得意不得意

やっぱり私、和音の音が全部揃って鳴ってるかどうか
よく聴き取れないです。

じゃあ自分で弾いてる和音がちゃんと鳴ってるかどうか
わからないかというと、
ちゃんと鳴ってないとはわかってます。(←意味不明)

だって、弾くたびに
響き方がちがうから。


う~~ん、揃う様に気をつけて練習っていっても
どの音が遅くてどの音がはやいのやら……
やっぱり聴覚はいまいちだなあ。

……ということは、視覚に頼るしかありません。
はい、おピアノの前蓋はずしてハンマー見ながらならわかります!

ホントに一目瞭然です!!(爆)

まあ、いつまでも得意分野ばっかりにたよっていても先へ進まないので…
見ながら聴いてます。
比較的ハンマーが揃った時ってどんな音か。
たしかに揃ってる様に聴こえます。
ていうか、揃えば揃ったってわかりますね。普通。はい。


ていうか~
部分練習で和音弾くときはそうやって揃える様にやってるんですが、
通して弾いてる時にそれが反映されてるかっていうと
まあ、ハッキリ言って元に戻ってるでしょうねえ。
どうしようねえ。

ていうか~
最初の3小節をいきなりでちゃんと始められる様になりたいんだけどねえ。
和音揃える事よりコッチのほうが重要です。自分的に。

あれ?何の話題だっけ?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

>少なくとも 早さは決める訳でやしょ?

え?ド、ドキィv-12
え、えと‥‥漠然と…。ハイ。

今やってる曲で言うと、弾きたい早さと弾ける早さが違うくて…
しかも弾ける早さと弾き易い早さがイコールなんです。
だから常に同じようなスピードで始まっちゃう。
始まっちゃってから「ああ、もちっと早くしたかった…」とか
思っちゃいます。
でも、弾きたいスピードに努めて合わせても
弾いてるうちに弾き易いスピードに落ちちゃうんですよね‥‥。

いや、だからって決めないで弾き始める言い訳にはならないですが…
ただそう言う意味ではスピードは決まってる、
そういう意味ではスピードさえ決めてない……なんのこっちゃ(^^;)

う~~ん、う~~~~ん‥‥‥なんだろう‥‥。



そういえば、こないだの譜めくりのとき、
ステージに上がるまでは緊張しなかったんですよね。
でも、ピアノに向いた瞬間、
あのライティングのせいもあると思いますが、やたら明るい
視界にはただピアノしかなくて、なんか「無」の空間に
フローリングとピアノしか見えない、って気付いた瞬間に 
なんか自分に課せられた果たすべき責任みたいな感じになって
急に緊張感が一気に押し寄せてきました。
あのスポットライトくせ者かもしれません…
これからバマスタで練習するときはスポットライト全開で
やろうかしら……(爆)

導入部

少なくとも 早さは決める訳でやしょ?
それを なしくずしで 始めてる?…

まぁ、最低限 早さを決めて カチカチと勘定して 入る訳でやす。
でぇ、普段から こないなスピードでこないな感じてぇ 作っとく訳でやすねん。
それを 思い出す余裕とか時間とか つうのが 必要でやすねんなぁ。
そういう事に 準備、思いを巡らせていると集中しやすいし、ええ方法やと思いやす。
それで 上がらないで済むか?てぇ…
それ、無理やねん。
絶対に上がりやす。
上がっても ええねん。集中する事に向えばね!
それから 上がらない、うん平常心を保つ つうのは 実に難しいのやけど 場慣れとの関係は ある様でやす。
しかしながら、緊張感を失っちゃうとしたら 場慣れは失敗だすなぁ/(爆)

soeamameさん

いらしてくれてありがとうございます~。
うりちゃんの記事少なくてスミマセン(^^;)
近々、ウチの子のカテゴリを分けようかと思います。
そしたら見やすいですよね(^^;)
うちは、うりちゃんと、キヘルマンリクガメのみるちゃんがいます。

ちょくちょくといわず、どしどし来て下さいね~
とはいっても記事はほとんどがおピアノなんですが。
あ、おピアノのアドバイスとかおねがいします~(^m^)

リンクありがとうございました!
こちらからも貼らせて下さい!!

bamamanさん

導入部のイメージ……
どう描いていいかわからない、ていうのが現状だと思います。
集中しようとしてみたりいろいろするんですが、どう集中するのか
わからないというか……どう弾きたいか…?弾いてから考える、に
なっちゃうんですよね~。結構具体的に決めないといけないみたい…?

タッチはまだ楽しめません。左手が動かない問題に取り憑かれてるかも。
わからないことだらけ~~。なにがわからないかもわからないかも~~(爆)

No title

かめいちさん こんにちわ~(*^^)v

うりちゃん可愛すぎ~v-238
それにとっても綺麗です♪

私は今SORAMAMEの遊び場作りに四苦八苦してます(笑

ちょくちょく遊びに来ていいですか~

リンク勝手に貼らせていただきましたが
良かったですか?

タッチ

タッチというのは まさに触感つうかぁ その手の微妙な感覚でやすねん。
同時に各指が和音を鳴らした時の触覚、快感を覚えてくだはれやぁ~♪

和音によって 手のかっこてぇのは 全て違いやす。
CEGの和音の手のかっこと CFAの手のかっこ、全くちゃいやす。
確認してへんけど、理想的な手のかたちてのが あるように思いやす。
その形のまま 鍵盤に落ちて行くんだす。
すると 同時にハンマーが 打弦いたしやすねん。
ほんまに 無理なくfもffもfffも出るんだすなぁ、これがぁ~!

曲のスタート、実にだいじでやす。
プレゼンテーションの開口一番だす。
場合によっては 最初の一音で 会場を支配しやす。

従って 弾く前に出だし及び導入部のイメージ位は 頭の中で確認してから 入るのがえええかと思いやす。
ゆっくり 落ち着いて 弾きだしてくだされ。
集中でやす、集中!!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ