変な癖

最近は練習の一番最初はまずいきなり発表会の曲を通して弾いてみてます。
(はあ??最近ずっと練習してなかったんじゃ??)

でもどしても最初の数小節、気持ちが整わないんですよね。
うまく行かず、弾き直したくなります。
実際弾き直す事もしばしば。

じっくり集中したつもりでもやっぱり弾き始めないと準備完了しないんですよね~
あと3ヶ月でなんとかなればいいのですが……


それはそうと、弾いてる時がんばって音を聴く様に心がけてるのですが‥

このごろ、しっかり音聴こうとすると自然と顔が右向いてしまいます。
そ、それって客席側じゃん

弾いてる最中にもしお客さんと
目が合っちゃったりしたら………





吹き出しそう‥‥(違)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

私が吹き出す前にお客さんの方が吹き出してたらもっと
どうしよう……v-12

最後のとこ読んで・・・

吹き出しましたカラΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

tukushiさん

>お客さんと目が合ったりすると笑ってみたり(爆)

スバラシイ~~余裕ですね~(爆)
私はどうなるんだろう……初舞台(爆)
楽しみなような怖いような……

大人になってハジメテの暗譜に挑戦中ですが、似てる箇所があって
下手すると1ページキレイに飛ばしそうです。
確かに楽譜が思い浮かべれば間違わないのですが、
なんか無意識ゾーンに突入しちゃうんですよね、こまったもんです。

No title

集中してる時?
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
どうなんだろう?
私は集中している時はたぶん何も考えてないかなぁ?
音は聴いてるんですけど、考えてはいない気がします。
客席は見てることもあります・・・・・。
お客さんと目が合ったりすると笑ってみたり(爆)

イメージしている物が見えている時はあまり失敗しませんね。
音とイメージが重なっている時とか楽譜と鍵盤のイメージとか頭の中に描ける時は途中で止まらないので・・・。

私の場合は考えながら弾いてるレベルだと集中力が途切れた瞬間に総崩れになるので失敗間違いなしです(苦笑)

bamamanさん

集中してたら客席は見える筈ないのかもしれませんが
ちゃんと集中できるっていう保証がどこにも無いじゃないですか~(爆)

それにもしかしたら実は私は大物タイプで(謎)集中してても
周りもちゃんと見えてる余裕があるかもしれないし(大爆)

そうそう、もう見る事がかなわないマーティンのビデオでは
何度も演奏中のマーティンがカメラと目が合っちゃって
気まずそうに慌てて目を瞬いてました(^^;)
どうも悦に入って弾いて上向くとそこにカメラがって状況のようでした。

それは有り得ないっす!(爆)

客席見えるつうのは 集中してへんねん。
そういう時は 失敗しやす、ほぼ舞いがい無く。(笑)

集中している時は ”次は何,次は何!”と大凡 コンマ3秒後位を みつめてやすねん。
細かな情感は 人前で弾いてる時は 即興もあるけど、ほぼ 予定が頭の中にありやすねん、多分…
しかしながら、やはり 思わぬトラブルがありやす。
従って 予定通りなんかには なりまへんねん。(笑)

音が聴ける様に成る迄は 大変すよねぇ。
頑張れやぁ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ