発表会!

終わりました!
いや~当日というのはあっという間です。
まだ終わったという実感がありません。

私はちょうど3年前の7月におピアノを再開したので
ひとつの節目というか区切りというか、妙にタイミングよかったです。

当初、人前演奏を極端に拒否してた私ですが、
その割にはそんなに恐くなかったです。
緊張もほどほどで、ちょうどいいくらいだったです。

多分、仲間内が沢山居てくれたからだと思います。
みんなでワイワイとつるんで盛り上がって♪
子供達でもこんなに横繋がりってる人達居なかったです(爆)



さて、
ウチの発表会は第1部ピアノソロ、第2部アンサンブル、という構成で
時間の都合上アンサンブルのリハーサルしか出来ないのですが、
そのへんから早くもオトナ組爆裂です。

リハの間中客席で何かと感想や着替えのタイミングなどを
しゃべりまくる!

オトナ組うるせ~~~し!(^▽^;)


リハが自分たちの順番になって、舞台袖で並ぶ順番等の説明を受けているときも
ワイワイキャピキャピ!

オトナ組はしゃぎ過ぎだから!!(^▽^;)



リハも無事終わり、ステージ上のバミテープやライティング設定も終了して
緞帳が降りたあと、
みんなでおおはしゃぎでこっそり舞台袖にもどり
緞帳裏で勝手に
スタイン様フルコンの写真を撮ったり観察したり!

オトナ組遠慮知らね~~(^▽^;)



そんな時間の過ごし方をした甲斐もあり
本当にリラックス出来ました。不思議と失敗するイメージも湧きません。
ていうか、どうなったら失敗なんだろう??なんて(^^;)

とりあえず自分の目標としては、
・間違えても気にしない事。
・慎重になり過ぎてカチカチの演奏しない事

まあ、微妙に甘い目標でありますが、
・出来映えを欲張らない事。

てことで



で、結局演奏はどうだったか‥‥

それは…


覚えていません・・


それが良い事なのか悪い事なのか……う~ん。ま、いっか。
考えるのはよそう。

いいじゃん。楽しかったし。(いいのか?)




他の皆さんの演奏は本当に素晴らしかったです。
皆さんご多分に漏れず、ご自身の評価はそこそこ辛口でしたが、
でも聴いてる方からすれば、
のびのび弾いてらっしゃったし、
演奏を楽しんでらっしゃったし、
そしてなにより、素晴らしく音楽になってたと思います。

沢山次への課題や目標を再設定しつつ、
これってひとつの「大成功」ではないでしょうか。

とても良い経験をしましたし、
まゆっぺさんがいつもおっしゃってた通り、
確かに
もう一回やりた~い!

ってマジで思いました♪

発表会でようよと私に促して下さったみなさん、
ホントありがとうございました(^ー^)


てなわけで!かんぱ~い♪

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わったった!(長文)

一昨日の17日、ピアノの発表会でした 私は昨年、前の教室の発表会に続き、 公の場で弾くのは2度目の経験となりました。 ご存知のとおり、...

コメントの投稿

非公開コメント

まゆっぺさん

いや、多分次のレッスンで、録音聴いて
あははははははははって笑うんですよ。センセイ。
多分。いや絶対。
あ、まゆっぺさんは大丈夫ですね。
みっちゃんも大丈夫ですね。
問題は……わたしだ。v-16

epfさん

あれ…センセイ最近HN短いですねえ。(爆)

いえ、お疲れさまでした。ありがとうございました。
お世話様でした、お粗末様でした。ごめんなさい。(爆)

次のれっしゅんが恐い。v-12

bamamanさん

確かに何処弾いてたかもちゃんと弾いたかも、……いや、
6ページ分ちゃんとあったかどうかも分かりませんでしたが…

それが集中によるものか、真っ白に飛んじゃってたのか…
こんな「いいじゃん」とかいってヘラヘラしてられるのも
CD頂くまでの間でしょう……

でも、出来映えがどうであれ、とりあえずがんばって練習したもん!
と言え……ま……………     s   す。 す?

bamamanさんが実際に参観に来られてたら、どういう評価だったか…
は、恐いので考えない事にします(爆)えへ。

ニッカさん

お!ニッカさんも今週末ですか~。
連弾ですよね。楽しんで下さい♪

そうなんです、メンバーが最強ですよね。
今回は残念にもししょーが不在で、恐怖の(?)ブラボー攻撃がなかったから
ちょっとおとなしめでしたよ。これでも(爆)

来年の神戸襲撃大作戦の時にちょうどニッカさんの発表会だと
盛り上がるんだけど~~(^m^)

まゆっぺさん

お疲れさまでした~~
ホント楽しかったねー。学校の文化祭でもこんなに盛り上がりませんよ。(爆)
センセイも大変だった事でしょう。
オトナ多い分、手伝うのかと思いきや余計に手間かかる、みたいな(爆)

まゆっぺさんがいつもステージで弾くの楽しそうにしてて、
その姿で凄く背中押された感はメチャあります。自分で体感してみたい、
って。
ありがとうございます~~♪
確かに成る程~でした(^ー^)

あっ!

↑えかったあ~~~センセに怒られなくて(爆)

しっかし、この記事何度読んでも面白いわ!
あの日が思い浮かんで仕方ないっす。

No title

えかったあ~~~ほんま

嗚呼、良かったすね♪

なんのかんの、適度な緊張感あったんすよぉ♪
おそらく、かなりええ集中してはったんやねぇ。
あがるもさりながら、どこ弾いてるのか おそらく弾いてる時は
分かんない位 集中してはったんやねぇ。

これは 弾き込みの賜物でやすねん。
素晴らしい事でやす。

そう、それと 2週間前に インペリアルを弾いてる事。
これも かなりの効果があったんやと思いやす。
1ヶ月前じゃぁ 駄目やし、一週間前でも駄目やったろうと思いますねん。
とにかく えかったぁ~♪

No title

おつかれさまでした(*´∀`)

発表会、楽しめて良かったですね!
知り合いいっぱいいる中というのは(とくにメンツがメンツだし)強いですよね。

今週末はニッカの番・・・
なんだかじわじわと緊張が押し寄せてきます(つд`)

お疲れさまでした♪

ヾ(@^▽^@)ノわはは
やっぱ、かめちゃんの記事面白いわ~!
本当に楽しかったのが伝わってきます♪
そうだ!このうちの記事にリンクしちゃおっと!

本来なら、子供達の面倒見るほうが先生も
大変なんだろうけど、
うちの教室は大人の方が問題児なのかもね(爆)

かめちゃんの演奏、マジでよかったよ(*^^)v
また発表会で遊ぼうね(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ