弦楽器体験

あの弓で弾くやつの事です。バイオリンとかビオラとか。
まず音出すのが難しいってよく聴きますよね。
音出すの難しいってどういう事でしょう?力加減かな?
音取りは難しいでしょうね。ギターみたいに線ついてないし。

一度触ってみたいな~~なんて常々思っていた私にとうとうチャンスが訪れました。
なんと某御仁が!ご自分の愛ビオラを、有り難くも勿体なくも無謀にも触らせて下さったのです!


スバラシイ!やった~~。

いえ、今日じゃないですよ。

触る前の予想では、弓を弦にあてる具合の事くらいしか頭にありませんでした。
なんとなくイメージはあるのよね~、だから音くらい鳴ると思うんだ

トコロガ!!



ゆ、弓が重いです~~。
こんなに長いのはじっこをそっとなんて持ってられません隊長!

自分のアゴまでの距離が分かりません~。
楽器で自分にアッパーかましそうですっ隊長!

てか本体がアゴの下に収まりません。私そんなにコ顔ですか?

弓が弦の上を横に(弦に平行に)すべってってしまいますっ隊長!

弓を引くと腕の長さが足りません、たいちょう‥‥


アカン。と、とりあえず、本体を置いて、弓だけまず持ってみる事に。

隊長:「力抜いてこんな感じで持つ。力ぬいてっ
かめ:「ひえ~~(てか隊長!力抜いたら弓は地へ落ちますっ)」


アカン、妥協して本体も持つ。
もうフォームも持ち方もへったくれもありません。
とにかく左手とアゴの間にあればよし。
重いよ~~。

ところで、あの持ち方で初めて楽器を見ました。
左手のあるところまで、めっちゃ遠いのです。凄くパースかかって
地平線の果てまでありそうなくらい遠い。

そうだ!ビオラはちょっと大きいんだ。サイズが。
バイオリンならもちっと……

隊長:「でもバイオリンのほうが弓長いんだよ」
かめ:「‥‥‥


音?でましたよ(^▽^;)
てか、どういう状態を音でたっていうつもりか‥‥
ま、少なくとも聴いた事のある音ではなかったですね。


まとめ。

一つ、
音がでる様になるまでに家族から苦情の集中豪雨に会いますね。間違いなく。

二つ、
音出すの難しいってより持つの難しい。

三つ、
ピアノはとりあえずまともな音が出る楽器でホントよかった(滝汗)




御仁、その節はありがとうございました。
あの後壊れてませんでしたか??無事でしたらまた触らして下さいね

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

成り行き‥‥v-16
でも、成り行きでそんなに長い間やってらしたなんて
なんとすばらしい!

じゃあ、再開したら結構イケルんじゃないですか?!
アンサンブル……
うふふふv-254

そうでもないんですよね・・・<音楽一家

弟がビオラ弾いてたのは近所のお兄さんに誘われて楽団に入ったからなんですよ。
両親は音楽と無縁だし、ニッカは運動部だったし・・・
しかも、お兄さんに誘われたとき断る意味の「いいです」が、入っても「いいです」と勘違いされて成り行きで入った楽団だったので続くわけもなく・・・一応中学から成人くらいまではやってましたけどね。
今思えば、もっとちゃんと弟にビオラがんばっといてもらえばよかったかも|-`).。oO(・・・)

moguさん

そうなんですよ~。持てないんですよ。
ホント、プロの方ってあんなアクティブな弾き方して
よくアゴから外れないなあって思います。
この体験以降、バイオリンやビオラの演奏を見る目が変わりました。

耳のそばで音が鳴るから、凄く大きな音に聴こえます。
結局、騒音レベルとしては、グランドピアノとどっちがウルサいんでしょうね。

リンクありがとうございます、
こちらも貼らせて頂きます。

ニッカさん

弟さんがビオラやってらしたんですか!!
凄いですね!
で、ニッカさんがピアノで、音楽一家ですね!

そうですよ~~、ちゃんと音が出る、いえ、ちゃんと構えられるのは
物凄い事ですよ~~。

確かに、いつかコンチェルト体験してみたいですね。
でも、ピアノの人って指揮あまり気にしなくていいのかな?
指揮の方が合わせてくれるのかしら‥‥‥(^^;)

まゆっぺさん

管楽器や打楽器いろいろ試された事あるんですか?
いいですね~。
そう言うの一揃い体験コーナーとかあるといいな。
私は……アコーディオンくらいしか無い…(爆)

今回ビオラは凄くいい体験でした。
その事で、いろいろ音の事やピアノの事も考え直してみたり
できました。
経験ってプラスになりますよね。

No title

忘れてました。
リンク貼らせて下さいねv-238

セレブな楽器ざます!

弦楽器は音を出すのが難しいのは知っていたけど、
そんなに持つのが大変だなんてΣ(・ω・ノ)ノシランカッタ
バイオリニスト達が上体をぐゎんぐゎんいわせながら揺らして
弾いているのを見ている限りでは想像出来ないです。
見た目よりハードな楽器なんですね(;・∀・)

それにしても弦楽器、上手く弾けても結構な音量。
広い邸宅住まいか、防音室完備のセレブな家庭でないと
なかなか手が出せません(;´Д`)

しなやか~

弦楽器って美しいですよねー。
ニッカの弟は昔ビオラ弾いてましたよ。
めちゃくちゃ下手で、やめちゃいましたが・・・
でも、ちゃんと音は鳴ってたから、馬鹿にできないなって思いました(;´Д`)

バイオリンってみんなと一緒に気軽に(?)弾けるのが楽しそうですよね。
ピアノで連弾っていきなりは無理だし。
でも、神童見て思ったんですが、オケと一緒に弾くのすっごく楽しそうでした。
アレは贅沢ですよねー(´ー`)

そうそう、弟にビオラ触らせてもらったことありますが、変な音しか出ませんでした(つд`)

いいなぁ~♪

管楽器、打楽器は一通り触ったり、吹いたりしたことがありますが、
弦楽器は全くありません。。。
私も触ってみたいなぁ~♪

そうそう!BSの番組。わかりました♪
早速明日の分予約入れました(^^)v
有難うございましたm(__)m ちなみにうちは103だかでした。

bamamanさん

ちゃんとした音を出す、音程を自力であわせる。
鍵盤しかやってない者にとっては、神業としか言いようがありません。

でも逆にピアノは普通に弾いても音がでるので、それが
ちゃんとした音じゃないなんて思いもしないですよね。

弦も隠れちゃってるし、複雑な仕組みを通して間接的に音を出してる
感じがするから、鍵盤のたたき方(?)で音が変わるなんて
今となってはそっちの方が不思議かもしれないです。

アンサンブルですか~~。
小学生の時しか経験ないのですが、
その時は合奏より、輪唱の時の方が楽しかったな~。

今は4手の連弾とかやってみたいです。
合った瞬間が感動するんだろうな~~。

 音がすぐ出るピアノ

直ぐにちゃんとした音が出にくいバイオリン族。
だから、弦楽器奏者は音程やとか音の響きから入るんやろと思う。
ピアニストは すぐ音がでちゃうし 指定された音程やから 弾く事に走っちゃう。でも 響きを聴かな やっぱあかんのやねぇ?!
ピアノ以外の楽器でうらやましいのはe-268持ち運び自由。
いつもマイ楽器で演奏出来はるのやねんなぁ。
そんでバイオリン属のあの飴色のボディー…もうもうv-10うっとりでやす♪
あとはなんといっても アンサンブルの楽しさ♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ