暗譜

「暗譜は一応しましょうね。
精神安定剤に楽譜は持って出てもいいけど、とにかく暗譜はしておきましょう♪
で、この曲は比較的新しい時代の曲だから
どういう風に弾いてもいいのよ。

どう表現するか、それはその時の気持ちとかで変わって良い、
だから、暗譜して自分のものにしておいて、
本番もその時の気分で好きな様に弾けると楽しいよ」


センセイがそう宣うた。
なんか凄くそんな時間に憧れた。

やってみたい!
確かにそれ、その感じ、絶対やってみたい     



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

>視覚から開放されて自由になると楽しいのは間違いないですよね。

そうなんですよ~
私、それが出来る曲がひとつもないので、せっかくだから
これはがんばってレパにしたいと思ってるのですが…。
音数の少ない曲ですが試弾にも結構つかえそうかも、と先日思いましたし。

感覚に頼って覚えてると、覚えたつもりのとこが沢山出て来て
いざというときふと消えちゃうんですよね。
それが怖いです。
だから今日は練習の時楽譜をガン見するのをやめて
ちょっと頭使って和音の流れを確認したりしてみました。
今まで問題なく弾いてたとこもそうだったのか~なんて
発見があって真っ青v-12でした(爆)
私いままで何弾いてただ?

bamamanさん

音階名で歌ってたら覚えられるんじゃないかと思うんですが…。
子供の頃は弾いたものを音階名で歌ってたから今でも出て来たりします。
とはいえ、そうそうできませんが…。
楽譜の映像も漠然としかでてこないしなあ。
このフレーズは右ページの一番上の段、みたいな。
でもそれでも手がかりにはなりますね。

できれば、いろいろな手がかりを当てにして思い出し思い出し弾くというより
もっと確実に暗譜して、ただ「今日はこんな感じがおもしろいかな~」
なんてことだけを思いながら弾きたいんですけどね‥。
なんの!まだ4ヶ月ある!!

No title

私は昔は耳で覚えるのと楽譜を視覚で覚えるタイプでしたけど、今は感覚に頼る覚え方はできないのでやるとしたら4番目かなぁ?

あ、その前に脳みそが覚えることを拒絶しているか・・・(爆)

でも、視覚から開放されて自由になると楽しいのは間違いないですよね。
音を聴くことだけに集中できれば演奏が安定することも間違いないし。
がんばってくださ~い。

暗譜

実に難しいっす。
これは 三つの要素やろと思いやす。
そう、耳で覚える。
映像で覚える。(譜面映像)
指で覚える。

プロですら それでも間違える。
四晩目が 実はあって 理屈で覚えるつう奴でやす。
よくいうABAの形式みたいなんやとか、5度進行による転調やとか。
基音だけ変化してのアルペジオやとかぁ。
どうもそういう塊、構造を覚えるみたいな事でやしょうか。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ