心意気

なんとなく変わって来たような気がします。

出来るだけキレイな音で弾きたいな、とは再開後ずっと望んでましたが、
それに近づけるよう、教えて頂いた事とかブログなどからゲットしたノウハウとかを
とりあえずやる。言われた通りやってみる、というのを
ずっと続けていただけでした。

だけ、っていうとまるで自分の意志や希望はまったくなさそうですが、
ないというより、分からない、というほうがより正確でしょうか。

わからなかったんです。どうしたいのか。
ただ、なんでもいいからキレイになればいい。そんな感じ?


それが、最近練習してて、なんか自分で考え始めた気がします。
もっとこうしたいな、とか、これじゃ思ってるのと違うな、とか。

もちろんその「こうしたい」が最終結論でもないし、正解でもないでしょうが、
そう言う事がようやく気にならなくなって、
とりあえず今はもっとこういう音にしてみたい、という欲求が出て来たんです。



それに、弾いてる時、
だいたいあんまり上手くいかないですが、
今まではそれこそ、弾き始めて「あ、ダメだ」って思った瞬間に
とにかく音を拾う事のみに専念するように気分を切り替えてたんです。
そうでないと途中でストップしてしまうから…。

家で練習してるときはストップして出来ない所を繰り返してもいいでしょうけど、
レッスンとかで、とりあえず練習して来た成果としてある意味本番弾いてるときは
とにかく最後まで弾き切らなくちゃ!って思ってしまうんです。

そうするともちろん音とか音楽とか楽しむとか
そんな事は全てカット!
沈没しかけの船がとりあえず装飾品や嗜好品を海に捨てて浮いてる事を確保してるようです。

それが、最近は「あ、ダメだ」の後も
もうちょっと……

まあ、沈没するのが多少早くなるかもしれないけど装飾品や嗜好品と供に余命を楽しもうじゃないか、
みたいな心境になって来たかな……(爆)


小さな事ですが、まあとりあえずは良い変化だと自分で思ってます(^▽^;)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

つまりタンタタタンタンタタタン、という風に弾くという事ですか?
ふ~~ん。やってみよ。

ていうかしくだいの符点(タッッカのリズム)に未だに
悪戦苦闘です。
センセイにいわれた通り出来る様にならないように2小節を1回だけ。
出来る様にならない様にだから出来る様になってないのですが、
妙な事に気付きました。
ナント

私の頭の中では今まで薬指さんの戸籍が登録されてなかったようなんですよ!!v-12
君誰?いつからそこにいるの?紹介状持ってる?

スピード上げの練習法

原曲♪♪♪♪♪♪♪♪/としやす。
したら八分音符、十六分音符×2、8分音符、八分音符、十六分音符×2、8分音符とかぁ
十六分音符×2、八分音符×2、十六分音符×2、八分音符×2、とかぁ
十六分音符×3、符点八分音符、十六分音符×3、符点八分音符とかぁ
そんな風にしてやりやす。

全体を早くするより、部分的に指達に早い運動の負荷を掛ける訳でやす。

効果的な練習法でやす。
しかし、ここでも十六分音符の転びに神経を使うべきでありやしょう。

他にも和音に転換する方法とか ありやすがぁ…またの機会に!

tukushiさん

>躓いてもなんとかなるから躓いても大丈夫

はあ~~
これいいですねえ。いいオフダです。
じゃあちょこっとがんばってみよう。
って、まだ最後まで通して弾けないんですけどね(爆)

もっとスピードあげなきゃイケナイんだけど。間に合うだろうか。
今日はちょっとやろう(焦)

バッハも好きだし弾きたい曲沢山あるから、確かに出来ると強みですよね。頭の体操にもなりますね。コリは、

しかし……右手を歌いながら左弾くのはまだしも。
その逆はホント出来る気しない(爆)

No title

へへへへ・・・。
やんなくても別に弾けないことはないでしょうでけど、これ、できると緊張感はかなり違いますよ?
どこで躓いてもなんとかなるから躓いても大丈夫と思っているのと躓いたらどうしようって思っているのとでは精神安定感がかなり違いますから。
逆にこれができてるってことは相当弾きこんでいてどこからでもどんな風にでも弾けるレベルの曲の仕上がり具合なんですよ。
ええ、喋りながらとか解説しながらとかでも弾けますよ(笑)

どの道バロックの4声とか5声とか弾く時は必須になりますし・・・。
はっきりいってできないと判らないんで・・・。

がんばってくださいませ。

ニッカさん

ですよね~~
私もです!いつも意気揚々とセンセイの前で弾き始めるのに、
まず第1音目で愕然‥‥
気を取り直して、ついでに弾き直して、それでもいつもの1割くらいしか
出来ません。
思わず「この10倍出来たと仮定してアドバイスいただけます?」って
言いたくなっちゃうくらいです。

tukushiさん

>今年は”本番”あるし

v-12v-12v-12

なんとなくまだ自覚がない感じです。ですよね~本当の本番あるんですよね~
ちゃんと仕上がるかしら‥
最近なんか遊んでばっかりで‥‥。ぜんぜん練習してません。

>右手旋律部分は歌いながら左手だけ、左手旋律部分は歌いながら右手だけ

えと……これが出来るなら苦労はしないのですが……
出来る様になった方がいいんですかねえ。
いつもまったく出来る気がしないのですぐ諦めてるんですが‥
う~~ん。ハードル高いなあ。でもやった方が良いかなあ。

bamamanさん

その都度確認が、前より大分多くなってきました。
前は、確認したいと思っていても気付いたら弾き終わってたとか
確認する間がないとかそんなのばっかりだったのですが‥‥

多分譜読みを超ゆっくりで進めて行くやり方が私に合ってるんだと
思います。聴きながら弾く感じが少し分かって来た気がします♪

でもまだ部分練習のやり方が………いまいちなんですよね~~
ある部分をやってると他の部分が気になって気が散ります。

No title

やっぱりレッスンで弾くの・・・超緊張します(つд`)

家では数十倍上手に弾けてるのにーーーって思いますが・・・
レッスンで発揮できないってことは本番とかだと全然無理ってことですよね。とりあえず早く慣れるようにがんばります(`・ω・´)9

No title

レッスンを本番のつもりで弾くのはいいかもしれませんね。
今年は”本番”あるし(笑)

楽しくなってきましたか?

本番ではきっとあれこれ考える余裕は無いはずなので音に集中する練習は役に立つとおもいます。
旋律、歌うといいですよ。
声部別に歌うのはバッハなんかではよくやる方法ですけどそれの応用です。
大抵暗譜が飛ぶのは伴奏のほうなので旋律歌いながら伴奏を弾くんですよ。
右手旋律部分は歌いながら左手だけ、左手旋律部分は歌いながら右手だけ弾いてみるといいです。
慣れると指の動きを全く意識せずに旋律を弾きながら伴奏と音のバランスだけを意識して弾けるようになるはずです。
そこまでいけば本番でぐちゃぐちゃになることはありませんので試してみても損はないかと・・・。

音はなるべくその都度確認!

響きは その都度確認するとええっす。
なるべく、汚い音が出ている癖は 修正して 体や耳や指に覚えさせるとええねん。
通しで弾く練習と そうでない練習とを区別したおうが ええねん。
確かに 止まる癖も付けへん方がええからねぇ!

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ