押してもダメなら引いてもダメ!

軽く弾きたい。
とか

重くならない様に。
とか

押さない様に。
とか

そう言う事気をつけて弾いてると

どんどん
どんどん
どんどんどんどんどんどんどんどんどんどん

手が鍵盤から離れて行っちゃうんです。

でも離れちゃいけないらしい。
まあね。指が鍵盤の底まで届かなかったりするもんね


けどさ。
でもさ。
だってさ。
ヨイやさぁ!


煮てさっ
焼いてさっ
食ってさっ     …………………(謎)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

手首かなあ。
確かに窮屈に感じるのはちょっと妙ですよね。
鍵盤に近づこうと意識したらついでに手首も動かさない様にとかに
なっちゃってる可能性はとてもあるんですよね~(爆)
それこそツブ揃えようとすると間違えて肩まで固まってる、みたいな
のといっしょで…v-16
う~~ん。運動神経がどうもおおざっぱなようですねえ。(爆)

あっ!

手首の使い方かもしれへん…
エオリアンハープは あれは 手首で弾きやすねん。
或は エチュードの作品10-1はぁ…

指潜りと手首で 2~3度は稼げやすねん♪

tukushiさん

もう帰って来ちゃった(爆)
会社から家まで5分ですので(^m^)

レッスンは曜日決まってないんです。
月1回を目安にその都度予約入れさせてもらってるんです。
気に入った所がそのような我が儘体勢も受け入れてくれるなんて‥
本当にラッキーです♪

No title

ふぇ~~~、残業ですかぁ。
がんばってくださいね。

あれ?レッスンって木曜日に変わったんですか?

tukushiさん

>鍵盤からどんどん離れても弾けちゃうことのほうが凄い

はい、と言う訳で弾けません。
自分では最初気付かなくて。
ただ、優しく軽く弾こうとすると音がかすれちゃったり出なかったりする
な~。という類いの悩みだったのですが、
センセイに
「鍵盤から離れすぎて指が届かないから大変なんだよ」って
教えてもらって、初めてそうなのか!と思ったんですよ。

ただ、近づくと、今のとこその状態になれてなくて凄く狭いとこで
指を動かさなきゃ行けない事になって窮屈に感じたりします。

でも椅子の位置も最初同じ様な理由(窮屈)で凄く遠かったんです。
が、確かに座るとこが遠すぎると十分に指先に力が届かず
全部手前に落っこちてるというのが分かるようになってきました。
多分指もそんな気がするんですよね~~。
わかんないですが‥。
ああ、明日はレッスンなのに実は今残業中で。(爆)
最後の練習ナシですv-12

bamamanさん

手の大きさによってだいぶ違ってくると思うんですよね。
私が手の大きなbamamanさんと同じように鍵盤から数センチで
ヒラヒラしたら、それは「離れている」と表現するしか無く、
そしてもちろん指が短いので充分届かない、と言う事になるのではないか、
と思うのですが…。

そしてもちろんスタッカートだろうがなんだろうが絶対離れてはならない
って意味でもないですし‥。
どれか一つに決める人はいないと思うんです。

とりあえず、離れるべきでない所でもどうしても離れてしまう
哀れな状態なのであります……(爆)

No title

う~~~~~ん、奏法スタイルは人それぞれだからなぁ?
私は鍵盤の上を這っています。
もちろん弾きながら指自体は鍵盤を離れていることも多いですけど感覚的には鍵盤を這っています。
離れていても通じ合う恋人みたいな?
”心はいつでもあなたの傍にいます。でもできることならすぐに飛んで帰りたいの”みたいな?(笑)

まあ、レガートかノンレガートかでも違うし、作曲家によっても違いますね。
ショパンのスタッカートは鍵盤に沈まないけどベーならいったん沈めるし・・・。
楽譜に対する依存度でも違うでしょうね。
私は鍵盤の位置確認をほとんど目測でしないので、鍵盤から離れるのは嫌なんですよ。

いずれにしても音を聴きながら探るしかないと思います。
鍵盤から離れるかそうでないかはあまり大した問題ではないのではないでしょうか?

てかっ、私としては鍵盤からどんどん離れても弾けちゃうことのほうが凄いとおもう・・・・。

離れちゃいけないらしい?

とは 限らへんねん。
そう、レガート奏法は そうかもしれへんがぁ…

小生の感覚では 鍵盤の数センチ上に 手の平が ヒラヒラ浮いていやす。
パラパラパラパラ弾いてやす。

この微妙な感覚は 口では難しいでやす、実に!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ