気がはやい!

昨日レッスンでした。
ペダルの踏み方を詳しく教わりました!!

ペダルの踏み方って難しいです。
ちなみに私は好みとしてあまりグワングワンしてるのより
アッサリめが好きなのですが、

不思議なのは、おピアノ上級者の方やセンセイやピアニストさん達は
何弾いててもほとんどペダル使ってるんですよね。
それなのにあっさりしたとこもちゃんとある。

ペダル踏んでてもあっさりしてるという事は
あっさりしたいからといって踏まずに弾いたらエラク寂しい演奏になるのかも、と

私ももう少し踏んでみる事にしました。
加減がちょっとわからないのですが、とにかくまずは踏んでみよう!!

で、ついでに。

今メインで練習してるのはもちろん発表会の曲ですが、
えっと、
本番ではペダルはもちろん靴で踏む訳ですが、
私の唯一のフォーマルの靴はヒールが10センチあります

新調する予定がないので、多分これを履くんだろうなあ。
ずっとスリッパでペダルの練習してては
本番このヒールで出来る気がしません。はい。


というわけで今日は早速部屋の中でフォーマルの靴履いて練習しました
いいねえ。気分が引き締まりますねえ。
靴履いただけで

いつでも本番の気持ちで
最後の和音に集中出来ます
(当社比)


ついでに言うと10センチのヒールは普段から履き慣れてないので
歩く練習もしないと膝が曲がってしまいます。
練習がんばろー!(意味不明)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

e-t-pf さん

足つっちゃったら、弾き終わった後どうしたんですかあ~~~(爆)

てかセンセイ、めずらしい時間ですねえ。
お仕事中ですか?
がんばってください~
私も早めに第一稿送ります~。

ピンホール

ピンヒールで弾いたら、

つっちゃったの

ぐすん

もうやらない・・・

bamamanさん

センセイはピンヒールでもペダル踏めるそうです!すごい~~

女子はまあ、魔物みたいなものですから。
ヒールでマニュアル運転したり
着物で原チャリのったり。
アクション映画ではヒールで飛んだり跳ねたり戦ったり!

ペダルなんて朝飯前です(爆)

bamamanさん

センセイに
「踏んだ!っていう感覚じゃなくて、
今音がどうなってるか、で判断して踏み直したりしましょう」って
言われました。
確かに
音を聴いて判断してるというより機械的にマークのとこで踏んだ!
離した!!ってやってるような気がします。

グランドは弾きながら見えるからいいですよね。
て、見てもよくわからないんですけどね。
結局は良く聴く、ですよね。

bamamanさん

あっさりにしたくてちょこっとしか踏まないと
微妙に延びて中途半端に切れる音になっちゃうんです。
多分足を「そっと踏む」にすると指も「そっと弾く」になって
音が鳴らないんだとも思うんですけどね(爆)

ゆっくり練習にもどって1フレーズずつどういうのばし方にしたいか
検討してみようと思います。
一応曲は最後まで一通り目を通せたので
じっくり取り組む時間はあるはずですので!

なんとなく、とか、成り行き、とかの部分を
ちょっとずつ減らして行きたいです。

あっ…

ヒールなど 履くべきでは ありませんちゃ!

ああ、グランドピアノの蓋開けて

確認したら 銅線巻きの1本弦と2本弦及びスティールの3本弦に2種類のダンパーとダンパーなしの以上5種類(ダンパー無しも含む)でやした。

意外と漠然とみているもんすねぇ?!
いい加減なもんす。(爆)

アップライトは どないなってるんやろかぁ?
当然メーカーで ちゃうやろしなぁ?!
これも ピアノの大きさでちゃうかもしれへんし、外してみないと全部は見えへんし…
まぁ、ただ 漠然とでも知ってる方がよろしおまぁ♪

ダンパーの形

ダンパーペダルを踏むと 弦が解放されやすよね。
でぇダンパーの形が低音、中低音、中音、中高音、高音、ダンパーなしの高音エリア位に別れてやして 実に何故こないな形してるんやろかぁ?と考えちゃう訳でやすねん。
ピアノの前蓋開けて 見てみて下され。

でね、ダンパーペダルの踏み方の深浅でぇ ダンパーと弦の触り方が微妙に変わりやすねん。
これが 微妙な響き、音質にも影響していそうなんでやす。
ペダリングは 従って 単純に分類しても フルペダル、スリークオーターペダル、ハーフペダル、クォーターペダル、ペールペダル、ノンペダルの6種類はある訳でやすなぁ。
小生は 2番目と4、5、6番目でやす、主に使うのはね!

実に ピアノの構造は知っておくべきやと思いやすねん。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ