どうにかしたい


なんか自分の中での「良い音」が時間と供に変わって来てるんですよね。最近。


ウチは無名のアップライトですが、
再開したてのころはウチのんでも「良い音」だなあ、って思ってました。

次に、その辺でグランドを借りて弾いてみると、ああ、やっぱりグランドって「良い音」だなあ。と。
もちろん思うわけです。

さらに幸運な事にスタインウェイのグランド様なんかも頻繁に触らせてもらえたりして、
これはもうとても「良い音」です。
私のつたない演奏でも、スタインウェイの音色を借りれば一回り上手に聴こえます。

その頃になると、最初良い音だと思ってたウチのおピアノは割れ鐘にしか聴こえません。

ここまでは普通です。
それがですよ、なんか最近、

ウチのおピアノが一番良く鳴る

って感じてしまうんです。え~っと、あえて「良い音」とは申しませんが、でも良く鳴ってます。
白状すると自分で弾いてて気分良いときもあります



なんか、グランドだと鳴らせられないなあと、日増しに感じる様になってくるんです。
多分ウチのピアノは私自身の音しか聴いた事ないけど、
スタインウェイはbamamanさんの弾いてくれる音やセンセイが弾いてくれる音を聴いてるし
センセイとこのピアノはもちろんセンセイの音聴いてるから
そのグランドたちの本来のポテンシャルを知ってるから、かもしれないですが、

でも多分、
その辺をさっ引いても、なんか……
私が弾くとどちらのグランドも籠ったような、薄曇りで重た~~い音なんですよね。
そう、重いんです。
弾いてる時も思うし後で録音聴いてもがっくりきますorz

ああ、重い、重いなあ~
今日なんか特に昼間先日のレッスンの録音を聴いてて、自分の演奏のあまりの重さにがっくりきて、
今日の練習はもっと軽やかに♪を目標にしようと勇んで帰って来て
ウチのおピアノに向かったのですが、

いえ、それ程重くありませんが?な~~んて思ってしまうんです。
ええ、よく鳴る様になってきました♪ウチのコ♥みたいな(爆)

でもなんか、ちょっと実感。
グランドで弾くと、確かに力んで鍵盤押してるかも。って。
グランドに対して凄く腰が引けてるっていうか、気合い負けしてるっていうか、気後れしてるっていうか……
そんな負け腰の中で無理に弾いてる音なんですよね。

例えてみるとなんか、友達がモノッスゴい美人だと、気後れしてどうしても敬語使っちゃう、みたいな(爆)


前は鍵盤の重さがウチと極端に違ったので、その辺でまず力負けしてたからしょうがなかったとは思うのですが、
今はそれは無くなってます。ウチのをかなり重くしましたので。

だから多分鍵盤の重さが原因ではないんでしょうね。
これがいわゆる
「アップライトの弾き方」と「グランドの弾き方」が違う、っていうヤツなんでしょうか。
もしそうだとしたら…
グランドが鳴らせられる様になるには、グランドで練習するしかないですよねえ。

これってやっぱり
買うしかないですよねえ??



あれ?今日はそうまとめるつもりじゃなかったんだけど……?  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

夢を買う……
いいですね~~(^ー^)
モチベーションのあがる環境に近づけられるならそれに越した事無いです。
その環境にしようと考える事からして既に真剣そのものですもんね♪

確かに電子ピアノ、誰が弾いても…ではないと思います。
私もホンの5分ですがレンタルスタジオで触った事ありますが
凄くキタナイ音でした。それなのにブログでアップされてる方々の
中には物凄くキレイな音色のもあって愕然とする事しばしばです。

多分音質もそでしょうが、音楽になってるなってない、てのも
あるんでしょうよね。

そうですよね。絵を描く時とかも、高級な鉛筆に越した事はないけど
シャーペンやボールペンでもそれにあわせた描き方にするものね。
最初にちゃんとその画材の特長チェックするんですよね。試し書きとかで。

それなのにどうしておピアノだったらイキナリ弾き始めちゃうのか。
ペダルなんか踏む瞬間まで場所の確認すら怠ってるものな。

tukushiさん

おお~乗馬もされてましたか!なんか似合います♪
生の体験談ありがとうございます~
やっぱりお馬様はその人の行動をしっかりみてるんですね。
私もおピアノ様に観察されてるんだろうな。がんばらないと。

それでいくとうりちゃんがまだ心を開いてくれないのは
私がゴハン出すの遅いからかも……(汗)

グランド‥
私も来年には買いたいなあ。(^0^)

電子ピアノのデモ演奏

電子ピアノでも 柔らかい音が出せやす。
あのデモ演奏のタッチをまねれば 結構凄いっす。
おそらくアップちゃんもグランちゃんも 一緒でやすねん。
でぇ、やはり ピアノの弾き方を知ってれば 楽器は選ばないのでやしょうかぁ?
弘法筆を選ばずでやす。

しかしぃ、それは 弾き方を知っている事が大事な事でやして 電子ピアノで 弾き方を知るのは やはり至難のわざかもしれまへん。
でも、不可能ではないのでやすねん。

そう、最初から最後迄 耳なんでやす。
でもぉ、それでも やはり 大変な困難辛苦でやしょなぁ。

それだからこそ、グランちゃんに走った訳でやす。
自分だけやったら、ナスのピアノで我慢しやす。
でも、つまらん…

そう、夢を買った訳でやす。
失ったものも大きいかも知れへんけどねぇ。(笑)

さて、だからこそ 自分を超えていかねば ならんのすなぁ♪わたくしの場合はぁ…(爆)

No title

>馬は乗り手によって態度を変えるそうですね。
これは本当にそうですよ?

私は乗馬を習っていた時、担当のお馬様がサラブレットで正式な競技場で競技するような立派な方だったのでなかなか仲良くなれず、練習に付き合ってくれるようになるまで かなり時間がかかりました。
相手にしてくれなくて最初のうちは”歩いて”って言っているのに草食べたり柵かじったりで無視。
でもブラシかけたり餌やりしたり小屋の掃除をしたりしているうちに仲良くなって練習にも付き合ってくれるようになりました。
”しかたねぇなぁ~”ってことですかね?
おピアノ様もそうかもしれません。
気長にがんばればきっと認めていただけるものかと・・・。
そう言う意味ではかめいちさんちのピアノはかめいちさんを認めてくれているってことですよね?

グランドを制する者は・・・はないです。
グランドしか知らない贅沢な知人は中古のアップ様をバカにしておりましたので・・・。
ピアノが悪いから弾けないのだと。
お前が悪いのだと何度言いかけたことか・・・(爆)

そしてbamamanさんとこのスタン様は相当愛されてるから・・・・。
ね?(笑)

さて、そんな訳で(どんなわけ?)一緒にグランド買いましょう!!
皆で買えば怖くないんですよ。
壁は思い切ってぶち破りましょう!

けんば~んさん

さあ、けんば~んさんもそろそろグランド?(爆)

tukushiさん

>どんなピアノにも対応できる感性と感覚、操作性を身につけられるならこの際なんでも


そうそう、それこないだペダルの練習してて実感しました。
センセイに「どれくらい踏む、て決めるんじゃなくて、音を聴いて、自分の欲しい効果を出すためにピアノによって踏み方を変えるように」って
アドバイスもらいました。

なんか車の教習所思いだしました。
車庫入れとか縦列の練習のときに、具体的なタイミングを教えてほしいと言ったら、
「でもここを卒業したら違う車に乗るんだから感覚がたよりだよ」と。

ピアノも多分そう言うのあるんでしょうね。

グランドはどういう感じか、
知っていればもちろん家ではアップでも電子でもいいのでしょうけど…
なかなかその経験値が確保できないです~

ていうのももちろんグランドを買いたいただのいい訳です。ハイ(爆)

bamamanさん

>それは ないやろなぁと思いますねんなぁ♪
ええピアノは ピアノ自身が ピアノの弾き方を教えてくれやすねん。


多分お邪魔する頻度によって真剣さを計ってるんですよ。
で、よく来てよく練習する人には教えてくれる。
たまに来てヘラヘラしてる人は鼻であしらう……。
イチゲンさんお断りなんですよ…(爆)


私の煩悩は既に刺激され過ぎです。
今おうちのリフォーム見積り依頼中(爆)

けんば~んさん

>まだまだおまえなど私(グランド)をひく力量ではないわい!!!

言われてる様な気がしますよねえ(爆)

馬は乗り手によって態度を変えるそうですね。
ベテランの言う事は聞くけど、トウシローの事はナメてかかるんだとか。
なんかグランド様もそんな気がしてならないんですよね~

絶対あのスタイン様はbamamanさんに恋してます。
そしてセンセイの事は認めてます(爆)
私は‥鼻であしらわれてる………

bamamanさん

同音連打とかトリルとかは
グランドの方が弾きやすいといいますよね。
という事は、普段アップで練習してれば本番とかグランドのときは
余裕なのでは?とか思うのですが、それがそうでもなかったり‥

結局他の楽器と違って、ピアノは自分のを持ち歩く訳じゃないから
臨機応変さが必要なのかもしれませんね。
でも……

グランドを制するものはアップも電子も制することができるのかしら?
その逆はなさそうですが…

bamaman様

コメントありがとうございます。
十分に煩悩が刺激されました・・・。
そうか・・グランドで練習する機会を増やすことが
大事なのですね。

いつかは欲しいなあ・・・。

中国経済のおかげで価格が下がらないのですか?
そういえば、中国はものすごくピアノブームだって
聞いたことがあります。

煩悩があぁぁ~!

No title

一般的にはソナタを弾くようになったらグランドを使うほうがいいといわれているようですね。
でもそれは必須ではないと思いますよ。
スタンを使うことが多いのは、それが世界標準でホールに使われているのでコンクールに有利だからです。

要はグランドとアップの違いが解って弾いているかどうなのかが重要なので、違いを解っていてアップを弾いているなら何も問題はないと思います。
グランド弾いてるからうまくなるわけじゃないし(苦笑)
数年前のショパコン優勝者で家でグランド使ってなかった人が話題になったりしましたし、ピアニストになってもグランド使わない人は結構いますしね。
ただ、触れる機会は作ったほうがいいとおもいます。
先生のところでもレンタルでも今はいろいろな機会がありますからね。
そもそもグランドって言ったってブランドによっても音色タッチ全然違うし個体差もあるしで1つのピアノに習熟しても仕方がない・・・。
どんなピアノにも対応できる感性と感覚、操作性を身につけられるならこの際なんでも・・・・(爆)

私はグランドを買うつもりでいますが、練習云々というより純粋に物欲です(爆)
かめいちさんも買うのなら情報くださいね(笑)

けんば~ん様

ええとぉ、「まだまだおまえなど私(グランド)をひく力量ではないわい!!!」 …
それは ないやろなぁと思いますねんなぁ♪
ええピアノは ピアノ自身が ピアノの弾き方を教えてくれやすねん。
タッチ(将に触感)が ないピアノで タッチ(触感)を覚えようとしても それは無理でやしょうかねぇ。
だからぁ、力量のあるなしやのぉて ほんまは なるべくグランちゃんに触れるのがええと思いやすねん。

”プロの演奏家になるには スタインウェーで 練習しなはれ!”みたいな説がありやす。
確かに そないな部分はありやすが、しかし お金が一体どこまでかけれるのか!そこの方が 重要でやすよねぇ。

うん、でも グランちゃんで練習する事は 少なくとも 今の力量とかは 関係あらへんと思いますのやねん。
ううう、しかしながらぁ…煩悩だけを刺激しちゃったら すまんこってす。(汗)

もしもグランちゃんお選びに成る機会には 中古をお薦め致しやす。
コストパフォーマンスもさる事ながら、木が 新しいのより全然ちゃうらしいのでやす。アクションとか 様々な劣化はあるかもしれへんけど、それは ええ調律師はんが おれば 大した問題でもないねんなぁ。

中国経済がピアノ市場の価格上昇に おおいに影響を与えていると 思われやす。
中古すらも 安く成る事は ないと思ってやすねん。

そないな事をいうと またまた煩悩を刺激したりしやすなぁ。(大汗)

グランド・・

ああ・・私も同じこと考えながら
先生のグランド弾いてました・・・。

「まだまだおまえなど私(グランド)をひく力量ではないわい!!!」
とピアノに言われてるような気がしてました・・・。

タッチが違うんですね・・・。

基本的な違い

アップちゃんとグランちゃんでは 基本的な構造が違いやすから、アップライトで練習していてグランドを弾きこなすのは 相当に難しいっす。

やはり、ダブルアクションつうのが 実に 大事でやして…
実は ピアノのタッチと言われるのは グランドのダブルアクションが なせる鍵盤の打鍵位置の止まり部分を指してるんやと思うのでやす。
そこの感触でやす、タッチは。多分…


かめはんアプちゃんが 鳴りだしたのは 弾き込んで来たからかもしれまへんなぁ?!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ