アルデンテ

こんな美しいシューベルトの鱒を聴いたのは初めてです

この曲は、中学のころ使ってた目覚まし時計の音だったので、
あまりいいイメージ無いのですが(ああ~起きる時間だ~って思っちゃう)

それとまったくかぶらない程にウツクシイ。

本当にマーティンの音は、渓流のあの澄んだ水のうねりが見えます。
凛と冷たい水温が感じられます。
ただ柔らかくまるいだけの音じゃない、
独特の「芯」があるんですよ。
伸び盛りの蔓のように、しなやかで柔らかいのに強靭、
あの音はなんだろう、
何で出来てるんだろう!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かめいち

いえ?
去年は飛んだんです。うるう年だったので(大謎)

>何時年をとるのかもわかりません
う~~ん、それはキケンです。
自分自身の計算とずれる可能性が……(爆)

ちなみに先日bamamanさんは1回のたんじょびで4つ歳取ってましたよ(爆)

No title

(-"-怒)

判りました、最近一個年とったばかりってことですね。

あ~~~、私は冬生まれではありません。
何時生まれたのか忘れたので何時年をとるのかもわかりません(爆)

tukushiさん

いえ?
お誕生日までまだ1年ありますよ(^m^)

tukushiさんは?冬生まれですか?

No title

なんですとぉ?(o`ε´o)

そういえば、かめいちさん、そろそろお誕生日じゃないですか?
一個年とりますよね?(爆)

tukushiさん

なんか、持ってた目覚まし時計が、3種類音が選べて、
シュベルトの鱒と
グリーグの朝の光?と
普通の電子音

だったんです。どうせ起きないので長い間聴いてなきゃいけないから
電子音はイヤだな、と……(爆)
そしたら、曲がトラウマみたいに!!v-12

そして、私は未だに目覚ましなっても起きれません。
ええ、まだ若いですから。おほほほほほ(^m^)

ニッカさん

天使みたいでしょ♥
彼の音楽も天使の声のようですが、お姿もダビンチの描く天使みたい
なんです♪
でもゲルマンだから、そろそろタイムリミットでしょう……。(爆)

残念ながら、鱒の入ってるCDは彼の写真はプリントされてません(爆)
が、ホントにすてきなんです~~
いえ、ご尊顔ではなく、音楽の話ですよ(^m^)

日本ではまだぜんぜん有名じゃないようで、CDも全部輸入版です。
よろしければ一度ためしてみてくださいね~♪

No title

随分優雅なお目覚めだったんですね・・・・。
わたしはそんなあまいものでは起きれませんでしたので、目覚しを少しずつ離して3個置いてましたよ。
凄くうるさい奴。

しかも消し損ねて何個壊したことか・・・・(爆)

今は目覚し前に起きるんで不要なんですけど・・・。

年寄り言うなぁぁぁ~~ヾ(*`Д´*)ノ

No title

シューベルトの鱒!
ニッカも好きな曲です~

マー様って、そんなにすごい人なんだなと、いまさらながらググってみたんですが・・・

めちゃイケメンじゃないですかΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

勝手に髭生やしたおっさんおじさま(いや、師匠のことじゃないっす:爆)を想像してましたよ!!


かなり興味湧きました(*´∀`)←イケメンに弱い
CD探してみます~(*´∇`*)

bamamanさん

まさに2☆年ぶりに朝からこの曲を聴いてます♥
確かに今日のような眩しい朝日に似合う曲ですね(^^;)

そう、その分散和音のところがすごいんですよ~v-10
渓流の水しぶきや鱒の鱗に太陽がキラキラと反射します。

bamamanさんならアンサンブルすぐじゃないですか~
bamamanさん自身も沢山弾けるし、チェロやバイオリンのお知り合いも
沢山いらっしゃるし♥
うらやましいです。是非聴きたいです!!

わたしは……10年後にオニギリさんとやろうって約束してるんですが…
彼は覚えててくれてるでしょうか(^^;)
あ、厳密に言うとあと9年‥‥

子供の頃から

鱒は アンサンブルをしてみたい曲でありやした。
マーさんのそれは聴いた事ないので よぉはわかりまへんがぁ あの有名なテーマの処の 右手の分散和音の軽快さ加減が大事なのは よく分かりやす。
オケと仲良くなればええのんか?
小生は ピアノ三重奏とか、いろいろアンサンブルをやりたいのでやすが、適当なお相手に出会っておりやせんねん。
モーにベーにシューにブラムスにシューマンに…

ああ、バイオリンソナタでもチェロソナタでも ええんす。
アンサンブル…あの楽しさ
最終楽章の最後の音を一斉に駆け抜ける…

ううううう、やりたい!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ