運動神経悪!!

はぴょかいの曲でね。
途中ちょこっとだけ左のペダル踏むとこあるみたいなんです。

「踏んでも良いわね」って
センセイは簡単におっさるんですが‥‥
ちょっと気恥ずかしい…

だって~。左っかわのペダル踏むのって凄く上級者っぽいんだもん。(謎)

でも、そういうコッ恥ずかしいなって思ってるのが曲に出ちゃうとつまんなく
なっちゃうんだって。
その辺大袈裟気味にやった方がいいんだって。私の場合?この曲の場合?


てなわけで今日ちょっとおうちでやってみた。

笑った‥‥。


だって、ちょうどそこは右のペダルも踏むとこなんだけど、
私の好みでちょこちょこ踏み替えたいんだけど……
でも左のペダルはしばらく踏みっぱなしなんだす。


がんばって左のペダルを踏む!!
すると!

踏み替えたいのに右足が上がらない!(爆)

根性で右足をあげようとすると、左も一緒にあがっちゃう。
または左だけ踏み替えちゃったり……(爆)

そして手の方はもちろんおろそか………orz


いいね~~。この運動神経の無さっぷり 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

そうそう、ピアノのペダルはタイミングがちょいズレってのが
難しいです。
まあ、今の段階ではズレが無くても踏めませんけど(爆)
でも、練習するとナントカなるんですよね。なんでも。
人間ってのは不思議なものです。
後はナントカなるまでにかかる所要時間を飽きずに切り抜けられたら
つまり「才能がある」ってことで……(^^;)

耳、といえば、最近ウチのおピアノのペダルとグランドとの違いが
分かる様になってきました。
いくらウチのペダルがボロでも、耳で調節してピアノごとに踏み方を
変えてかなきゃイケナイのならボロかどうかは理由にならない、のですが、
グランドのペダルの方が思ってる通りになり易いかも、と…。
グランドのペダルはちょっとスポーツカーっぽいです。
ストロークが短いから反応がキビキビ変わるんですよね。
だから細かい操作が短時間で反映される。
知らないうちはそのストロークの短さにガックンブッスンするん
ですけどね。

No title

ドラムはねぇ~、あれはちょっと違うんですよ。
ある種のトランス状態なので(笑)
ツンタタ、ツンタタ、、テケテケテケ・・・・って感じで頭がリズムを刻んでて、それど同時に身体が勝手に反応するんですよ。
頭の動きと身体の動きがほぼ同時?

でも、ピアノのペダルはそうじゃないでしょ?
同時に踏むことなんてほとんどないもん。
まして、左ペダルなんてそんなのありえないし。
でも、頭で考えてから行動すると間違いなく出遅れるし。耳→頭→手足→耳のサイクルをどれだけ速くできるかが勝負ですよ。うん。

tukushiさん

てか、tukushiさん確かドラムとかやってらっしゃいませんでした?
あれがやはり最恐かと思うのですが…。
私も中学の頃友達とスタジオ借りた時にそこにあったドラムやってみた事
ありますが、物凄かったです。
ハッキリ言ってテトリスやるより脳トレになるんじゃないかと思いました。

でも、ドラムやエレクトーンの足とちがって、ピアノのペダルって
ちょっと遅れて踏んだりとか……
それが難しいです。手と同時ならまだマシかな~なんて…(^^;)

bamamanさん

凄く効いちゃうってどんなんなのか体験してみたいです。
アップライトだとさっぱり変わらないんですよね。
子供の頃試しに踏んでみてなんの変化もなかったので
つまらなかったです。
未だにそのイメージが残ってるのでアップでは特に踏む気が
しないのですが…
ていうか、うん十年ぶりに踏んでみたら物凄く抵抗がなくて
カパカパでした。あのペダルは飾りですね。(爆)

どのみち今からだとなんか左足にばかり気がいってしまって
他がかなりおろそかになりそうだし…踏むのヤメよう!って思ってます(^^;)

No title

ははははは・・・・・(笑)
わかる、わかる、その感じ。
でも、たかがペダルでこんなこと言っていたらエレクトーンの人にはあきれられちゃうよね~。
キーボードの人にも・・・・(笑)

私はちっこいので重心が前にいってるとなかなかできないですよ。
ショパンなんかだとどちらかといえば重心がかかってないからペダルを使いやすいんですけど、ベトは上半身が思いっきり乗っているのでペダル、できません・・・。
しかもあの方の場合、左ペダル多用しないと弾けないのばっかだし(爆)
やっぱ、10㎝ヒールでのペダル技をマスターしたほうがいいですかね?(大爆)

弱音ペダルは難しいっす!

どこやったかなぁ?
フルコンで弱音ペダルが 予想以上に効いちゃって 滅茶滅茶になっちゃった事がありやす。
それ以来、余り踏まん事にしとりやすねん。

ただでさえ 踏みにくいんすよねぇ。

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ