えんぴつマジック

ウチのセンセイの必殺技(?)です。
今まで3回ほど紹介してもらいました。

えんぴつの背?頭?ケツ?つまり先っちょじゃない方
シャーペンでいうと消しゴムがついてる方で
鍵盤を押すんです。

親指と人差し指でかる~くえんぴつを持って、鍵盤に対して垂直に(まっすぐ立てて)
最初はかる~く鍵盤をフワフワ押してみる。
少しずつ強くしていくとそのうち音がなる。

音が鳴る程鍵盤を下げようと思ったらそこそこ力がいります。
鍵盤って重いな~と実感します。
押す瞬間だけちょっと指先に気合いを入れないとえんぴつが滑って押し戻されます。


こうやってえんぴつで鍵盤を押すと、
とってもキレイな音で鳴るんです♪

ハッキリ言ってこの音で曲が弾けたらかなりウツクシイです♥
もちろん私レベルでは指で普通に音を鳴らしたらこの音にはなれません。



実は、そんなにキレイな音で鳴ると、今回初めて気がつきました。
はい、3回目にしてようやく。
私はいつもこんなんです。数回目でやっと気付く鈍感くんなのです。
このブログを年間購読して下さってる皆々様には周知の事と存じますが。

気付けたら、
お手本にする事ができます。
まずえんぴつで鳴らしてみて、その音を真似して指で弾いてみます。
まあ、今はその音がでる確率は非常に少ないですが、でもいいの。
ちがうな、ってわかるなら。
なんか余裕持ってそう思えます♪ちょっと成長したな~
技術じゃなくて心構えが(爆)


ウチのおピアノでもやってみました。
あんまり良い音がならないなと思ってた部分もそこそこ鳴る事が判明!
なんか最近グランドへ向けてのテンションがあがってますが、
そんな音を出すウチのおピアノを目の当たりにすると、
もっと長くつきあって、このコの本来の持ち音で弾いてやりたいと思いますよね



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニックさん

お、こんどはホントにニッキって書いてある(爆)

てか
>ニッカの・・・オカマバージョンなの(?)

ニッカさん…♂だったんですか??

e-t-pf さん

あ、種明かしされてしまった(^^;)
いや~~
こんなこと思いつくのセンセイだけだと思ってましたが…
いるものですね~。
てかセンセイ正直者っ(^m^)

No title

はいはいはいはいはい・・・(漫才師が入場するとき風に手をたたきながら登場)
ニッキです~(=´ω`)   




(爆)


ニッカの・・・オカマバージョンなの(?)

あっ

情けない種明かし、
してます

自分で思いついたんじゃないんだよ~~

ニッカさん

なんかボケすぎて、
「最新コメント」欄に出てくるニッカさんのお名前もニッキさんに
見えてきました‥。

ところで、ウチのセンセイは、そのえんぴつマジックに
一体いつ、どんなシチュで気付かれたのか……
その前後に何が起こっていたのか……
とても気になる次第であります。

bamamanさん

でですね、そのpppがいわゆるちゃんと重心ののっかった
しっかりした音なんです。
で、pppだけじゃなく、そこそこ大きな音でも良い音で鳴るんです。
もしかしたら、良い音で鳴ったのに気付いたのが今なんじゃなく
鳴ったのが今だったのかもしれません。
人間どんなボケてても日進月歩ですね。(^ー^)

No title

かめいちさんのセンセーすごいなぁ(*´∀`)
やっぱりすごい人です!!

ニッカも鉛筆で鍵盤弾いてみよう(`・ω・´)9

あはは♪

それ…だからpppやねん。
まだ、時間かかるで!
でね、意識せなんだら 気づく迄 無駄に時を過ごすだけやねん。
気が付いたら 数年で それなりになりやす。

わし、響きに気が付いたのは2年てぇ処でやす。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ