オーディオ

今日はスピーカーの角度調節をやりました。
一応合わせてあったのですが、どうも、耳がちょびっと肥えたのかもしれません。

ほんのちょっと角度を変えるだけでかなり聴こえ方が変わります。
前回も自分なりに合わせてましたが、それより少しいい音に変わりました(^▽^)よしよし。




これを買う前は17年落ちのケンウッドのコンポで、
テレビにつないで、録画したクラシックなど聴いてました。
結構気に入ってて、いい音だな~と思ってました。


でも、マーティンの録画の演奏を繰り返し聴くうち、イマイチ‥‥‥
なんかよくわからないけど、なんか物足りない感じ?
音量を上げてもやっぱ物足りない。

クラシックのCDもまた聴き始めていたので、ここらで買い替えるかな~なんて思って
近所で一番オーディオに力入れてる電気屋に行きました。

もちろん、マーティンのCD持参です。
でもこんな小娘(いえ、いい歳ですが…)オーディオマンが相手してくれるかしら……?


店にいったものの、とてもシャイな私……自分から店員を捕まえる事は出来ません。
しかもピュアオーディオは別室なのです。
仕方なく、その辺にあるコンポをいじってました。

すると救いの声が!

「あれ?それSACDじゃない!普通のCDじゃないから専用のプレーヤーの方がいいですよ。
ちょっとこっちで本格的なやつで聴いてみませんか?」

イエ~~イ
まってました。そうですよ、持っていったのはSACDです。

え?SACDってなにかって?
なんでも普通のCDより、より良い録音がされてて、
人間の耳では聞き取れない領域まで録音されているため、大層音がいいそうですが、専用プレーヤでのみ再生されます。

……めっちゃ必要ない感じ?

でもいいの。
晴れてピュアオーディオ特別室へご招待~~~。


とはいえ、SACDプレーヤーには興味なかったんです。もちろん店員さんは薦めるけれど。
音いいでしょ?ってだって、つないであるスピーカーが高級だからでしょうに。

人間の耳に聞こえない領域なんかには興味ないですが、ちなみに
専用プレーヤーじゃない普通のCDプレーヤーだとどうなのか、ちょっと興味がわいて
試してもらいました。

おっとお!

やべ、わかっちゃった、違い。私やるじゃん。

音って言うより、立体感が増しました。
オーケストラのステージの奥行き感みたいなの。
それが、ふつうのより断然ひろい。
へえ~~。音って立体なんですねえ。

そして、発見。うちのコンポの物足りないところ。
この立体感がないために
ピアノの音がオーケストラに埋没してたんです。
(あ、CDの中身はピアノコンチェルトです)
だから音量をいくら上げてもだめだったんですね。

といういきさつで、今うちにあるのはもちろんSACDプレーヤーです。
オーディオ購入直後に発売されたマーティンの新盤もSACDだったので、
この合計2枚の為だけに。

スピーカー選びもマーティンの音のみでやってきたので
まさしく、彼の音の為に揃えたようなもんです

愛ね   バカとも言う。

でも、何を買ってもセッティングが大切です。
オーディオルームではない、一般のリビングですから、セオリー通りには
行かないはずです。

という事は自分の耳だけです。
という事はあんまり期待できないという事です(爆)

でも、ちょっとずつ、肥えていくんですよね~。これが。
でも、もう買い替えませんよ~~。オーディオマニアはやらないので。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

ごっつい燃費悪い車でしたんですね。
ランボルギーニですか?(爆)
空飛びそう。

 音がすぐ出るピアノ(嘘)

うん、時代はどんどん変わるのやねぇ。
CDチェンジャーつかへんの?つうたら、iポッドから送って下さい!

うん、暮の話!

ビオラ買ったんばれて 借金してv-12新車買わされたんねんなぁ。
ま、前の車は19万Kmも乗っちゃったしぃ、燃費悪過ぎ。
都内2km/リットル。
ついでに 高速走行燃費170km/h平均やと約1km/リットル。

まぁ、ガス代なんてぇのは しれてるんやけど、時代の流れちゅうかぁ 大型乗っ取るのかっこ悪いやんけ…まぁ、真相はそないな事も大きいのやけどねぇ。

うん、見栄で生きチョルみたいやねぇ。(爆)

bamamanさん

ホントばままんさんと同じ時間にいますね~~v-10

ピレコってなんですか?

ニッカさん

カーオーディオ、私も早く買いたい~~。
車はなんかこじんまりと個室で結構いい空間ですよね。


人間は、耳も目も舌もすぐ肥えますね。慣れるとも言いますか‥‥
CDもいいですが、やっぱナマですよ~~。
いえ、ビールじゃなくて……

オーディオマニアやらへんのんかいなぁ?

極めて残念。
ピレコ繋がさせようと思っとったのにぃ!!!

愛よね~|´∀`●) 

スピーカー大事ですよね。
車だと特によくわかります。
いいスピーカーだと臨場感があって感動が違いますよね~
といっても普通のやっすいのしか持ってませんけど(´・ω・`)
しかし、耳って肥えてくるんですね。
クラッシックのCDを聴くこともすごく勉強になりそうなので、こんどレンタルしてみようかな(買えよ)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ