決心

今日は2010年3月8日です。
今日からコソ練はじめました。


あの!
憧れの曲です!!

ずっとずっと憧れてて、
でもメチャクチャ難しいのは聴いただけでも嫌になるくらい分かってて。

センセイは
「憧れの曲、難しい曲程時間がかかるのだから早く始めた方が良い」と
おっしゃいます。

分かってはいますが、だからといってどうしても始める勇気が出ませんでした。
CDをうっとり聴くだけにしておこうと思いました。

でも、まあ、観賞用に楽譜くらい買ってもいいんじゃない?と
日曜日に買いました。

早速聴きながら、その真っ黒な楽譜を見つめました。

ちょこっと右手だけ弾いてみましたがあんまり「おお!あのメロディーだ!」と感激しませんでした。
あまりに難解でパラっと弾いただけではさっぱりわかりません。

買ったけど二度と開かないんだろうな、この楽譜。



でも、なんとなく今日一日中考えてたんです。
「憧れの曲を弾いてみたい」っていう想いってなんだろうな。って。
CDみたいに弾ける様になりたいって意味じゃないもんな。

もちろんちゃんと弾ける様になって自分のものにできるに越した事無いけど、
でもそう出来ないなら何もいらないのだろうか?

仕上げられそうにないなら始めないのか?そういうものかな?





なんだかよくわからないけど、
ウチの子の似顔絵を何となく描いてみたいって思うみたいに
気に入った植物のスケッチをしてみたいって思うみたいに

好きな曲の姿にちょっとでも触れてみたいんじゃないかな。

そう思ってページ数を数えてみた。
18ページ。

うん、1年で2ページの譜読みをすれば、9年で一通りさらう事が出来ますね♪

今から私が9年おピアノをがんばったからって
多分9年後にこの曲をいきなり数ヶ月でさらえるようになるとはあまり思えません。

でも、今から始めれば9年後には一通りさらえてる!
もしかしたらそこからもう少し進められるかもしれない!!


センセイでさえ、数小節を1ヶ月かかってじっくり取り組んだりする事も
あるそうです。

じゃあ私なんかもっとそうじゃん!

がむしゃらに譜読みして難しさに挫折するより
の~~んびり「おお!あのフレーズ!!」とかいって楽しみながら
9年間過ごしてみようとちょっと思いました。

もちろん、今の私では、何声あるのかとか、曲想の某とか、そのへんは華麗にスルーです。


今日から始めました。
まずは最初の0~2小節目まで。
なんと16分音符=40から出発です♪♪

出てきましたよ!あのステチな和音の響きが♥


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

か、かめタン??ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ (爆)

ニッカさんもショピン始められるんですね~。
私も1曲だけ今も練習してます。同じくワルツで、69-1です。

ショピンってなんか護符っぽいというか(笑)
ショピン1曲でも触った事があると(弾ける、かどうかは別^^;)
ちょっと自信につながるんですよね~なんか。
一応、楽譜の通りに音が取れればソコソコ様になるみたいですし。
                    ↑ココ大事(爆)

お互いがんばりましょうね~

tukushiさん

つぶつぶつb?
いいですよ~バッハ。聴く分には(爆)

No title

かめタン(タン!?)が挑戦する曲ってバッハなんですか!?
絶対難しいにきまってますよねΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

がんばってくださいね(*´∀`)
かめタンならきっと弾けるようになると思います。
粘り強くてがんばりやさんだから!

ニッカも今年はショパンイヤーなので自分の身の丈に合わないショパンの曲に挑戦することにしました(=´ω`)

No title

いや~~~~~~!!!!

バッハの18ページ・・・・・。
見たくない、見たくない、一生見たくない・・・・( ̄▼ ̄||)
ぶつぶつぶつぶつ・・・。

bamamanさん

はい!バッハです(^^;)
ただ…イタリアだとそんなに悩まなかった……v-12←身の程知らず

14日楽譜持って行きます~
弾いてくだちゃいね(^m^)

18ページつうとぉ

バッハのイタリア協奏曲が それくらいやろかぁ?
ショパンの英雄ポロネーズで14ページ位かなぁ?!
うん、多分バッハやろかいなぁ?!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ