こんなハズでは……

私が普段パソコンでよくやる作業と言えば
ネット、
メール、
写真加工です。←たとえばこんなん。


そんな私、先日初めて楽譜制作ソフトなるものを体験シマシタ!


ひょんな事から既存のハ長調の楽譜をシャープ二つに移調しなければならないハメになり、最初手書きで始めたのですが、書き慣れないせいか
どうも見づらい。キタナイ。

自分だけならまだしも人様にも渡さなければ行けない状況だったので
やはりパソコンで清書をと、手持ちのドローソフトを起ち上げたのですが、
考えるだにメンドクサイ。

そうだ!ネット上になんか最低限のフリーの楽譜制作ソフトとかあるんじゃない?!
あったまイイ~~♪

早速探してみました。
が‥‥ありそうでない。
フリーと謳ってるくせに1000円とか書いてあるし。
フリーってどういう意味よ!
悩んだんですが、まあ一つくらいあってもいいかとその最低限のヤツをダウンロードしました。




初めてのソフトってなんだか感動がイッパイです!



ウツクシイ五線紙の上にマウスカーソルを持って行くと♪の形になってます!

五線からはみ出すと勝手に加線も増えていきます!!

クリックしたらご丁寧に音が鳴ります!!

最初に設定した拍子以上の音符はエラー扱いになるので間違い知らずです!!

大譜表の上段、下段でちゃんと拍ごとに立て列の揃った配置が自動で出来てます!!

書いた楽譜を再生して曲を確かめる事ができます!!!

クリック一つでいくらでも移調できます!!


スゴイ!すごすぎます!!最低限の1000円のソフト!!
いい買い物したな~


さてさていつまでも遊んでないでやる事やんなきゃ!
新規書類を開いていざ!

せっかくクリック一つで移調できるんだから、既存のハ長調をそのまま写して
ソフト上でシャープ二つにしよ♪
その方が絶対マチガイないし。(勉強にはなりませんが…)

ところがっっ

順風満帆に作業は進む筈だった私の前に
突如あらわれた壁、壁!、壁!!!

さっきまで聖母の微笑みで甘い世界だけを見せてくれてた奇跡の様なソフトが
いきなり牙を剥いたのです!!!



つづく。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

うお!
名前似てる!!という事はたぶん、
それの最下位簡易バージョンですねv-16
追加料金払うとバージョンアップされるようですが、どうも
何処まで行っても…………以下自粛。

ここのメーカーの3Dソフトを仕事で使ってるので癖とか構成とか
理解し易いかと思って決めたんですが……。

手書き、慣れてればそっちの方がカッコイイんですけどね~。
なかなか……(^^;)

final4持ってやす

実に使いにくい!
結局、手書きが一番。

わし、かっこええ編曲1曲自作でありやすねん。
うん、結局手書きがええ…

でも、始めてやたにしては あれはえかった♪
あれ、譜面どこにやっちゃったやろかぁ?

けんば~んさん

乞うご期待♪
何が起きたか………
知ると欲しくなくなるかもしれませんよ(爆)

でも面白いソフトである事は変わりないですね。
一つもってるといいかもしれません。

私が中学生の頃、弾いた音がリアルタイムで楽譜に置き換わる機能が搭載されたシンセサイザーが20万くらいでありました。

凄く欲しかったのですが買える訳も無く……
それが今や1000円でこんな事ができるんですね~
時代の流れってすごい。

tukushiさん

いいなあ。フリーの見つけたんですね。
私見つけられなかったんですよ。
ていうか、買ったヤツ、フリーって凄いでかく書いてあるのに
ダウンロードページに行くと金額書いてあって(爆)
よくみると、どうも最近シェアに変わったらしい……

とにかくある意味とても優れてて面白いですね。
自動演奏をMIDI形式で出力できるのでCDに曲として落とす事も出来ますし。
自動演奏してくれるんなら、物凄く適当に音符置いたら誰でも
前衛アーティストに今すぐなれますね♪
もちろんやってみました。
思わず私天才かと思っちゃいましたよ(爆)

わ~

わ~すごいっ!すごいっ!

そんなのあるんですね!!

その後何が起きたのですか!!!
更新待ってます!!

No title

楽譜作成ソフト?
私はフリーの使ってますよ?
あれ、面白いですね。
フリーなので大した機能はないですけど、楽譜作ると音がなるのが面白いです♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ