録音

私は自分の演奏を録音等で聴くのが苦手です。
何度も話題にしてますが‥‥

おピアノ始めたばかりの時に撮った音源のあまりの惨さがトラウマになったんだと思います。


でも、他の方がブログで音源をアップしてて、
しかもどんどんウマくなってらっしゃるのがわかる!
もちろんご本人もいつでも聴き返す事が出来て、ご自身の
上達ぶりを確信できる。

それが実はちょっとうらやましいです。

たまにセンセイや人様から「前より良くなってきた」と
お褒めの言葉を頂けても、
実感がないのでいまいちモチベに直結しないからです。
自分の性格上、確証がないものに自信がもてないので
前の録音があれば、もしかしたらそれが確証になったかもしれないなと。
(いえ、もちろんさっぱり上達していないという確証になるだけかもしれませんが


そんな訳で、うらやましく有りながら未だ自分のを録音しない私では有りますが……
実は、最近そこそこ音源はあります。

はい、レッスン内容を録音してるからです。
センセイに教えてもらった事を残す事が目的ですが、
望む望まないに関わらずもちろん自分が弾いてる音も入っています。
だから最近は比較的耳にしています。自分のを音を。

ただ、レッスン中なので細切れ演奏だし、
練習曲だし、それ程気になりません。
それどころかアドバイス後に明らかに良くなってたりして
おお~~~ホントに変わってる!!と思う事もしばしば。
結構興味深いです。

ですが‥‥

とうとう聴いてしまったんですよ。
はぴょかいの曲を「改めて通して弾いてみましょう!」てヤツを…。


うん、やっぱりモチベがあがると言うより落ち込みますね。
どれくらい落ち込むかって、練習できなくなるくらいです。
本当は落ち込んでないで、ダメだと聴いて分かるんだから
そこをなんとかする練習をすべきなんですがね。

多分、数えきれないくらいあるダメなところが全部直らないと
気が済まないと思うから(直さなきゃ!ではなく)
途方に暮れて練習する気が失せるんでしょうね。

どれかひとつにしぼってそこを重点的に練習、
ひたすらそれの積み重ね。
そういう風に考えられないものでしょうかねえ(←ヒトゴト)



ところでどうしてこんなに落ち込むんでしょうか。
もっとウマいつもりでいたって事でしょうか。
う~~ん。深層心理的にいうとそうなのかも。
どちらかというと「ウマくなってると思っていたかった」みたいな(爆)

ホラ、自分の歩いてる後ろ姿なんて知らない方がいいじゃないですか。
知ってしまうととても恥ずかしくて外歩けなくなりますからね。
それと同じかも…。

つまり「臭いものには蓋を」ってやつかあ。



でもまあ…アレだ。
知らない方が幸せかもしれないけど、
知らないと直らない訳ですよねえ。

嫌なものは見ないようにして幸せに穏便に暮らしたいか
現実を受け入れて少しでも前へ進んで行きたいか。

どちらの道を取るか、なんでしょうね。
そう問われれば答えは即決なんですけどね。

そうか~~そっち行くのか~~
でもハッキリ言って

穴があったら入りて~~~~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

e-t-pf さん

やっぱり米が倉庫イッパイあるんだとしたら
袋に入って小分けになってるのはつまらないと思うんです。
どうせならバッチリむき出して。
正味天井まで一杯つまってて欲しいです。
で、入り口開けたらザァーーーーーーーー

倉庫いっぱいに

してしまえばいいとおもいます!

なんのはなしだっけ?
何を倉庫いっぱいに?
米?

tukushiさん

う~~む。
tukushiさんもノリいいですねえ。
それだと多分問屋さん卸してくれるかもしれません。(爆)

bamamanさん

え?鳥肌話3話もあるんですか~?
聞きたい!
是非聞きたいです!

実は恐い話大好き♪

e-t-pf さん

でもとんやさんは少量だとうってくれないんです。
ひと梱包きてもらってもこまるんですっ

No title

あ、せんせー、問屋さんは納得価格でないと卸してくれないと思います(爆)

小生はぁ

あれは 居ない事にしていやす。

とっても 鳥肌体験をしやした。
3話ありやす。
止めときやす。

はい!(挙手)

とんやさんにいって
かいます、っていえば
おろしてもらえるとおもいます!

tukushiさん

ま、まあ、避けていたのに見えてしまった、というよりは
自ずから探し出して見つけ出す方がまだいいかもしれません。
それでいくと、いずれどうせ見えてしまうなら自分から向かって行った
方が…
とはいえ、やっぱ見つけちゃうと気になるし…。
いえ、気にしてるなら直せば良いんですけどねー
そうは問屋が卸さない、みたいな(^^;)
いえ、直したくない訳じゃないんですけどねー
そうは問屋がおろさない、みたいな(爆)

bamamanさん

やっぱり(^▽^;)
でもこれでも一人で練習してる時は前より大分はじけて来たかな?とは
思うんですけどね~

あ!キャ~~~~
今ヤツが出ました!!!!v-12成虫です!ヤバイ!
メスだったら本当にヤバイと思ってがんばりました!
私も強くなったなあ。みごと勝利です。はあ、何年ぶりだろ…。

で、なんでしたっけ(爆)
と、とにかく人前でもせめてもう少しリラックス出来れば
いいんですが、今は「演奏を楽しもう」って言い聞かせる事が
精一杯です。言い聞かせてるという事は楽しんでないってこと
なんですけどね(^^;)忘れ去ってるよりはマシって事で…(爆)

い、いまごろ震えて来た……v-12

No title

嫌なものは見ない?
そっかぁ、そんなんだぁ・・・。

私は嫌なものをわざわざ探し出してきて並べた挙句、更に隅々まで凝視するタイプかもしれません(爆)
重箱を突く様に眺め回しては駄目だししますね(爆)
”み~~~つけたぁ!”みたいなのが快感で。
そもそも自分と他人の区別そのものも曖昧なので、評価はどちらにも容赦がないって言うか・・・。。
どちらに対しても他人事のような外側目線?
ええ、我ながら嫌な性格だと(苦笑)
いえ、外面は”温和”なのでどうでもいい人には何も言いませんが、自分自身はどうでもよくはないカテゴリーなので(爆)

千羽鶴を折る時はですね、最初から10こずづの束に並べて更に1段2段とラベルを打ち、数えなくていいようにしますね。
言ってみれば退路を断ちながら進む?
それで息ができなくなるほど辛くなってれば世話がないと言うかなんと言うか・・・。
やっぱ、マゾですかね・・・・(嫌)

あっ、だからそう言ってんじゃん!

あははは~
ええとぉ、まずは 最後迄 止まらずに弾ければええねん。
最初から最後迄 それが 目標だす。

弾き込んで来ると いろいろなアイディアが湧いて来やす。
そいでもって 楽しいんすよぉ♪
上手い下手は どうでもええんす。
今のレベルはレベルで 音楽になるのだすからね♪

まゆっぺさん

え~。でもちゃんと音源はアップしてるじゃないですか~~!!
でもまゆっぺさんの場合はちゃんと確実にまっすぐ進んでるんです。
その迷いの無さがちゃんと音に出てて…
ホントうらやましいですよ。

てか私も嫌なもの見ないタイプかも。
その証拠に子供の頃から写真に写るの大嫌いだったし、プリクラも嫌い。
ビデオなんてもってのほか!
ビデオが普及してる時代に赤ちゃんや子供じゃなくてよかったと
本当に思ってます(爆)

tukushiさん

確かにそうだと思います。
前の事をくよくよしてても先へは進めないし。
振り返ってるヒマがあったら一歩でも先に進めますからね。

ただね~たまに振り返りたい時があるんですよ。
いえ、後悔や反省のためじゃなく、今が確実に前より進んでるんだって
確信する為に。

例えば千羽鶴を折ってるとします。
ちょっと折る度に終わった数を数えてたら確かに先へ進む障害になるかもしれない。でも
ある程度進んだ時に最初のイッコを取り出して、それよりも
キレイに折れてる事、スピードが上がってる事とかを確認したい
っていうか……(^^;)

まあ、千羽鶴折る時はそんな心じゃダメですよね。
一心不乱に祈りながらでないと。鶴の出来映えは関係なさそうですね(爆)

bamamanさん

いえ!決してマーティンやグールドと比べてなんかいません!
あり得ないですよ~。
bamamanさんやセンセイよりも下手だって落ち込んでも
いないです。指くわえて憧れてはいますが…。

それでも、私程重たい演奏してる人他に誰もいないなあ、って。
みんな歌ってたり音楽だったり、そして楽しそうだったり!

私のは……あえて褒め言葉と称される部類の単語で表現してみると…
「真剣」?「慎重」?「真面目」?(爆)

およそおピアノをやってるとは思えない‥
これじゃまるで勤務態度の事言ってるみたいですよね(爆)
いや、実際の勤務態度の方が肩の力抜けてて自然で良いかも(爆)

とりあえず技術不足の事は今言ってすぐ変わるものじゃないし
今の実力ってものがあるでしょうから置いといて、
とにかく楽しく!でしょうかね。
あ!
「だからそう言ってんじゃん」って聴こえて来た気がします…(爆)

tukushiさん

>練習中のものは誰も聴いてないし

え?私聴いてますよ(^m^)
人様のでしょ?練習中の聴いて、次のも聴いて‥
そうすると、たった1ヶ月かそこらで(アップされる間隔です)
すごく上達してるのがわかるんです!。
それ聴いて、ああ、この短期間でこんなに整ってくるもんなんだなーって。
録音しない自分の変わりにして、「やれば上手になってる筈だ」っていう
確信の一つにしてます(爆)

多分みなさん、ご自身の記録の為にアップしてるんでしょうね。
でも、アップする事によって、他の人が聴いて、感想を述べてくれたり、アドバイスくれたり…。
収穫が多いです。

あ、いえ、私はアップはまだ勇気ありません(爆)
ただ出来ればもっと自分の演奏をがまんして聴くべきかと…orz

あーー

わたし、嫌なものは見ないようにするタイプだと思ふ。
だからさ、たまーに試着室とか入って
全身を鏡で見たときに、落ち込むってか。。。
普段からちゃんと見て、気にしていたらこんなに太ってないんじゃないかな?

って、最悪だ…私。
たぶん、これに限らず何でもそうなのかもしれない。。。(-_-;)

No title

あ、bamamanさんがまじめだ(爆)

インナーゲームって知ってます?
物事を成し遂げようとする時や今もてる能力を余すことなく発揮しようとする時、邪魔となる無意識下の障害を限りなく小さくすれば、その成果は限りなく大きくなるって法則です。

では、障害とは何か。
自己の中に蓄積された経験、既成概念、その全てです。
つまりですね、過去の全ては今すべきことやそこより先に進むためには障害なんですよ。
過去は全て忘れて今に集中しろってことですね。

振り返る必要なないんです。
今気づいたことを今片付ければいいだけです!

言うは安し・・・(爆)

あのさぁ、素人なんやし…

上手い訳がないっすよぉ。
ほんま、誰も聴いてへんねん。(笑)

Yuo Tubeでぇ 素人はんは すぐわかりやす。
プロの方でも ああ、あかん!つう方もおいでになりやすし…
凄い人は ほんまに 音の響きもちゃうねん。

でぇ、そことの比較ならば 全くのナンセンスやし…
下手過ぎてがっかりするなんてのは 誰でも一緒やと思いますです。

自分の演奏が酷いと気が付くというのは そこより前進した訳やから 大いなる収穫でやす♪
問題は どこを、何を改善するのか、それの練習法だとかの具体的計画の立案なんす!

No title

大丈夫ですよ!!
恥ずかしいのなんてすぐ忘れますって!

わたし、久しぶりに自分の動画みてびっくりしました。
ええ、2000ヒット超えてて・・・・・・。
なんでしょうね?
あれは。
誰が聞いていると?
まじで消そうかとか、ここが駄目ですってコメント入れようかとか思っちゃいましたよ。

でもさ、他のをいろいろ観てみて、人に聞かせるためにアップしている人の方が少ないんじゃないかと変な方向に納得してしまいまして・・・・。

まして、練習中のものは誰も聴いてないし。

だから、気にしない、気にしない(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ