むお~~~~我慢ならん!!



だあ~~~~!イライラするっ

もう
エエ加減堪忍袋の尾が切れたわ!!!!

なにって、ツェルニーよツェルニー!!

アンタねえ。エエ加減センス悪いっちゅうねん!
どんな神経しとんのや!
それでよう世間様に発表しとるなあ。
考えられへんわ。その神経。あ、無神経?

小学校の音楽の時間の作曲でもみんなもっとマシやで。

まあ、一応歴史に残っとうお人やし、ベーのお弟子さんやし、
有名さんやから今まで黙ってなんとか曲として捉えようと
我慢に我慢を重ねて練習しとったけど
もうアカン
いや、練習はするで。ヤメたらなんや負けたみたいで腹立つから
続けはするけど、
でも大概曲や無い!!それは。

ええか、技術取得は大事かもしれへん。
でもだからってそこまで美をないがしろにすべき必要性があるんか?
練習曲でもキレイにしたったらエエやないか!センスあればの話やけど。

言うてみたら病院で出てくる3度の飯、なによりも栄養のバランスを重視しとるんは分かる。
だからってわざわざ不味くせんでもエエやろ、ってのと一緒や!

なあ、どない思う?ツェルはん。
病院のメシ!
栄養のバランスさえ完璧ならクソ不味くてもエエ思うか?
思えへんやろ!

ハッキリ言うで。
アンタの曲は不味過ぎる!!!

落とし前つけてもらうで!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

ああ、やっぱり。tukushiさんはドMだからお好きだと思ってましたよ~
ウチのセンセイも好きですが……でもセンセイはSっぽいんだけど……。
いや、両刀か……(汗)

だいたいコルトーと比べるなんて……そこからしてドM……v-16

>速く弾くと凄く響きが綺麗なんで陶酔できます。

な、なるほど!!v-12
あれは早く弾いた時に良さが現れる様になってるんですね!
まるでダリの騙し絵のよう……。
斜め水平に見るとちゃんと見える…みたいな(爆)
まあ私は超鈍速(指定の半分以下)で弾いてるのでその状態で
偉そうに語るなって感じですね。
高見沢さんのギターソロ譜もゆっくり弾くとまったく意味不明
ですもんね。そんな感じ?(謎)

蒼鳥 庵さん

こんにちは~はじめまして!
コメントありがとうございます。
私も読み逃げ、もとい聴き逃げさせていただいております(^^;)

そうですか~蒼鳥 庵さんもツェルニーうんざり派ですか!
ですよね。
あの練習曲をやって育った大物もたくさんいるのかもしれませんが、
あの練習曲のせいでピアノがキライになったヒトの方が
断然人口多いと思います。

大人は理屈で固めて「必要だ」と思う事で耐えるかもしれませんが
純真な子供達は本能で去って行ってるような……
でも、大切なようです。お互い気分だけでもがんばりましょ♪

これからもよろしくお願い致します。

No title

ツェルニー嫌いな人多いですよね。
私は好きなんだけど(笑)
コルトーメソッドなんかよりよっぽど好き。
あのメソッドでショパンなんかやった日には楽しさも半減でございますよ。

ツェルニーは単純ですが1音1音聴き取るのが難しくて塊でじゃないと捕らえられないぐらい速く弾くと凄く響きが綺麗なんで陶酔できます。
指定の3割増しぐらい??
もっとも今はちっとも速くならないんで飽きちゃってほったらかしですが・・・(爆)

かめいちさんは50番までやります?
私は多分やりません。
30終わったらツェルニー終了でございます(笑)

No title

おはようございます。ニッカさんのところや、こっきーさんのところでお見かけしており、時々読み逃げさせていただいていたのですが、オオウケだったのでコメントしたく思いました。
ツェルニーが病院食って、朝から吹きましたww
毎日、ちょっとかじってポイ、という感じで練習しています。正直曲がつまらないですw  いい曲もちょっとはあるけれど、それ以上に、つまらない曲は本当につまらないと思いますw
技術練習のためと思ってはじめたにも関わらず、3曲目でうんざりしているところです;次はマシかと思いきや、1より2、2より3と曲がひどくなっていくものでw

bamamanさん

むう。
なにげに奥が深いですね。
バイエルと違ってツェルは未だ世界で通用中ですか…
多分牛乳と一緒で農耕民は体質的に腹下すんですよ(爆)

でも、
そこまでおっしゃるなら……
50番がどれほど素敵な曲か体感すべく
カメの歩みでもやったろうではありませんか。
うちのみるちゃんはハヤイですが……

あ、ばまごんに弾いてもらえばすぐ聴けマス♪…………v-16

けんば~んさん

え~~
お褒め頂き恐縮でやす、いや、恐縮です(^^;)
口が減らないもので…
寝る子は育つといいますが、長眠者のワタクシ、育ったのは
口だけのようです。(爆)

けんば~んさんもツェル30なんですね。
指使いがイジワルなのは技術訓練のためしかたないとして…
新しい曲に移った喜びみたいなのが無いと思いません?
しかもこれが終わっても40、50と本は永遠にあるってのも
ヤルキがそがれます。ネーミングセンスも無かったようですね。
私も1年半で10番まで進めてません…
お互いがんばりましょうね~。て卒業されてしまうかもしれないんですね(;;)

そういえば、いつもけんば~んさんが貼って下さってるURL、飛べないんですけど……(^^;)

ええとぉ…

50番になると りっぱな音楽でやす。
しかも、30番、40番、50番と同じ様なテーマ(メロディーライン)が続きやすねん。
つまり、30番の技術レベルで やれる音楽。技術の習得つうのが、ツェルニーはんの目的であって そこに限界が発生しやす。

蕪先生は 自分の変わりに ピアノフォルテの奏法の確立を 頼んだようなもんすから、弟子としては 願ったり叶ったりでやしょうかぁ?!

ヨーロッパでは ツェルニーの音楽的評価は 日本程低くないそうでやす。いや、むしろ高いっす。
つまりぃ、日本のクラシック教育に歪みがみられるちゅう事になるんやないでしょかぁ?!
小生が 話したかったのは むしろ そこかもしれまへんねんなぁ!

わはは~

わははは~!
やっぱりかめいちさん、おもしろいです!!
病院食??
大理石のパルテノン神殿に金の鯱をあしらったかの様??

すご~く言葉のセンス(ギャグのセンス)が良いですね~~!
皆さんの反応もおもしろい・・!!

私もツェルニー30番、途中で止まっていて
いま今後どうしようか
先生と検討中なんです・・・。

確かに、練習、ってかんじはするんですが
あまりに自分が弾けなさすぎるのと
費やす時間を考えるとどうかなって・・・。

bamamanさん

でもなにげに皆さんの言葉の内外に「音楽としてはイマイチ」っていう
感想が見え隠れ見え見えしてるのが感じ取れます(爆)
まあ、ここで私のポジティブ発揮です。
せっかくだからどうしてダサいとか曲じゃないとか思うのかを
具体的に分析しながら弾きたいと思います。
ええ、あくまでも感情論です。音楽形式はわかりませんし、ちゃんとしてる
との事ですので……。(^m^)

蕪先生さん

>30番で音を上げていてどないすんねん。

う~~~ん。話題の主旨から判断して、この先さらにもっともっと
どんどん曲のダサさが増してくると言う事ですね……
それはオソロシイ。今よりまだセンスなくなるのか……。

たぶん、リストさんがツェルはんのをベースに何度も練習曲を
作っているのは、技術面は認めるもののそのダサさをなんとかしたいと
切に願ったからでしょうね。わかります。その気持ち。
あのままじゃ惨すぎるし、技術習得できる前に音楽から気持ちが離れてしまうライバルたちが多すぎたんでしょうね~~。不憫です。
言ってみるとモーがサリエリの曲をいちいち変奏していったのと
似てますね(^m^)

e-t-pfさん

はい!続けまっす(^▽^)
ただ闇雲に弾くんじゃなくて音楽を考えようと思ってましたが、
それについては考えられそうなマシな曲のみにします(爆)
多分あのダサさが不人気ナンバーワンの最大の理由でしょうねえ。
ショピンやルクーペのような艶やかさの欠片でもあれば……

昨日はある意味あきらめがついたのか黙々とやりました♪
はぴょかいの曲は……弾きたいスピードで弾けません……orz

カールさん

え~~。ツェルはん、ダサい上にオカマですか~~
さすがです(爆)
で、黒髭はやして麦わら帽子かぶってケロをお供に引き連れてるんですよね。カレーとかチーズとかコンブが好きなんですよね。うん。ダサい。(爆)

練習曲としてそこそこ効果があるのは認めますね。
私みたいに半端な弾き方でも多少マシになって行きますから…
願わくばもっと音楽的に作ってくれていたなら、技術面と同じくらい
芸術面も育てられる教師になれたかもしれませんね(^m^)ププッ

あはは…♪

あちこちから おしかりを受けている様だすなぁ!

ま、嫌なら 無理せんでも ええのやけど…
そや、嫌な曲は 飛ばしなはれ♪

ま、四の五の言わずに 早いとこ通過しなはれやぁ。(笑)
感性は 間違ってないすから、安心しぃ~♪

なにがいいたいのかぁ~クォラァ~

わいの優秀な弟子やでぇ~
わいの変わりに 近代ピアノの技術の集大成を成したのやでぇ~
ツェルニー君の弟子に リスト君やレシュティツキー君がおるんや。
彼等の弟子達は 数えれば切りがない程やし、皆優秀なひ孫達やねんなぁ♪
現代のピアニストの殆どが ツェルニー君の弟子の系譜やねんぞぉ~。

30番で音を上げていてどないすんねん。
40番までを少なくとも通過せねば ピアニストの道は遠いねんなぁ~

あやつは 技術確立の為に 1000曲近いピアノ曲を作曲してるねん。
メロディーラインは 技術の為に犠牲にしている部分はあるねん。
せやかて 音楽の形式はちゃんとふんでるねん。
作曲家としてもピアニストとしても センスのええリスト君は 16~7歳の青年期にわいの弟子ツェルニー君の曲をベースにして12の練習曲を作曲してるねん。それもこれも 曲としての基礎的なもんがちゃんとしてはるから 彼の才能が華開いたんやねん。彼は更に青年時代のそれを 基礎に 超絶技巧練習曲へと発展させてるねん。

この程度で 音を上げるのは お門ちがいてぇ もんやねん。

反省せぃ~ウォフォン!!!!

そんなに

嫌だったら、無理してやらなくてもいいんだよ~~
(でもやるんだよね?)
それより、発表会の曲はいかがですかあ
(ツェルニーもやってて、えらいぢゃん!!)
ま、ここで吐き出したらすっきりして、
さばさば弾けたりして~
(アンサンブルもよろしく~)

なによお~~

ずいぶん言いたいこと言ってくれるじゃないよお~~
これでもねえ
名教師と言われてきたのよお
それなりに儲けて育てて来たつもりなのよ!!
いいから、おとなしく弾きなさいよお!!

bamamanさん

>40番の19、20なんかは 奇麗でっせ♪

そもそもですねえ。↑このような表現が出てる時点で
「いや~キレイな曲たまにはあるよ」と無理して探してる感が
濃厚でやすe-442(爆)


昨日久しぶりにツェルやって、ぜんぜん指が動かなくて、ちょっと
がんばっただけで左手がとても疲れました。
それだけやるべき必要性はあると再確認して
今日も一番にがんばってはじめたんですが…
予習もしようと黙々とやってたんですが……
あの11番!!
あまりにもセンスなさすぎです!!

出来るよになった方がいい技術ど満載なのは認めますっ
よく分かんないけど…
でもメロディーはヒドイ!!
大理石のパルテノン神殿に金の鯱をあしらったかの様に
センスが悪いいいいいいいい(爆)

でもやめない。やるもん。
完璧は求められませんが、とりあえず一通りさらいまっす。
でも……
なんかうわさによると最後まで行ったら最初に戻るとか戻るとかもどるとか………

まゆっぺさんのルクーペ聴くと余計に思いますね。
ツェルのダサさが。
そう!この言葉。これがピッタリだわ♪

ダサい!(爆)

さてさて…

ほんまかいなぁ?!(笑)

確かに30番は退屈やねんなぁ。
そう、正直でよろしいっす♪
でもぉ、40番も 終わりの方になってくると ええっす。
それと、指のアクロバティックな運動。
ああ、こないな事が出来るんやぁ~♪とね!

だからぁ、早く通過せぇ つうてるねん。
40番の19、20なんかは 奇麗でっせ♪
まっ、トカゲの尾っぽ切りみたいなんに 嵌らんといてくれやす。

ベーやモーだけやなくて ショパ公なんかにでも 役に立つテクなんすぅ♪兎に角ピアノフォルテの発達の王道のなかで まとめあげられて来た技術であるのは 間違いあらしまへんのやねん。

だからぁ、早く30番通過して 40番の中程まで 一気加勢にいけば 宜しいねん。
あのぉ~、そこで 全てに於いて完璧に通過する必要はないねんなぁ!
40番へ入る為の 指慣らしやしぃ、40番も50番のピアニストの技術を磨く為の高度な技術の習得位のサブテーマやろしぃ…♪
練習曲は 目的やないねん。
でも、音楽ではある。

やりたぁ無いなら 先生様に相談すれば ええ智恵もあろう冠者♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ