現在のおピアノメニュ~

最近のメニュ~です。

食前酒 :コルトーの体操。抜粋。
     (あんま美味くない。最近ちょっとお残ししたい気分)

前菜  :ハノン抜粋3点、4種のリズム。他音階フラット5つ添え
     (なかなか美味。許されるならおかわりしたい)

メイン :モーツァルトピアノソナタK332 3楽章
     (これヤミツキ。前菜おかわりしなくてヨカッタ)

箸休め :モーツァルト トルコ行進曲"ジャズ" ファジル・サイ編曲
     (これも捨てがたし。でもちょっと味濃いんで食べ方考えないと胸焼け)

デザート:バッハシンフォニア3番とインベンション13番
     (これもいいっすね~。でもいい加減 賞味期限が切れてきた)

もうこのメニュ~何ヶ月でしょうね。全然進展なしです。
特に箸休めなんか、もう一念1年超えてます。
いつか弾けるようになるんでしょか。

ハノンの抜粋もたまには違う物にすればいいのに、ず~~~~~~~~~~~っと同じ。
デザートも気に入ってるったって、なにも9ヶ月もやらなくても‥‥
しかもだんだんヘタになってるし。

それでいくとメインはまだ新鮮。
まだ2ヶ月くらい?たぶん?
その前にやってたK545を途中でおっぽってですし。



おっぽったといえば、
実は沢山あるですよ。

実は私、曲の仕上げ方わからんのです。
みなさん、どういう状態になったら、その曲マルなんでしょね。
それで、来年から定期的にレッスンに行く事にしたんですけどね。

ずっと弾いてても納得のいく仕上がりになんかならないし、
かといって弾くのやめたらすぐ弾けなくなっちゃうし。

一時そんなこんなで、減らせず、やめれず、次行きたい、で
9曲も抱え込みました。
もちろん、そんなに練習時間とれないし、集中力ないしで自爆。
「保留」というカタチで半分に減らしたっす。


ところで私はその「保留」たち、ちゃんと復活させるのですかね?
来年からツェルニーもはじめるんですけどね。
次弾きたいのあるんですけどね。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

や……やはり…。

どうりでこの頃疲れが取れないと思っておりました。
ファジル.サイはお好きですか?

結構型破りで、私は初めて聴いた時衝撃を受けました。

No title

きゃはw

箸休めがファジル・サイwww

やすまらねぇぇぇぇーーー

迷い箸しそうだよぉw

ニッカさん

v-11v-11v-11

ホントに

おピアノは深いですね(*´∇`*)~e-51

かめいちさんもこんどは音源upにチャレンジですね!

bamamanさん

深いです。深いです~~。
毎日の練習メニューをきちっとこなす。
そうですよね。
それには、あまり抱え込むと時間的制約で自爆になっちゃう。

来年、ツェルニー始める時にでも、いい機会だし
ちょっと整理しようとおもいます。

下手でいい、いつか「音楽」になれるといいな~v-254

無…かなぁ?!

溜め込んだ曲…小生はゆうに100曲はありやす。(汗)
これが、小生のピアノライフを乱しやす…フゥ~

1曲仕上げる…なんつうかぁ半年かかりやすねぇ。1000回位ひいてやすよ、おそらく…
でぇ、人前にさらす。
でぇ、完成にはv-12至らない。

うん、そないなもんでやす。
ツェルニー40番…40曲ありやす。
これは、ずっと弾き続けやす。でねぇ、1日2曲さらっても 1ヶ月近くかかる…

1日1時間弾く…5分の曲が やっと12曲弾けるだけ…でも そないな弾き方では 荒れて行くだけ…ううむぅ!

つまりぃ、毎日の練習メニューを 必要最低限度、きっちりこなす事がほんまにだいじなんやねぇ。
そなんやねぇ、ピアノだけが その日の1日メニューやないからねぇ…プロでもそうやろなぁ?!

そういう事なのさ!
うん、でもねぇ 小生がピアノ再開したのは N響のホルン吹きのOさんとの出会いが大きくてね。彼は ”プロになるのは 簡単だよ!練習量だけさ!でもね、それだけでは 大家にはなれない!”
ああ、そうなんやねぇと 思いやした。自分、大家になりたい、なろう、なれる、とは一切おもいやせんねんなぁ。でもね、自分は 下手クソやてぇ 自分の可能性をなにもせえへんのに 否定してしまうのは 余りに哀しい…
好きである事、それが 全ての始まりであり、全ての可能性であり、素晴らしい事なんやねぇ。
おいらは だから…夢と可能性は信じるのやねん。
絶対に 自分には負けへんのや。
絶対に 下手でええのや。
絶対に 世界に一つの自分でありたいのや。音楽でも、ぴあのでも…

そう、やがて 溜まって来たものが 爆発させるねん。
聴衆に 涙を流させるのやねん。
絶対に スタンディングオペレーションやったるねん。

音楽は 大好きさ。
うん、だから おいらは おいらの人生は そこに収斂させるのやねん♪
産まれて来て どっから来て どこに流れ着くのでありやしょうか。
それは みなおないや!
それを 眺めて行きたいのやねん。まなこが 乾いて 目がいたくても…みつめていくねん。
それでね、そうやって頑張って ちょいとでも 人に感動が与える事がもし出来るなら もうもう…
産んで頂いたお母さんに ひとこと”ありがとう”と言いたい。
うん、いきとしいけるもの達に 愛しく(かなしく) 涙をしたいのやねん。

おお、めずらしくも ちょいと 力んではるなぁ、【おっさんはぁ!】あははノはぁ~

ニッカさん

こんばんは~。

浮気性でたくさんになっちゃうんですよね。
だから同じメニューを永遠やるはめになってるのかもしれません。

人様に聴かせていいかなレベル……。
う~~む。やはり遠い道のりです。

自分の演奏を録音して聴くのは凄く勉強になるとこっきーさんにも教わったのですが、
録音すると自分の演奏で、ぞっとするんです。
テンション下がるというか、へこんで戻って来れないというか。

だからこそ、尚の事やらなきゃと思うのですが‥‥
病魔メンドクーサーが邪魔して‥‥。
ニッカさんもちゃんと録音されてて尊敬!です。

その時々で感じ方が違ってくる‥というの、成る程な~~と思いました。
深いですよね。おピアノv-238

(´┓`*)

美味しそうなフルコースですねぃ。
かめいちさんてたくさん曲練習されててすごいです~(´▽`*)

曲の仕上げ方・・・
バイエルだとノーミスで音源取れてそこそこ満足できてたら○にしてますが、ちゃんとした曲ならば、人に聴かせていいかなってレベルになったら○なんじゃないかなとニッカ的には思います。
ピアノってスランプとか除けば、練習するほど上達すると思うし、その時々で曲に対する感じ方も違ってくるので、これで終わりはないと思うんですよね。○にしてしまって、弾かなくなったらきっと弾けなくなるだろうし・・・
だからレパートリーに入れた曲は、時折弾いてみるようにしたいですね。
まだまだ先のはなしですけど(´ー`)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ