覚えてないっ(^^;)

そうなんです。先日のレッスンは出張レッスンでした。

年明けから遊び呆けて気付いた時には1月も2/3終わって、しかも
盛大有休使った後だったりして、
レッスンの予約を入れてないのに気付いた時にはもう日曜日は
2回しか残ってなかったんです。

そして、不運な事にセンセイはその2回ともお忙しく……

はぴょかい参加を決めたとこなのにいきなりレッスンが飛んじゃう!!


そんな折、センセイから救いのご提案が!!
なんと、最後の日曜日は、ちょうどbamamanさんのスタジオがある最寄り駅に
いらっしゃるご予定とのこと、
もしbamamanさんのスタジオをお借り出来るなら用事の後、
レッスンでも良いわよと!!!



スバラシイ!!!
こんな都合のいい事ってあるでしょうか!

センセイ、bamamanさん、かめいち、
ワールドワイドなネット界で知り合った割には随分行動範囲が
こぢんまりまとまってますね。
実は、もっと沢山こぢんまりまとまってたりするのですが
ご本人に了承を得ていないのでここでは登場いただけないのが残念です……(^^;)


そんなこんなで新年初レッスンin bamaスタ
という事に相成りましたでございます。


そして、なぜかというかやっぱりというか
bamamanさんはレッスンを見学する事になりました。
ちょっとどぎまぎします。

なんか‥‥‥
父兄参観みたいだ……… 
あ、そんなに歳離れてませんでしたね、シツレイイタシマシタ。




それにしても、センセイって凄いです。
ホームでもアウェイでも見学者がいてもバイエル練習して行ってなくても
いつも通りにレッスンが進んで行きます。緊張とかないんでしょうか。うらやましい限りです。



ウチのセンセイは、レッスンで、技術はもちろんですが、
それよりも、姿勢とか、身体のバランスとか、自分の気持ちに気付かせる事とか、
そういうのをいろいろ自覚させるべく指導して下さいます。

結果、どうもその場ですぐに音が変わるみたいなんですよ。
弾いてる本人よく分からないんですが…

「うん、じゃあ今度はこうやって弾いてみて♪」
「はい。」
「うふふふふ」
「なるほどねえ」
???」



「あ~、わかった!うん、じゃあこうやって弾いてみて」
「はい。」
「さっきとぜんぜん違うわよ。音凄く変わったよ」
「うん、変わったねえ!!」
???」




「ちょっと変な癖あるのよね。もう一回弾いてみて。」
「はい。」
「あ、癖があるって言った途端に直った!!ちぇっ」
「あははははは」
???」



私一人さっぱり分かりません。
いいもん、後でICレコーダ再生してもう一回確かめ‥‥‥‥‥


って録音忘れたああああぁぁぁぁぁ





で、どうやったら音が変わったんだっけ‥‥‥‥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

たこ焼き♪
タマに食べたくなりますよね~。私はお好み焼きの方が好きですけどね。

関西では小学校の家庭科でたこ焼きを制限時間内に奇麗に
全部ひっくり返せないと居残りになるんです。
あと、音楽の時間はみんな漢字で六甲おろしの歌詞を最後まで
書けないとこれも居残り。


って、言うとみんな信じるんですよ(爆)

たこ焼きは、天ぷら屋さんの天かすと紅ショウガがポイントです。
忘れず入れましょう♪
そしたら大概うまく行くようです。私はいきません。
はい、お料理苦手ですから……

もちつき?実はですね~
私もう一個ブログ書いてるんですよ。こっそり。
お時間ありましたら来て下さいね~~
http://ideaart.blog93.fc2.com/

bamamanさん

慣れですね!慣れ!
慣れる程の回数練習する!!!
何事も一朝一夕では手に入りません!!!!!

といいつつ、ここ数日寝とぼけました。
だって~腕が虚脱でね。ってその時やればよかったのかもv-12

いつも、弾いてない方の手で、膝を叩きながらやってるんですよ。
お陰で膝(ももですかね)がヒリヒリになります。
でも、だんだん一緒に叩けなくなってくるんです。
スピードあがってくると…。で、4つのつもりが3つだったり…(汗)

No title

>bamamanさん
>そやのぉてぇなぁ、そないにおもぉとぉたら 永遠にピアノの前に 座らんはめになりやすぜ!

そうなんですよねぇ~。
自覚はあるんですけどねぇ~。
なかなか、踏ん切りがつかないって言うか・・・・。
判っているのに出来ないってことが多すぎて・・・・・・・・・。

>かめいちさん
たこ焼き~v-238
関西式ですよね?
わたし、この間たこ焼きプレート付きのホットプレート買ったんですよ。
焼きたて、美味しいですよね~?
レシピ教えてください(爆)
して、なんで、餅つき・・・・?

符点四分

絶対に どないなスピードになっても 4っリズムを刻みやすねん。
例えば 慣れる為に 左で符点四分やるならば 右手で ダタタダと一緒に叩きやす。
それに 乗せれば ええだけだす。
そのうち 頭の中で リズムが聴こえやすよ♪

全て慣れ!!!
抜くと 絶対に 永遠に到達せえへんねんな。

e-t-pf さん

あ、bamaごん!センセイに聴こえてますっっっv-12

あ、センセイ、先日はお疲れのところありがとうございました~。
でも録音は本当に残念です。ちゃんと持って行ってたのに……

そういえば、いつもセンセイの声はセンセイのとこでしか聴いた事なかったから、
あのスタジオではいつもと違って聴こえました。
確かにセンセイのとこより反射が多いですね。

bamaごん

ですね~~
みんなでわいわいやりたいですね~~
なんか企画します?(^m^)

たこ焼きパーティとか、餅つき大会とか。第一宴会場で(謎)

bamamanさん

あの符点が……なんか難しくて。3:1のヤツ。
頭では分かってるのですが、弾くとどうしてもリズムが甘くなります。
甘くならない様に、って心がけると、今度はなんか目を瞑ってとにかく装飾音のように…
になっちゃう。
ちゃんと的確に3:1にならなきゃイケナイと思うんですが、
スピードが早くなって来て四つ数えられなくなってくると途端にアヤシクなります(;;)


こうやってみなはれ、は、本当はセンセイについててもらわなくても自分でいろいろ
試さなきゃイケナイんだと思うのですが、なかなか‥‥
それで行くと、「どう弾くか、何に気をつけるか決めて弾く」っていうのも
センセイにレッスン中に「今どう思った?」って聞かれて初めて考え始めるのでは
いかんのですよね~。どうしても忘れちゃいます。
で、また弾き終わったら聞かれる、って思うと今度は考えながら弾いたり…(爆)
自分でやれってのv-16

tukushiさん

そうなんですよ~
結構面白かったです。
しかも、出来の悪い娘の為に、パパが補足説明してくださってるし(爆)

ホント、センセイはそもそも理論的に分析して下さってるので、
凄く出来ない人(ワタシ)の状態をよく分かってくれるのですが、
その上、新しい事も現在進行形で習ったりしてらっしゃるので
生徒の立場でも考えて下さるんですよね~
まさに生きたレッスンです。
私、恵まれてますよ~~♥♥

調子こいてこんな事書いてたら、めぐまれない通りすがりさんとか
また呼び込んじゃいそうですね(爆)

bamamanさん

いいセンセイでしょv-10
私に合ってると思うんですよね~~♪

録音……どっちかって言うと自分の弾いた音を客観的に聴いて見たかったんですよね~
前回のレッスンの録音聴いてて、センセイに
「さっき弾いたのより今の方が良くなってるよ」って言ってもらったの、
あとで聴いてみて結構分かったんですよ。
もちろん、センセイが弾いてくれたのとも比較出来ましたし。

何をした時にどういう音になったのか、どう悪かったのがどう変わったのか、
そういうの、弾いてるときは本当にぜんぜんわからないので‥‥(^^;)

本当はビデオの方がいいんですけどね~
仮に機材があっても後自分の姿なんか見たくないので非現実的ですが(爆)

でも、父兄参観、ちょっとお得かも(^m^)
ていうか、娘のあまりの出来の悪さにパパカンカン、って表情でしたヨ(爆)・・・v-12

だ~れ~が~

かわりものだっってええええええええ

かめちゃんえ
ろくおんするひつようなかったじゃん。
これこのとおり。

tukushi はん

そやのぉてぇなぁ、そないにおもぉとぉたら 永遠にピアノの前に 座らんはめになりやすぜ!

いちど、みんなで わいわいやりやしょねぇ♪

そう、誰かが背中を押す。
あんはん、耳は出来上がってやすから、イメージもありやすからねぇ。
ちょいと 気持ちを変えれば あっという間に 皆はんを追い抜いて行かはりやすやろなぁ?!

まっ、そういう訳でやす…

あっ、そうそう!

リズムレッスンもありやした。
はい、1:1、2:1、3:1(譜点四分)の弾き分け!
これも、指の粒揃えとスピードアップへの道しるべでございやす。
そっ、耳によるリズム訓練。耳のリズム訓練でもありやす。

なんつうたって ”こういう音がええ!”、つうんやのぉて ”こうやってみなはれ!”でぇ、その時の自分の感覚を確認させる。
そう、頭よりも実感。
体験派なんすぅ♪

そいでまた、彼女の分析力、観察力が 凄いねん。
あれはぁ、 やっぱぁ 

       【変わりもんッス!】(爆)

No title

父兄付きレッスンだったんですね。
楽しそうです。
自分自身も勉強を続けている先生は教えるの上手ですよね。
かめいちさん、幸せですね(笑)

私はまず習いにいけるレベルにならないと・・・(爆)

ああ、録音しなくても…

指導されてたのは おおまかには 意識の問題だったように思いやすねん。
アレサ大王テクな訳でぇ…そうそう、どこの筋肉つうかぁ体を動かすのが、一番リラックスするつうかぁ、合理的か、みたいなぁ…

実に 体の位置とか…そうそう、指先でこねるんやなくてぇ…体全てで弾いてる様な…つうとちょいとニュアンスがちゃうんやけどぉ。

そうそう、スピードダウンして 少しずつ そこのフレーズに慣らして 無理なくスピードを上げて行ったり、指の転びを押さえる、次のスピードに移行する為のリズム変えやとかぁ、理にかなってやした。

指が 転ばない事。
強弱をはっきり付ける弾き方の為の体勢とか。
スピードを上げて行く練習プロセスやとか。
p、mp、mf、fの音量のイメージやとかぁ。
スタッカート、マルカートのおおまかなイメージやとかぁ。
そないな事が 指導の主な内容やったと思いやすねん。

体の体勢で音量が 明確に変わるのには びっくりしやしたぜ!

ええレッスンでやした。
あの先生ならば 習っていて上手くなると思いやすねん。
あまし、ディティールは こだわらんと ええかもしれまへんなぁ?!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ