ご無沙汰でっす

今日は久しぶりにアップライトの前面を開けて練習してみました。

中身が見える状態は好きなので出来るだけそうしたいのですが、
アップライトはそうすると譜面が立てられなくなるんですよね。

だから、以前ハノンを毎回やってた時はハノンの時だけ前面を開けて練習したりとか
してましたが、最近はぜんぜん。
だってそれ以外は楽譜見てないと弾けないんだもん。


でも、今練習してるはぴょかいの曲、よそ様で試弾してくるくらいですから
1ページ目は覚えてるようです。
よし!ちょっと開けて弾いてみよ~~♪


すると、ちょっとした発見がありました。
前よりもハンマーの動き方が揃ってきたみたいなんです!

和音とか弾いてる時、以前は和音の例えば3つの音(ハンマー)が頼りなくフラフラと
しかもてんでバラバラに弦を叩いてたり叩いてなかったり。
タイミングも強さも離弦もみごとにバラバラ。

これを揃える様にと諸先輩方やセンセイから指摘された事はありませんが、
多分、ちゃんと弾けるとある程度ぴしっと揃ってくるものですよねえ。
なんて思ってた訳ですが‥。

いえ、未だにそこそこバラバラですが、前に比べると断然良くなってます!!!
ここまで来たらようやく「全部揃えてね」と指摘をいただけそうかな、みたいな(爆)

まあ、まだ離弦の時はそうとうバラバラですが‥‥。
そうかあ、離弦がバラバラかあ。
これは弾き終わった後気を抜き過ぎてるという事かなあ。どうだろう……。


な~~んて発見をしたり、
あまりに響く音に喜んでみたりしている間、
曲を最後まで暗譜で弾けちゃった!訳はなく……

え?どうしてたかって?

なんとなんと!

自分の椅子の横に置いてある台に楽譜置いて、それを見ながら弾いてました(爆)
そこそこ覚えてそうなときはハンマー見て、アヤシいところは横向いて。
うん、なかなか器用だな。ワタシ



前面開けると凄くダイレクトに音が聴こえるので、弾き方によるいい音悪い音の違いがよくわかります。
で、必然的に音色に気をつけざるを得ない感じで。
結構楽しかったです。

しばらくこの方法でやってみよっと♪





ところで、ペダルを踏んだ時のダンパーの具合を確かめながらいろいろ試してみると良いよと
某御仁(今更!)にお聴きしてたので、ついでに♪と思ったのですが……

アップライトのダンパーはハンマーの後ろなので
弾きながらは見えませんでした(爆)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

楽しいのが一番ですよね(^ー^)
私も最近楽しいです。
ただ、おピアノ始めたら楽しいのですが、始めるまでの踏ん切りが
なかなかつかなくて、いつも無駄に時間を浪費してます。
それがなければ……もうちょっと進むだろうに…
なかなかうまく行かないものです。

グランド買ったら多分会社休んででも弾くと思うんですけどねえ(爆)
今はとりあえずまったく関係ない所の模様替えです♪ランラランラ

ニッカさん

ひえ~~~
はい、その通りでございます。わたくしめはずっと遊び呆けておりましたv-16

私はね~あまり耳が敏感じゃないようなんですよね。あんまり音の違いとか分からなくて(検査では正常ですけど、鈍感なんでしょう)
だから視覚に頼った方がわかりやすいのですが、でも
そんな事してたらいつまでたっても聴覚が養われないので
ハンマーを見ながら、良さそげな動きをした時の音を良く聴く様に
気をつけたりしてます。
てか、前開けるとものすごい音大きいです!
隣から怒られそう!!

まゆっぺさん

今日の調律で前面の開け方わかりました?
でもまゆっぺさんとこのおピアノは鍵盤の蓋もなんかすごく
立派な事になってるし、開けるの難しい構造なのかもしれませんね。
ウチのは‥ちょっと木製のストッパーを外せばすぐです。
子供のときもタマにいたずらで外してましたが、重さがヤバかったですね。
足下の蓋も外してみたいのですが、あそこは止め金具が固くて
物凄く恐ろしい音がするんです。閉じる時に。それが心臓に悪くて
躊躇してます。

音がダイレクトに聴こえてくるから良いとは思うのですが、
普通に弾いてるより良い音に聴こえちゃうのはいかがなものでしょう。
もうちょっと耳が肥えてこないとやっぱり聞き分けられないっぽいです。

パズル、それを終わらせたらスバラシイご褒美があると思ってやってみるのは
いかがでしょう?

bamamanさん

まあ結局、ハンマーが揃ってるかどうか見なくても
聴いて揃ってる様に弾ければ良いのでしょうけど……
どうも私は聴覚に自信がなく、すぐ視覚に頼ってしまいます。

でも……
重たい音と良く響く音、確かに弦を叩いたハンマーが
弦のすぐそばで留まってるのと、弦からいったん離れた場所で止まる違いがあるような気がするんですよね。
他のピアノも全部そうなるかわからないのですが、
試しにめいっぱい「押して」弾いたら、ハンマーは弦のすぐそばで
止まってるんですよ。
なんか関連性ありそうですよね。
いまいち聞き分けられないときの目安にしてもいいのでは?と
ちょと思ってみたり思ってみなかったり…
とにかく面白いのは面白いですね♪

No title

私はあれもこれもバラバラだよ~ん。
多声の曲は和音が同時に弾けないしぃ~、トリルは粒が揃わないしぃ~、3拍子は足並み揃わないしぃ。
最近は弾き散らかし専門でまともな練習してないからリズムもちょっと変。
いいのよぉ~、楽しいのが一番よぉ~。

No title

ニッカが確定深刻に打ちひしがれている間に、かめいちさんはししょーと遠足行ったり指弾しちゃったりと羨ましい時間をお過ごしですねΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ピアノのハンマーを見ながら自分の音を確かめるなんてプロフェッショナルですね。
ニッカはハンマー見なくても自分の和音がバラバラなのがよくわかります(爆)

かめいちさんの記事はタメになるなぁ(=´ω`)

ってか…

前面って自分で開けられるの?
調律師さんにいつも開けてもらってて、
どうやって開けていいのかわかりません( 一一)

でも、音がまともに前面に出てくるので、
いい音悪い音ってわかりやすそうですよね♪
今日、どっかの人がピアノ弾いてた時、
ピアノの裏側にいて(パズルじゃないよ(爆))よくわかりました。
やっぱり自分の音を聞いたら、学べそうだわ♪

うん。
頑張らねば…

ハンマーの離れ

これは気にした事ありまへん。
考えてみれば 残響に関係あるかもしれまへんが…
意識出来たら 面白いかも。
そう、響きが変わる可能性…

ま、その前に 重音、和音が きっちりと揃う事さえ 出来てへんからなぁ。
ほんま ちょいと気ぃ抜くとたちまち バラバラ。
実に汚い音!
頑張らねば…
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ