの扉が並ぶって見た目どうよ?って悩んでます。
でもそのクロゼットの場所は実は本棚を置こうと思ってた場所で、でも本棚がド満載で玄関入ってスグそれが見えるってカッコ悪いなあ、とクロゼットのトビラの中にしまう事にしたんです。
扉が二つ並ぶのも微妙ですが、本棚が見えるよりマシかと思って(^^;)

bamamanさん

魔女はん……フフフフ♪

tukushiさん

私も何気に防音対策についての部分はチェックしてたりします。
とにかく固い材料同士がくっつくと個体伝搬が激しいのでいちいちゴムかましてあるか、とか(^^;)

まあ、
見た!チェックした!大丈夫だった!っていう自分の安心感の為のみですけどね。
残念な事に(?)ウチは苦情が来てる訳じゃないので、防音効果の程は確認出来ないんですが……。

前より酷くなった!って言われなければとりあえずokです(爆)

ていうか建設中のおうちって勝手に入れないんですね~
やっぱ安全対策でしょうかね。

朝大工さん達が来てみたら施主が脚立から落ちて死んでた、なんて事になったら困りますもんね(爆)

工事現場に棲んでみると

実に いろいろな問題点が 目に付きやす。
設計てぇのは どうしても机上の論の部分が ありやすから…

敷地をみて 建物の匂いまで 想像してみるんでやすがね、
やはり、生活感は 湧きまへん。

そういう意味では 住んでらっしゃるお施主はんは
怖いっすよ。
こちらが 気が付いていない部分を みていやす。

だからぁ、こうしたい。
ああ、これ違うつうのが 出て来るのは 当然で
むしろ 作った後に クレーム出たりするよりも
途中の変更は 合理的かもしれまへん。

例えば 防音てぇのも 物があれば 実感出来て
弱点も よくわかるっすよね。

現場てぇのが 一番大事なんすよね!

へへへ…

楽しみだすなぁ♪
↑魔女はんが…

No title

はははははは・・・・・(大笑)

床のレベルって気になりますよね。
私も完成した時はゴルフボール置いてみましたよ。
ちゃんと水平でした(爆)
でも、お庭のグランドレベルが水平でなくて・・・・。
で、怒って直してもらいました(笑)

建築中はいろいろあったので兎に角全部自分で確認しないと気がすまなかったのでまるで現場監督のようでしたね(遠い目)

やっぱ、建築中の家に寝泊りしないと・・・・(違)
てか、建築中の家って自分ちじゃないんですよね。
勝手に入れないんですよ、鍵かかってて。
固定資産税と消費税の関係のように常々納得いかないっていうか・・・・・・・。
いろいろ納得いかない今日この頃です(爆)

防音効果のほうは楽しみですね。
結果がたのしみです。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ