ちょっと

今日練習しててなんかちょっと意識に変化がありました。

ピアノを弾いてるんだけど‥‥

もしかしてもしかして

ピアノを弾く事が目的じゃないのかも…

なんか、そんな気がしました。
で、結構当たってる気がします。


なにかが変わるかな?変わるかも?
いつかわかんないけど♪
ちょっとずつね(^m^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

>心が直接鍵盤と結びつけば ええ訳でやすねん♪

いえ、全然外れてないですっっ
まさにその通りだと思います。

例えば、ただの石ころを
「優しくなでて下さい」っていくら言われても、どんなに気をつけても
ぎこちないなで方になるし、「優しいってどれくらい?」とか
考えないとわからない。

でも、石ころをなでる時、
「これはみるちゃんの甲羅だ」とか思い浮かべた瞬間
すっごいなで方が変わるんですよね~♪
自分で言うのもなんですが。

それすなわち「心が直接鍵盤と結びつく」という状態なのでは
ないかと!

ただ闇雲に「脱力して弾く」を試みてもどうすればいいかわからない。
どんな感じを目指せばいいのかわからない。
でも、なにか表現したい情景とかとダイレクトに結びつけば
目指す音色や向かう方向が定まってきて自ずとタッチが変わってくるのではないか!
そんな風に感じる今日この頃です。

そうですよね、よくbamamanさん言ってますもんね。
「女性を●●するようなタッチで♥」って。(爆)
(伏せ字にすると余計にヤラシイっっキャ~~~)

脱力

ま、ちょいと外れやすが…
脱力てのは 何も意識せずに 自然に鍵盤を 弾く事なんすよね。
ところが 全くの無感覚で 無表情で 機械的な訳やぁないんすよねぇ。
言葉は 実に難しいっす。

腕や指や肩やなくて 心が直接鍵盤と結びつけば ええ訳でやすねん♪
それに近いのが 脱力でやしょうかねぇ。

意志はあるはずでやす。
頑な意志でもなく、単純な目的意識でもなく…
きっと 奥深く眠る深海の海底のドロの中に微睡む何か…
それが 鍵盤と感応すれば 素敵な事やと思いやすねん♪

ま、どうせ 曖昧な事しかわからへんし、どうせ いい加減な嘘やし、どうせ …うん、泥の様に寝やす♪

けんば~んさん

私もまだ、「どうしてピアノに向かうのか」と問われて
こうだ!と答えられません。
てか、ピアノ弾ける様になりたいから♪とか
無邪気に答えちゃいます(爆)

ついでに言うと、なぜその答えじゃだめなの?とも思ってます。
今も昔もそうです。

で、その気持ちを捨てなくていいとも思ってるんです。
でも少しだけ‥

コレを表現したいから、表現出来る様に、弾ける様になりたい。
「弾ける様になりたい」理由がちょこっと出来ました(^ー^)

>もっといろんなことを感じ取らなきゃ
 素敵には弾けないんだろうな・・。

そうなんですよ~
私もずっとずっとこう思ってきました。
ただピアノが弾きたいだけなのに、なんで何か別の事を感じ取らなきゃいけないんだろう、とか。表現したいものがなきゃ弾いちゃダメなの?とか。

でも最近ちょっと思うのはわざわざ改めて「感じ取る」のではなく、
自分は何に感じているのかが分かりさえすればそれも使えるな、と。
私もまだまだ未熟者です。
とりあえず、楽しければいいんです。(爆)

No title

ピアノを弾いている大人の皆さん。

みんな何かを悟っている・・・
どうしてピアノに向かうのかを・・

わたしなんかまだ
ピアノを弾くことが目的になっている未熟者です・・・。

もっといろんなことを感じ取らなきゃ
素敵には弾けないんだろうな・・。

tukushiさん

そのお心遣いだけで十分です~

変わる様に、いえ、表現出来る様にがんばってみたいと思います。
おピアノ初めてそろそろまる3年が経とうとしてますが、
技術面は自分で実感出来る進歩はあまり無い様に思いますが、
姿勢とか考え方とかどっちが前か、とか、
そういう気持ちの面では凄く凄く変わった気がします♪

bamamanさん

>何かを それで表現したいのっす。

そうなんですよね~「それ」がたまたまピアノだった、て
だけで、いや、意識的にピアノを選んだかもしれませんが‥

何か表現したいもの。
なんかあの一瞬、その意味?必要性?欲求?自分自身?
そんな感じのものがチラっと分かった様な気がしたんです。
もう少し掘り下げてみたいです~。

No title

変わるといいですね♪
かめいちさんのピアノが何を語るのかいつか聴いてみたいです。
発表会、いけたらよかったんですけど・・・。
7月8月っていろいろ忙しいんですよね、チビ関係が。
残念ですぅ~。

ううむぅ…なる程!

どないな感覚かは 判らしまへんがぁ…
間違いなく、ピアノも音楽も 何かの手段でやすねん。

意識を次第に掘り下げて行く訳でやす。
あっ…カピが まとわりついて 打ち込みできへんねん…
顔、毛だらけでやす…また 目が腫れる…

あっ、でね…

小生にとっては 人生の満足なんやろと思いやす。
孤独を 満たすみたいなぁ…
そう、何かを それで表現したいのっす。

ルーチンはありやすが、上手く果たせてまへん。そう、この音楽の為にね♪
ま、そないなもんで 宜しかろうと 諦めてやす。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ