第一ラウンドお~~

今日の微妙な在宅を利用して
お隣さんと下のお部屋にリフォームの挨拶に行ってきました。

う~~ん。いよいよ始動開始ってヤツぅ?



今回の工事のメインは見晴らしの良い角の部屋を新たにおピアノ室として
リフォームする事に加えてそこを簡易防音します。

ウチは幸いな事にまだピアノに対する苦情は来ておりません。
が、なにげに結構心配性で…
以前おピアノ始めた頃にご挨拶に行った時に
「ぜんぜん気にならないですよー」と言ってもらっていたものの
最近だんだん自分の音が大きくなって来てたし
発表会の曲ペダルと低音バリバリでうるさいし、で
ずっと気にしてたんです。

ネットで「ピアノの騒音」で調べるとたっくさん苦情が出てきます。
中にはそうとう理不尽な事言って怒ってる方々もいて、私も
売られたケンカは買う質なので、ネット上の輩みたいなのがご近所さんだったら
逆に何にも気にならなかったかもしれない…

でも、ウチのお隣も下の方も凄くいい人です。
だから私なりに出来る限りの事をしよう!そう思った訳です。

というわけで今回のリフォームは防音工事もプラスしたんです。
もちろん万全対策ではありませんが、出来る所からです。


工事の騒音のご挨拶ついでに、どれだけおピアノの音が漏れてるか、ていうのも
こっそり聞いてみたいと思ってました。
だって、オソロシイことに
管理会社に問い合わせてみたら、ウチのマンション、
防音建材は一切使ってないとの事。
しかもコンクリの厚みは180ミリと最低限なかんじです。

世の中もっとスゴイ(コンクリも防音等級も)マンションでも
曰く「テレビの音が聴こえないくらい」響く所もあるんだとか
それはマズいでしょ。


で、行ってきました。まずお隣。

ご挨拶の後
ドキドキしながら音漏れについて探ってみます。


が!

やっぱりぜんぜん気にならないとのこと。
ウチは角部屋にも関わらず今おピアノは洋室の戸境壁に向けて
設置されてるのですが、
ちょうどその位置の部屋に居れば
「ああ、弾いてるな」と分かるレベルで
私が弾いてる時間は夕食時でリビングの方に居るから
全く気にならないとの事!


工事に関しては管理会社から既にお知らせが来てたそうですが
「下の方から苦情でも来たのかしらねえ」って
旦那さんと話されてたそうです。

ホントにそう言って頂けてありがたい限りです。
涙ちょちょぎれます。
ありがとう!お隣さん♥


次、下の方です。
下の方も既に工事に関してはご存知でした。
そのせいで、ちょっと最初の方話が食い違ってしまって
肝心の音漏れに関する情報が微妙に曖昧になってしまったので
後から頂いたお言葉を整理しての判断ですが

多分聴こえてはいるようです。(お隣さんよりは大きく)
それでも「お互い様ですから♪」と
言って下さいました。
それどころか
「ウチのコの走る音とか私の怒鳴り声とか朝とかの方がうるさいでしょ。
こちらこそご迷惑をおかけしてスミマセン」と
反対に恐縮されてしまいました。

しかも、後々お子さんがピアノを始めたいんだとか♪


さてさて、これで
音漏れが酷くなかったという安堵はありますが、
逆に
こんどピアノを置く位置が変わる事や、間取りが変更される事で
前より迷惑がかかる可能性が出て来てしまいます。
まあコレばっかりはやってみないと分かりませんので
とりあえずは第一ラウンド突破ってことで





注:防音工事に関するここでの言動は私の主観によるもので、防音に対して肯定も否定もするものでは
  ありませんのでご了承ください。
  通りすがりの方をはじめとするアンチピアノ派の批判、文句は受け付けておりません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

こういうコメントには即レスつけないと
面白さが半減しちゃうんですよね~
スミマセン(^^;)

ボケかますのは高度ですよ。
まず、その界隈に仲良しさんが居ないとブリザードになりますし。

通行人はんへ

もう一つ、おちてまっせ。
そう、ボケかます!
これで 満点でやすなぁ…はっはっは…

通行人さん

きゃ~~~来た来た通行人さんが!
でも最近話し分かる様になって来たじゃないですかあ!
通りがかり方にも余裕が感じられますよ♪

tukushiさん

あとが恐い会話ってどんな会話ですか(爆)
でも、一戸建ってご近所付き合いが大変そう、てイメージあります。
私が一戸建苦手な部分のひとつがそうです。

弟が一戸建に住んでるのですが、住み始めてスグ、その界隈の
ボスザル♀がわかったそうです。2件となりの……みたいな。
弟が庭に出て何かすると必ずその人も庭に出て来てじっと見てるそうです。

まあ、ウチのマンションにも居ますけどね(^^;)

bamamanさん

それでも、今度はそれが脅迫になってるんじゃないかと
考え過ぎのかめちゃんは思うのです。
苦情って言い辛いものだろうからと、こちらからお伺い立てて行っても
もしかしたら手土産受け取っちゃったらますます言い辛いとか
思わせちゃってるかもしれない……とか。
聴きに来られたからってそうですか、と言えるもんじゃないだろ、とか。

まあ、だから苦情来てなくてもちょこっと防音してみようかと
思ったんですが。
今度は
防音工事しました、ってわざわざ言いに来たからやっぱり
まだ漏れてるとは言い辛い、と思わせちゃうかも‥‥

あああああああ!エンドレス。
私ってメンドクサイなあ。(爆)
じゃあピアノやめれば?
ヤダ。v-16
なんだ、ただの偽善者じゃん。
そうかもv-12

tukushiさん

>最後の但し書きが気弱ですよぉ~~~~

ま、確かに事なかれ主義っぽいですよね(爆)
でもね~
最近某掲示板(2ちゃんじゃないです)のピアノ騒音のスレッド読んでるんですけど、なんか、ピアノ弾き派もアンチピアノ派も支離滅裂で、ただケンカしたいだけにしか見えないんです。
そもそも論点ズレてるのでそういうのがここを読んで
癇に障ったからって書き込まれたりしたら困ります(爆)

この注釈があれば、さっさと削除出来るかなと……。
基本的には反対意見大歓迎なんですけどね。ちゃんと反対意見なら。

tukushiさんところも大変そうですね。なにかと‥。
電ピ、ヘッドホンだったんですか~~。
それがいきなりグランドになると……
う~ん。一波乱ありそうですね。ご報告楽しみにしてます(爆)

あのぉ…なんでございますが

防音ては 調子かまして 余裕かませば 良いのですよ。
ちょいと 通りかかったものですが!

No title

ああ、そうですよね?
やっぱ、コミュニケーションが大事。
判ってるんでけどぉ、気が強いお方にはなるべく近寄りたくないなぁと。
つい避けてしまうわけなんですよ。

ピアノはいいんですよ、何処もかしこも窓開けて弾いてますが、窓閉めてると全然聞こえないんで。
でも、朝5時前に雨戸を開けるのはやめて欲しいなぁとか、休日はワンちゃんをお庭に放すのはやめて欲しいなあとか(3匹並んで、こっち向いて鳴くので)、排泄は家の中もしくは外散歩でお願いしたいとか、もろもろあるんです、言いたいことは。
でも、要求する以前に、会って会話することすら嫌。
後が怖いんだもん(爆)

なによりの騒音対策

それは ご近所とのコミュニケーションでやす。
あんはん程 廻りに気ぃ使こぉてれば 音は騒音になりまへんよ。
要は 出来る事をやる姿勢やと思いやす。

現代のピアノ騒音の問題は
出してる側の意識の欠落が 主な原因やと思いやす。

昔は 常識てぇ縛りでぇ 上手くいってやしたんでやしょうね。
今は そっただ型がないので
良識勝負でやしょうね。

インテリゲンリチャは いつもつらいのでおす。(笑)

No title

リフォーム着手、おめでとうございます。
次はグランドですね!!
さ、グランドを買いましょう!!

売られた喧嘩を買うタイプにしては最後の但し書きが気弱ですよぉ~~~~(笑)
え?私は喧嘩を売ったりしませんよぉ?
もちろん、買ったりもしません。
ええ、温和ですからねぇ?

うちはお隣さんがいろいろ喧しいですが、にっこり笑ってスルーですよ。
でも、気弱なんで、電ぴもヘッドホンです(爆)
あ、でもグランド鳴らしたら怒られるかなぁ?
蓋開けちゃ駄目????????
う~~~~~~ん(疑)
つか、”お前んちが煩い”と言ってみたい(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ