メトロノームLOVE

最近なんだかメトロノームが大好きなんです

おピアノの練習が終わったらいそいそと抱っこしてリビングに戻ってきます。
そしてソファの傍ら、私に一番近い場所にそっと置いてます
もちろん私の方を向いてます
ああ、なんて麗しいお姿なんでしょう

そして就寝時間になるまで、たま~に振り子を動かします
コチコチ言ってくれます

次の日も仕事から帰ったらまた抱っこしておピアノ室へいっしょに行くの







してます



そうなんです。持ち歩いてるんです。
でも決してLOVEってる訳ではありません。


実はワタシ,符点8分音符+16分音符のリズムが不明確なんです。
キレイなレガートを弾く為の練習として良く出てくるこのリズム変換ですが、
正確にはこのリズムの音の長さの比率は3:1ですよね。

これが、どうしても2:1になってしまいます。
符点のスキップスキップがアマイのです。

で、数えながら弾いたりしてるんですが、どうしても狂って来たり、又は闇雲だったり……

この3:1と2:1は自由に弾き分けられる様になっておいた方がいいよ、とセンセイに
大分前から言われてるのですが、どうもうまく行かない。

するとセンセイから、まず手で膝を叩いてみましょう、とアドバイスがありました!!
メトロノームを例えば♩=80とかにして、
コチ一つの中にまず三つ膝を叩く。最初右でタン。2つ目と3つ目は左でトントン。
タントントン タントントン
それが出来たらこんどは最初と3つ目を右、二つ目だけ左。
タントンタン タントンタン。
で、左を軽~~く叩くと右が2:1の符点リズムに聴こえてくる。
タンッタ タンッタ

次同じ様にしてこんどはメトロノームのコチ一つに4つ入れる。
最初と最後が右。
タンッッタ タンッッタ……

これを毎日やってると慣れてくるんだとか♪
一日に沢山やる必要はない、って事だったので気楽にやってます。
て、まだ数日ですが……
はい、教えて頂いてから既に2週間経ってますが‥‥

でも!初日は何やってんだか!って感じでしたが、確かにちょっと慣れてきましたよ。
でもまだ数日ではピアノに向かうとイマイチです(爆)
がんばろー!おー!!




ダジャレ好きの皆さんへクイズタイ~~ム。
上のブタがイッパイ並んでる所、なんと読む?
ヒント:話の流れに関係ありません。



答え:ごぶたさん(ご無沙汰)してます  (^m^)  





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

慣れですか!
慣れますかね。じゃあがんばろう~おー。
とかいいつつ既にサボりぎみですが…(^^;)
センセイに教えてもらったエクササイズ、既にいっぱいあります。
全てが今続いてたら、結構実力ついてたかもしれませんねv-16
人生理想通りにすすまないものです……(爆)

じゃず?
じゃあ、まずやりたいのアリマス。
楽譜持ってくので弾いてくだちゃいね(爆)

なれれば

どないに早くても 慣れれば細かく刻めやす。
指揮者なんかは 実に早くても細かく刻んでやす。
jazzプレーヤーも 実に細かく刻んでやす。

するてぇと裏打の裏打みたいな感覚のスイング感が出て来やす。
全て慣れでやす。
たくさんのリズムを叩けば 体に染込む訳でやすねん♪

これからは jazzもやりやすよぉ!覚悟よろしぃ?

ニッカさん

あ、苦手からもう脱却!
まって~~~置いてかないで~~

楽しくやれば良いんですよね!多分…

bamamanさん

赤穂菊!屁留股!!す、すばらしい!!!(^▽^;)

正確に刻めてはじめて揺らすのオケなんでしょうかね。
デッサン力と一緒ですよね。多分。
ちゃんと観察出来て、モノのカタチを理解してはじめてピカソの様に
くずせるんですよ。きっと。多分、なんとなく………

でないと、どこぞのエセアーチストみたいに
ただのヘタクソのくせにやれアートだの味だのヘタウマだの個性だの…(以下略)

e-t-pf さん

多分、もんのすごく高度なリズムもあっさり踊れる性格の悪い
誰かさんが、自分が出来るからって出来ないヒトの事を表現する為に
使い始めたに違いありません!!

ニッカさん

おお!
ニッカさんもとうとうメトロノームを!!

私なんか、どんどん加速して行きますよ。
急な坂を転がる石ころみたいに留まる所知りません。
最初ゆっくりで始めたのに終わる頃は息切れてます(爆)
リズム感、ってなんでしょね?

tukushiさん

ランデブーもなかなか良いですね。
でもこれは、ごぶたさん(ご無沙汰)です。苦しい?
ちなみにコレは


v-16 手持ちぶたさん。どうでしょう(^^;)

メトロさんとは結構仲良しなんです。でも持ち歩くの大変。
ウチのはデカイんです。
電子、一個ほしいなあ。

bamamanさん

細かく数えるのがですねえ。スピードが上がってくるとついて行けない
のです。
例えば弾く時目で指を追ってると、目で追えるスピードまでしか弾けないのだとか?
でいくと、数えられるスピードでしか弾けない!v-27

というわけで、なんとか感覚に頼りたい訳です(^^;)
もちろんその感覚が漠然とした、とか当てずっぽうにならないように
ゆっくりで慣れてみるのですが…

bamamanさんも最近いろいろとお悩みのご様子、時期的に
見直し期間に来てらっしゃるのでしょうか?
音色を追求すると人生論にまで話が戻って行く、でも結局そう言う事、
人生も音楽も同じなのかもしれません。

No title

そっかー

アフリカンダンスもリズムとお友達のゆえに奏でるリズムなんでしょうね。


うーむ。
苦手苦手と思ってたけど、ちょっと楽しくなってきました(*´∇`*)

リズム勘?はっ…

ま、正確さのなかに ありやすよねぇ。
アフリカの黒人は 一体幾つに割って体動かしてるんやろか?
ま、64位はないとねぇ。あはは…

そいでね、ルバートとか赤穂菊やとかぁ、これは 勘なんかどうかぁ?!
屁留股とかぁも 大体あるやないすかぁ、適当な長さの 一般的な奴とかぁ。

ところが 語りは どうなんやろかぁ?
勘やろなぁ。

そうなんや 西洋以外は 勘かもしれへん。
音程すらも…

教会堂ちゅう残響の長さが 調性を確立した可能性は高いっすねぇ。

わしらは リズムと戦うのやなくて 友達にするんやろなぁ。
外すという勘の中に 粋だのいなせだのは あるようやし…

結局は エクササイズとしての 正確さと 音楽としての勘つうものの 二種類があって そこは 区別したほうがええやろなぁ?!
なんか、わかんないんやけどね♪

リズム勘

そもそもだれなんじゃ!
こんなコトバを作ったのは!!

No title

ニッカも最近やっとみなさんから頂いたメトロノーム使うようになりました(爆)

ニッカの場合は、かめいちさんみたいな高度な部分ではなく、曲の途中で早くなったり遅くなったりするので・・・それを修正するためです(=´ω`)

なんか、ニッカってリズム感ないなぁとかちょっと落ち込んでマス(つд`)

No title

だじゃれ?
ランデブーとか?(爆)

メトロさんと仲良しになったんだね。
持ち歩けるといいですよねぇ~。
携帯用のダウンロードを使ってみようかなぁ・・・・・・?

符点四分はぁ

細かく数えて 緊張感を常に持てば ええだけっす。
2対一も実は 出来へん輩は 多いと思いやすねんなぁ。
十六分音符すらも 殆ど誰もちゃんと出来てへんねん。

全部、細こぉ勘定されて それで出来てるねん、音楽はぁ!
それが 実はリズム感なんやねぇ。
漠然としたもんやないねんなぁ。

それを わいは 師匠に習ったんやねん。
難しい事は いらんねん。
それなんや、ピアノを弾くちゅう事はねぇ。

腱鞘炎にはじまったかもしれへんけど 実は そうやないねん。
わいの生き様なんやねん、悩んでいるのは。
どうして ピアノが弾けへんのかぁ?????

答えは 実に簡単!
そういう事やなぁ♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ