洗脳?

こないだ大爆発してたダサいツェルニー30-11ですが‥
なぜか最近一番時間を割いて練習してマス。

この曲(曲う?)ナマイキにも6/8なんです。
ええ、知ってましたよ?知ってましたけど、超鈍速でしか弾けないし、6/8って
ある程度スピード乗らないと雰囲気でないし、と諦めてぼけ~~っと
練習してはいたのですが、
先日のレッスンで
「ゆっくりでも拍子を意識してるのとして無いのでは変わってくるから、
 6/8をちゃんと意識してみましょうね。左手(伴奏)だけで拍子感を考えて
 弾いてみるのもいいですね。
 でも、これはもうマルでいいですよ」と‥‥

私がブログでさんざん悪口書いてたので(11番のです。センセイの、ではありません(爆))
やさしいセンセイがアガリにしてくれたのですが、
弾ける様になりたい6/8だし、
ちょうど自分が拍子感は諦めて……なんて思ってた事をドンピシャでのアドバイスだったので思わず

「もう一回やってきます」などとカッコつけてしまいました。あいやシマッタ


でも、そもそも右手も左手もほとんど音階のこの11番。
何度も弾いてるとその後指が多少動き易くなってたりもするし、
ある程度弾き慣れて来たら嫌いさも減ってくるかとがんばって、いや、結構これが
機嫌良く練習してます。

先日気になってた左手のモタクサ加減も指のカタチとか気をつけるようにして、
おかげで、純粋に転んでるだけの状態まで持って来れた気がします(←謎)
転んでるのはいいの。とりあえず。
だって右手も転んでるから(意味不明)


という訳なんですけどね、
練習してるうちに慣れてきて、ダサさがあまり気にならなくなってきました。


わああああああ
私の美的感覚に傷があ!!!!
(違)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

e-t-pf さん

>自分で1周、ぐどあいでぃあです

ゲッ。やぶへびv-40
でも……そっか~。
楽譜の最初の方の注意事項読んで一周してみますか…。
実は今までも何度か試みた事はあったのですが、どうしても
自ら次へ進むきっかけがつかめなくて、
事実上宿題の2つ先くらいを永遠にやってる、イコール
「先に1周」というより「ただ単に予習」になってしまって(^^;)
今現在その状態なんですけどね。
だから常に
「次やってる?」「はい!」「えらいねえ~~」な展開になってる
訳です(爆)

どうせいつまでやっててもゴール出来るレベルじゃ無し、
一曲2日、とか決めて強制的に1しゅうめざしてみようかしら(^^;)
あと20曲、サボリ日込み3ヶ月計画で♪(どんだけサボル計算だ!)

エンドレスレイ~ン

なんてことはしないから、安心してねえ
自分で1周、ぐどあいでぃあです
ぜひやってみてください

ちなみに私は
勝手にいろいろ弾く人ナイスだと思ってます
ただし
コルトーのような、シビアな
演奏技術のメソッドは、誰かの見張りのもとで
やったほうがいいですよ~~

bamamanさん

今思いついたんですが♪

ソッコーで自分で勝手に最後まで一通り一回ずつでもさらっちゃう、
てのはどうでしょう。
つまり「さっさと終わらせた」と言う事にe-451

で、2周目にセンセイに見てもらってるんです。
2周目なのでそうそうぱっぱと進んでは行けません。
そして、
まゆっぺさん経由で漏れ聞いた噂によると
センセイは3周目も視野に入れてらっしゃる模様………


だめか(爆)

ニッカさん

おお~~
お久しぶりです~~♪
ツェルニーがダサイっていうのは音楽性のハナシですよ~。
ツェル自体をやってて、そこに秘められた技術を黙々と己のものに
していってる最中、という意味合いではそこそこステイタスが
感じられるのですが(謎)曲自体がね~。
私的にはバイエルもハノンもブルクもそれぞれの一貫した良さが感じられるのですが、ツェルは………
もし私が作曲に興味があったら練習として手直しすると思います(爆)

tukushiさん

うん、まあ、ですね。
アレンジが施されるなら良くなるかもしれませんね(爆)
楽しそうに編曲されたらやってもいいな(爆)

ウチのセンセイは、普段はツェルニーは使わないんだそうです。
私は自分からお願いしたので見てもらってるのですが……

なんでも、ツェルを始めるレベル(tukushiさんのおっしゃるところのピアノ歴1~2年の人達)では、
まだ音拾い自体に時間がかかって、それ以上の大事な技術の練習に
なかなか入れず、ロスタイムが大きくなっちゃうからだそうです。

私はツェル30の今の段階ではまだ、音拾いは時間はかかりません。
初見で間違えずに……などはもちろん無理ですが。
でも、いつまで練習しても書いてあるテンポで弾ける気はしないし、
本当の意味でのマルはもらえないでしょう。
そして、何処が出来てないかさえも判断つきません。

多分ツェルは、ピアノやってるネコもしゃくしもほとんどが
当たり前の様にメニューとしてこなすに値する程庶民的では
ないんじゃないか、と思います。
だって、ピアノ歴2年そこそこの子供があの表記されてるインテンポで
弾けますか。仮によく言われてる80%のテンポでも、です。
それがクリア出来るのはほんの一握りの金の卵だけなんじゃないか、
なんて‥(^^;)

私が理解出来る一番分かり易い基準としてテンポをあげましたが、
もちろん諸テクニックもしかり、です。

まあ、なんだかんだ言っても私はB型♪
必要不必要に関係なく独立して確立した好みがありますから。
ツェルに関してまとめると
「嫌いだけど必要性は感じてるので続ける!」ですね。
tukushiさんは必要性も感じるし、そして好き♥だなんて
鬼に金棒ですね!いいなあ。

No title

ダサいってどんなんですかΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ツェルニーって言うだけでカッコイーと思うんですけど(*´∀`)


ニッカも最近・・・バイエルがダサく思わなくなってきました。
こっちのほうが重症かと(=´ω`)

No title

ようこそ、チェルニー好きの世界へ♪
かめいちさんの美的感覚?
そんなものはさらっと捨てて私とチェルニーで遊んでください。
もう少ししたら30番再開する予定なんで(爆)

チェルニーでハモるとか、ジャズ風アレンジチェルニーとか・・・・いろいろ、付き合って欲しいなぁ!?

2順する先生は結構多いよね~。
私も2順しました。
先生曰く、1曲を完全にしてから進めるのでは効率が悪いんだそうです。
結局、チェルニー30を始めるころは通常ピアノを始めて1年か2年なので、技術レベルも指の力も微弱ですから1番を弾けるまで延々やっていたのでは飽きてしまうということですね。
なので総合的に力がつくまでの間にそこそこ弾けるようにして、ある程度力のついたと思われる2順目の時期に完成させようということらしいですよ?
だからテンポアップも2順目ですることが多いかと思います。
ハノンも同じような考えで2順3順する先生もいlますよね。
ええ、私も3順しました・・・・・。
1順目はテンポ落としてそのまま、2順目はリズム練習、3順目はインテンポで・・・・。
嫌でした(爆)
あ、でもアクセントを変えて弾くのは面白かったかもしれません・・・。

チェルニーは30も40も50も基本的な考えはいっしょなので30をインテンポにせずに40に上げちゃう先生もいます。
で、40でインテンポを目指す・・・。
これだと順調に進んでる感があって向上心著しいお子様には良いかと思いますが、私は個人的には30を完璧にこなせるなら40、50はいらないと思っています。
ええ、ベースが同じですからね。
もちろん芸大に行くならこれらは必須ですけど(苦笑)


bamamanさん

まあ、言ってみれば、センセイにレッスンをお願いしている限り
その辺のことはセンセイにお任せしてる、といいましょうか‥、

もちろんツェルニーやってみたいと言いだしたのは私からです。
(bamamanさんの薦めで、ですが。)
やりたいと言い出し、合格かどうかは私が決め、私のたてた予定通りに
進めて行く……なんて生徒ありえないですよ~(爆)
だったら独学で勝手にやってれば良いじゃないかと言う事に
なりませんか?
それともセンセイは私本人がいつまで待ってもマルを出さないからしびれを切らして
マルを下さってるんでしょうか。
もしそうだとしたら、私が自分でマルかどうか決めたいと、センセイに伝わっちゃってるのなら大問題ですが……

で、私はそれだと(独学だと)いくら進めて行っても、または
繰り返しやっても不安で仕方ないからレッスンに通う事にしたんです。

仮に私の練習量が少な過ぎて進み方がトロイ、とおっしゃるのなら、
それはある意味しょうがないです。
通勤してる限りこれ以上時間はとれませんし、
仮に会社をやめ、パートタイムになって時間を確保したとしても
多分私の集中力じゃそんなに長時間ピアノに向かえません。
だから、出来るヒトたちのように進めていないでしょうけど、それは
私の不甲斐なさで、大変申し訳ないですがしょうがないことなんですよ。


>ツェルニーはんの練習曲は 基本は技術習得にある
>着飾る…うん、多分そういうデコレーティブな感覚は持ってへんと思うねんなぁ?!

そうです。私はここでは最初からそういう話をしています。
「技術習得のためだけで音楽性は捨てている!」と。
技術習得の練習曲に理不尽にも音楽性を求め、さらに無いと怒っている、と
言われればその通りですが、ハノンがセンス悪いとは全く思いませんので
やっぱり私にはツェルニーダサいなあ。ということになる訳で
その私の意見がお気に障ってるようなので、それに関しては申し訳ありませんとしか言いようが無いのですが…
まあ、ブログですし、自由な意見や感想を書いても罪は無いのではないかと
思う次第であります。(爆)

あのさぁ

30番は少なくとも1年で卒業なさいまし♪
2周目やるんすかぁ、先生様の指示?

ま、そういうのもよく聞きやすが…
だとしたら1周目のテーマと2周目のテーマを聞いておくとええんすがぁ。
大体は 一周目である程度技術的な事マスターして、それを主眼に置くのやけど、2周目はスピードと音楽としての表現性を狙う、みたいなぁ…

言うとくけど、ツェルニーはんの練習曲は 基本は技術習得にあると思いやすよぉ。
そのなかで 音楽的展開の常套句とかぁ、いろいろな音の塊の音楽的表現とかのタイポロジーなんすよぉ。
でもって ベーやんを中心に狙った、弾き方読本なんす。
そのなかでの音楽的表現を彼也にまとめているんす。
40番辺りからボチボチと音楽らしい感じのものが出て来やすねん。
着飾る…うん、多分そういうデコレーティブな感覚は持ってへんと思うねんなぁ?!


bamamanさん

なんのかんの言ってそろそろ1/3まで来ましたe-451
で、コレ、一周目終わってもご褒美もらえないみたいです。どうも
2周目があるようですv-16

意地悪さでセンスのなさをカモフラージュしてるカールおじさん、
音楽性を加味してどれほど着飾れてるのかを己で体感する事を
夢見て日進月歩。みるの歩み
ふふ~~~んだ(* ̄- ̄)y─┛~~

それがツェルニーなんす♪

もの凄く、意地悪なんす。
これこえないとご褒美あげないもん…がぁ30番す。
だから、あれは チャッチャと終わらすべきものなんす。
でぇ、早くピアニストの為の40番に入るべきなんすよぉ♪
30番は ”ピアノの技術を舐めたらあかんでぇ!”の お触りなんすよぉ!
40番から ”30番わかりやしたかぁ?では、これから、レッスンに入りやす!”なんす。
50番はぁ
”なんちゅう音だしてるねん。
なんで この早さで腱鞘炎なるねん。
音楽はぁ 技術が基礎なんやけど、これからはぁ 音楽性も加味しやす。”
つう事なんすよぉ。

ま、技術中心で 展開はしていきやすがね♪

わかりやしたかぁ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ