はぴょかい余談

[音響摩訶不思議]

「早くくればもしかしたらピアノ触れるかもよ」

事前にセンセイがそう教えてくれてたので私は一番遠いくせにがんばって早く行きました。
お陰様で、みなさんが準備にいそしんでる中、
しっかり触らせてもらえました。スタインウェイのフルコン♥

鍵盤の重さはちょうどいい、ペダルは異様に軽くカパカパ。
でも、そんな事より、
物凄く音が大きく響いてびっくりしました!
ある意味2週間前のインペリアルより凄いかも、てくらい
特に低音がドカ~~~ンって鳴って、
思わず弾くのを躊躇してしまう位でした。
でも、躊躇するとおっかなびっくりな弾き方になっちゃうからここは
負けない様にしないと!

と、心に刻んだ訳ですが、

本番は…うろ覚えではありますが、そんなに喧しい音ではありませんでした。
普通だったとおもいます。

もしやこれは!!
これは噂に聞く!!!!

そうです。
客席に人が入った事によって吸音されて
残響が減ったのです!!

初めて体感しました!
知識では知っていても、実際そんなに変わるものか、設計士はそんな計算までするのか、
と思ってました。正直な所。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや


すごい!
スバラシイ!!

物凄く変わりますね、ていうより残響減りますね。
あんなに減るなら、そりゃ、そこんとこ計算して過剰に響くホールにしとかないと
カスッカスのつまらない音になっちゃうでしょう。
これは、多分冬はもっと残響が減るんでしょうね。

こういう実験ってそうそう出来るもんじゃないから‥
ちょっと感動でした♪




[七変化如猿之助]


大人になると見えてくる発表会裏表。

とにかくセンセイっていうのは大変なお仕事です。
多分ウチのセンセイは特にお忙しいのではないでしょうか。

というのは、アンサンブルがあるからです。
事前にアンサンブル用のアレンジしたりメンバーを構成したり
楽譜作ったりももちろんですが、
当日の機材セッティングもあります。

一演目ごとにキーボードの音色を変えるため、一覧表を持ってセッティングに走り回ります。
ついでにアンサンブルも数曲掛け持出演があります。

その他小さい生徒さんの補助に回ったり、
いつでも楽譜持って走れる様に舞台袖で気を張ってたり
リハや進行などの時間配分に余念がなかったり


そんな大変な中、もちろんご自身の演奏もある訳です。

で、
その都度衣装が変わる訳ですよ!!


まず、午前中は搬入、設営の為、動き易い服装でした。

で、ずっと忙しく走り回ってたのに、いつのまにか
すっきりキレイな衣装に着替えていて、
それはみんなの補助立ち回り用です。

そして、
センセイのピアノソロ演奏の豪華な衣装!!
髪型もコサージュも変わってるう!!!!


で、次の瞬間、また立ち回り用の衣装にもどって
子供達及び我々のアンサンブルに加わって演奏します。

そして、センセイ方のアンサンブルの時には
曲のイメージに合わせたポップな衣装に!!


そしてそして!
最後の記念撮影の時に、またピアノソロの時の
豪華な衣装に戻る訳です。


あのクソ忙しい中に、それだけのお色直し、化粧直し、
気持ちの切り替え……


やっぱ妖怪だ。






ちなみに我々は口々に
「全部マジックテープで着替え出来る様になってるんですか?」
とか
「あ、下に次の衣装着てるんですか?」
とか
「やっぱ糸を引っ張って一瞬で?」
とか
ほざいてました。

ホントウルサイオトナ組(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

はい。覚えてますよ~

ニッカさんの血液型もお誕生日も靴のサイズも嫌いな食べ物も
運勢も………v-16え?

No title

(*´∇`*)←O型です♪

ニッカさん

おねがいしますよ~~

もう凄いんです。このメンバー。
ニッカさんいなかったら
ほとんどB。Aひとり。ABひとり。
ししょーくわわったらさらにABBひとり。

潤滑油のOがいな~~~い!!

B型の

扱いはまかせてください(*´∇`*)b

うちの家族ニッカ以外全員B型ですから(爆)

まゆっぺさん

………我々のセンセイはどうも我々よりそうとう
ぶっ飛んでいらっしゃいます。ギャグでも太刀打ち出来ません(爆)

e-t-pf さん

ええ、「ポジティブシンキング」を習ってらっしゃる
あのお方ですね。…

etpfさん

お!世を忍ぶ仮の姿!

epfさん

あ!邪悪な本性!

ニッカさん

いやいや、ホント凄く大きさが違ったですよ。
多分。……うん。多分(爆)

まあそれにしてもオトナ組は面白過ぎました。
それでも肝心な所ではちゃんと静かにするとこがオトナの大人たる所以ですね。
ってあたりまえかv-16

ああ、そう!オトナ生徒5人のうち4人がB型ってのが元凶かも。(爆)

bamamanさん

なるほど。
で、bamamanさんはそれをお庭でかぶった訳ですね。
だから若かりし頃と今では……以下自粛。


    てか  スタコラサッサ=33334

きゃあ~~~~~~~~~

みつぶんさん

でしょ?絶対そうですよ。
で、最後に背中のジッパーが開いて中から…………v-38

ばっばさん

はじめまして!ご丁寧なコメントありがとうございます~
そうですか、一年前から……
いつもバカ騒ぎでお恥ずかしい限りです。ここはどうも類友で…(爆)

発表会のDVDですか!!
確かに舞台裏ドキュメンタリー風にまとめたらハチャメチャで
おもしろいかもしれませんね。
私も自分の演奏の部分さえカットされてれば、是非見てみたいです(爆)

これからも是非是非遊びにいらして下さい。
コメントもお気軽に頂ければうれしく思います(^ー^)

すげー!

センセ、HNも着替えてる(爆)

きいろは

あたくしでしたの

きがつきませんでした?

しろのは

ワタシで

くろいのは

私で

No title

いいなーいいなー。
しっかり音の違いがわかるところがスゴイです(´ー`)


それにしても・・・
最後のトコロ(字ちっちゃいトコ)の大人たちの大人げなさにウケました(爆)

王水

これに勝る溶解液は ありまへんなぁ♪
硫酸と塩酸やったかいなぁ?!

これかけると パっと変化(ヘンゲ)出来るんやとかぁ!

あっっ、お子ちゃまは こないな危ない遊びはぁ
あきまへんよぉ~!
極めて危険でやす…

なるほど 
やっぱりセンセイは妖怪だったんですね
納得しました。

No title

はじめまして
当方おピアノ初心者5年目になる (いつまで初心者?)アラ還でございます。
一年前からかめいち様ほかお仲間の皆様のブログを毎日拝見させていただいております。 ユーモアのセンスと真摯にピアノに取り組まれる姿勢に尊敬の念をいだかずにいられません。


発表会楽しみにしておりました。願わくはDVDが発売されないかな・・・ 
また楽しい記事をお願いいたしますです。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ