NHK好き?

今年去年の春くらいから多分NHKのBS?かどこか…とにかくNHK系列でやってる

「名曲探偵アマデウス」という怪しげな番組があります。

これが結構お気に入りなんです。オモシロイ
筋書きは至って単純というかありえないというか‥‥

名曲に秘められた背景や意味などを解き明かすのが専門の探偵
「天出 臼夫(あまで うすお(爆)」の事務所に、
なぜか、意味深なクラシックの名曲を知人から託されそのココロが分からず戸惑う、
だいたいクラシックには疎い、という設定の依頼人が来て
その託された曲に、依頼人の背景を織り交ぜて、託した人の言いたかった事を推理する、
というもの。

まあ、各回に1曲、いろんな方面から解析・解説をして
より深く名曲を理解し楽しんでもらおうという
クラシック入門講座みたいな事が主旨っぽいです。

平たく言っちゃうとそうなんですけどね。



例えば、確か第1話はラヴェルのボレロだったのですが、
小太鼓が最後の小節までたったの1度も休符がなく、ずっと同じリズムを
打ち続けていることとか、
単純な曲なのに聴衆を飽きさせない、ラヴェルの天才的な技巧の謎とか。

最近では、展覧会の絵。
1小節目は5拍子、2小節目は6拍子になっている不思議や、
ムソグルスキーの親友の死との関係、チャイコの曲との思想の違い等。

知ってる人には当たり前のネタなのでしょうけど、入門編としては
取っ付き易い感じに仕上がっていて、
私みたいに、その曲が気に入れば、作曲者のその時の気持ちや意図はどうでもいいと
思っている堅物タイプに、興味と積極性をもたせるにはいい感じです。



ただ、NHKって昔からそうですが、視聴者をナメているというか無視してるというか、
勝手に時間帯や番組予定を変えたり中止したりするから、大変なんですよ。見るの。

今はいい時代になって、録画用のHDが番組追跡をやってくれているので
私の様にほとんどテレビを見ない人種でも的確に拾える様になりましたからいいんですけどね。





それにしても題名がダサすぎる。



「かめいち~、今回ドラマ何見てるの~~?」
「え?名曲探偵アマデウス」
「は?なにそれ、どこでやってんのそんなの。番組表にある?どっから探してくんの?」


トモダチなくしそう……

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

そうですか~~、BS見れないんですね。残念です。

ボレロ、のだめにありましたっけ?う~~ん?
ラヴェルは道化師の朝の夢?しか記憶にないかも**(^^;)

確かにクラシックのとっかかり的にはいいですね。
でも、気に入った曲発掘はのだめのほうが幅広くて
いいかな~~なんて。結構あれで好みの曲見つけました。
モーのオーボエ協奏曲なんかよかったな~~。
もちろんベト7も凄く気に入ったし!!

まゆっぺさん

いらしゃいませ~。
展覧会の絵いいですよね、私はオーケストラバージョンしか知らなかったのですが、
この番組で、もともとはピアノ曲だった事を知りました。

ちょうど行ったコンサートでピアノ版(オリジナル?)の展覧会の絵を
聴けて、凄く感動しました。
最後の、ナントカの大門?
が感動的ですよね!

さて、名曲探偵ですが、
今、番組表を見たところ、チャンネルはNHK h BS103って
出てました。
地域で時間帯が一緒かどうかわからないのですが、
次は1/13 8:00~8:45
今回は特別編らしく、曲の解説ではなく、ピアノという楽器に迫るらしいです。なんと!私たち用ではないですか!!

ちなみに次回は1/17 19:00~19:45  マーラー交響曲第5番です。



あ、それとすみません。私、記事に今年の春って書いちゃいましたね。
それじゃ始まったばかりですね。
すんません。もう10ヶ月前に始まってたようです。
でもNHKは再放送得意だし‥‥?!

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

サイトを検索してみた(゚∀゚)アヒャ

あまでうすお役って筧さんなのね。
でもBSだと見れないや・・・エ━p( q´Д`。)゚+。*゚+。━ン

のだめ!

ラヴェルのボレロってのだめで出てきましたよね(*´∇`*)
その番組見てみたいです。
ユーチューブとかで流れてないかなぁ。
作曲家のこととか、有名どころの名前ぐらいしか知りません。
興味はあるけどどこから手をつけていいやら(・Θ・;)

あまでうすおさんはイケメンかな?かな?(´・ω・`)

はじめまして♪

先ほどはコメントを頂き有難うございました♪
かめいちさん…そうです。お名前は存じておりましたでごじゃる。
で…たぶん、ここにも一度来たことがあるような(笑

あぁ~知ってる曲でよかったと思った私。あはっ!
ぴあの始めましたが、ぴあの曲全然知らない人なので(笑

でもボレロ…あんまり好きじゃないんですよね(^^ゞ
あの、同じメロディの繰り返しが飽きちゃうんです。
って、実際CDも何枚かあるし、コンサートでも聴いたことあるのですが。ヾ(@^▽^@)ノわはは

展覧会の絵は、大好きなんですよ~私。
たぶん、もう何十年も前から。

で、はぃ!興味あるんですけど…(^^ゞ
それっていつやってるのですか?
番組追跡してもいいのですが、HDいっぱいになって
肝心な?韓国ドラマ撮れないと困るので…すみません。

でわでわ、今後ともよろしくお願いしま~す♪

bamamanさん

NHKは自分たちの不始末棚に上げて受信料を法律化するとか言ってるし、
民放はヒトのプライバシーを土足で荒らすし、テレビはいい事なしですね。

とかいいつつ、HDのお任せ録画機能で、大自然ナンチャラとか、動物ナニガシとか、
クラシックうんたらとかを自動録画すると、9割以上
NHKになってしまうのです(爆)
おかげで、ウチのHDはNHKばっか。エライ好きみたいやん。
ってそうなのかしらv-11


それにしても、当たり前のマナーを確認すると使うのヤメって
どんな神経してるんでしょうね。
業界って、一般人はみんなミーハーでキャーキャー言ってくれると
思ってるのが見え見えだからびっくりしちゃいます。

まあ、自分たちのオシゴトを誇りに思えるのはいいことですね(^^;)

moguさん

はじめまして!
書き込みありがとうございます。

そうなんですよ~。しょせんNHK、センスは最低です。
でもコレ、、結構ましな方です。
最近は忘れた頃にぽつ、ぽつっとしかやらないんです。

また遊びにきて下さいね!

 TVも新聞も全く見てへんねん。

うん、彼奴等うるさいだけねん。
ちゅう変わりもんのわいは はなからあれらは駄目なんねん。
どうしてなんやろか?

きっと余計なお節介を押し付けて来るからなんやろねぇ。
特にNHK。
お役所が 民間のクレームに負けて 報道を出来る訳が無い。
視聴率…国民という不毛の地の不毛率を争う阿呆な指標。
数字…商売を言論の自由という嘘に平気で置き換える品のなさ。

とかなんとか 悪口だけは すぐに浮かぶんやねぇ、これがぁ。v-39ヒョヒョッヒョ~ぉ。

小生んとこのマンションはTYドラマの舞台に使わせてくれと3~4回コールがあったんやねぇ。
住民と近隣に迷惑をかけない事。煙草の始末はちゃんと付ける。横柄な態度は一切取らない。嘘はつかない。…と条件をつけたとたんにv-12 全部キャンセルしおった。選ばれただけで名誉な事やと思え!ちゅう事でっしゃろなぁ。(笑)
お茶だすのはあたりまえなんやねぇ。(爆)

とは関係無いんやけど どうもアレルギー化しちゃってるねん、あはは…

だんだんと偏屈なおっさんになってくわいが 怖い。v-16

No title

初めましてです。

番組の題名よりも、探偵さんの名前の方がウケる~(ノ∀`)
「天出 臼夫(あまで うすお)」って…
これがNHKクオリティw

見てみたいけど自分の部屋のTVは壊れて半年放置だし、
リビングのTVはチャンネル争いに参加しなくてはいけない
のがめんどくさいv-12
最近すっかり世の中から、置いてきぼりです…orz
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ