楽しんで弾く?

今度の日曜日はとうとうレッスンです!
前回行ったのはもうかれこれ‥‥10ヶ月も前です!

やっぱり定期的に見て頂かないと上達しそうな気がしないなと、
今年から月1回を目標に通う事にしたのです。
その記念すべき第1回目がいよいよ週末‥‥


それなのに、練習がうまくいかない~~。
なんか、昨日から調子が悪いんですよ。
部分練習とかしてるのですが、やればやるほどヘタになってゆく。
んで、焦ると尚ひどくなる……

いえ、別にどこまでやってかなきゃいけないって決まって無いので(1回目だし)
焦る必要もノルマを課せる必要もないのですが、
でも、何も酷くなっていかなくったっていいじゃんねえ。



今日も仕事帰ってからやってたのですが、どうもいかん。
うまく行かない日はたまにはありますが、2日も続く事はあまりない。
なぜだろう……

う~~ん、なんかもしや頭の中雑念でいっぱいかも。

しかもあんまし楽しくない雑念です。人はそれを悩みと呼ぶかもしれません。
まあ、確かに先日、週末から微妙にテンション低めかな。

今日は音もでないし、楽しい曲のはずなのに、さっぱり楽しくないし、
いくら練習してもうまく行かないし、


ていうか、ちょっと気づいちゃったんですけど


好きな曲だし喜んで練習してると、結構いい感じになってくる、
お?今のちょっといい音かもとか思いながら。
つまんない顔して機械的にやってると、音も曲もなんかどんより濁った感じで
余計に気分が暗くなる。

ということは、私の弾き様でも、
気分や態度ってちゃんと音に現れてるんじゃないですかぁ~~?
もちろん、録音して聴いてないので客観的なご意見ではないですが。

でも!今日なんか明らかに酷かったんですよ! ←?
まるで練習曲かなんかやってるのかと聴き間違いたいくらい。
(あ、モーとハイをやってました。ちなみに)



よし!弾き方が音に反映されてるぞ!!(当社比)
イエ~~イ進歩よ進歩!





あれ?私、悩んでたんじゃなかったでした?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさんもチャットしましょ~(^m^)

以前、こっきーさんのところで、凄くいい先生見つけた!って
お話聴いてもらってたんです。ネットで見つけたんですよ。
ブログ書いてらっしゃって、考え方とか方針とか、
ガンコな私ですが、この先生のおっしゃる事なら納得できると思ったんです。
ワールドワイドなネット上で出会ったので、まあ、ご近所さんでヨカッタと
形容すべきでしょうか‥‥(^^;)


そう、せっかくイイオンナになるチャンスかと思ったのに、
どうも悩んでなかったっぽいんですよね~。
一体いつイイオンナになれるんでしょう。
しょうがない、イケメン目指しますわ!v-15(爆)

こっきーさん

いえいえ、往復で3時間です。でも車だと下手したら5時間です。
だから、高速代もかかるし、電車で通おうと思ってます。

そうです、あの先生です。ブログ発見されたんですか~?
すごい!
こんど、レッスンに行ったときにリンクお願いしてみよう…(^^)
引っ越すと、今度会社が遠くなって平日練習できなくなっちゃいます~~。

>気分や態度が音に現れる・・・確かにそういうのってありそうですね。
私はまだ感じたことないです。。

え?でてますよ!
だってこっきーさんのノクターン、凄く大切にされてる感じ、
聴いててめちゃわかりますもんv-10

bamamanさん~~~

ご挨拶もなしにチャット抜けてしまって失礼いたしましたe-445

いえいえ、私もbamamanさんの才能は怖いです~。
スランプ?レベルの違いって恐ろしいものです。

でも、多分どのレベルにいる人も全員揃って右向いているんだろうなと
思います。どこまでいっても、常に次を目指すんでしょうね。

たまに、常に次を目指す事と、今に満足する事、どちらが
幸せなのか考えちゃいます。

えっ、生身だったんすかぁ?v-16

(あ、また!やりすぎちった。スミマセンスミマセンv-12どうも悪ふざけが‥‥‥)

あの先生って・・・???

5時間とか3時間とか・・・ハンパないですね(;´Д`)
帰ってくる間に習ったこと忘れそうです(つд`)
ニッカが万が一習いに行くとしたら、徒歩1分のとこに行こうと思っていますよ。

てか、この掲示板ってチャットだったんですねヽ(・∀・)ノ(違)

かめいちさん!
女はイロイロ悩んでこそイイ女になるんだと思いますよ。
↑的外れ承知

乗り遅れた

レッスンに片道3時間ですか!
あの先生ですよね。(私も読者になりました^^)
もう、引越してしまいますか(笑)

気分や態度が音に現れる・・・確かにそういうのってありそうですね。
私はまだ感じたことないです。。
でも焦れば焦るほど弾けなくなるっていうのはよくあります。
妙な欲が出てしまうとダメなようですね。

 あきれたチャット状態!

小生も生身でやす。(笑)
スランプの割に 褒められたりして e-446自分の才能がこわい!
うん、一生懸命弾いてると 1ヶ月で進歩してるねん。e-3531ヶ月前の全然違ってるねんなぁ。
それでも、なんちゅうかぁ…快調感ちゅうかぁ、スッキリせぇへんのやねん。
そうやねぇ、前は平気で早朝練習して 確実に弾いとったねん。
今はそういうとこはグジュグジュで
まぁ、音楽室開いたり、いろいろと自分ちの本業の経営環境が 大きく変わったりで…時間取れへんしぃ、体が問題もっちょりそうでぇ…e-350

掲示板こえてチャットです

遠いですね~~~!!栃木県!5時間!
今、お力を頂きました。

私行ってるとこ、埼玉、3時間。マシだな。ハイ,全然マシですね。
ガンバロウ。

8ヶ月もスランプ続いたら、ヤメてるかもしれないっす。
でも、私だけじゃないと知ったのでヤメないっす。

悩んでなさそうですね。
悩んだ方が次のステップに行けるはずなのに。残念。
またの機会に悩みましょう。
bamamanさんも大丈夫ですか?

小生昔通ってた!

今のお師匠に就く1年以上も前、栃木県迄 習いに行っていた事があるのやねん。通うのが大変で お金の問題ちゅうより、1日の内の5時間が通学時間。月2回がもの凄く大変やった。そのうち、女房が3ヶ月の入院となり、途切れちゃいやした。2ヶ月位続いたかなぁ?その先生に2ランク上の曲やらされて…結局、今のお師匠についても 初めはそれらの曲の仕上につき合って頂きやした。

ま、そないな事がありやして…それはそれとして 練習不足で臨むレッスンの前日はぁ地獄でやす。ああ、出来ない出来ない…の焦りで 全く集中力もなく…どうしてかぁ昨年4月以降は スランプ、えっ v-39なんと8ヶ月続いていた!!!そないな事、多いのっす!

えっ、悩んでたんすかぁ?v-16
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ