偉大なピアニストさん

某御仁からDVDお借りして見てたんですよ。
沢山いろんなピアニストさん達が弾いてました。
でね、
内容とかそういうのより一番気になったコト。


みんな親指が他の指と同じ方向向いてる………

手首から先が全部指に見える。

いったいどんな骨格してるんだろう…。

マーティンの指が全部同じ太さだな、とびっくりしてましたが、
それどころじゃありませんでしたね。


私は手フェチなのですが、あまりの事に鼻血もでない‥‥(^▽^;)
でもグールドの指はウツクシかった♥
弾き方も
けだるげに低い位置に座って足くんでおもむろに‥‥
かっこいい~~~~



さて、ちゃんとした内容は2周目にきちっと見よ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

あの骨張った感じがいいですよね♥
余裕のある大きさもステチ♪

自分ではおよそ諦めてます……(^^;)

おわ!バトンが!!!
がんばる。

bamamanさん

ニッポンジンは真面目でお固いですが、
形やセオリーに縛られない教育もできるんでしょうかね。
生徒が本当に稀なる天才だったら、
グールドみたいでも許されるかしら‥

でも、普通に見たら、ちょっと不真面目っぽい姿勢だから
やっぱりアウトですよね。

ファジルサイも日本人審査員のコンクールで優勝出来るかどうか‥
怪しいですよね?


一人で練習してるより、いろいろ沢山の方々と意見交換したり
聴かせてもらったりするのは本当に勉強になりますね。
自分のも客観視出来るともっと良いのですが…(^^;)

昔の人はそうそう簡単に自分の演奏を録音なんて出来なかったでしょうに。
どうやってたんでしょう。自分の音の確認……。

No title

演奏時に手の形綺麗な人って憧れますよねー(=´ω`)
ニッカは意識しすぎて変な演奏になっちゃったり・・・

手首やわらかに弾けるようになりたいです。


はい。かめいちさん(´・ω・`)つバトン
(要参照:うちのブログ)

No title

いやいや、日本でも欧州でも 先生と生徒の実力は 大きく開いていると思いやす。
一人前かどうか、習っている間は生徒でやすから それは無い様に思うんすがねぇ。(笑)

グールドのあの 目の高さは 実は弾きやすいっす。
鍵盤が鳥瞰視的アングルやのぉて 望遠的、立面的感じで もの凄く、自分の指と鍵盤が 妙に客観的に見えるんす。

でぇ、グールドは 指のバネが凄く強いピアニストで あんな弾き方が出来るんでやしょうかぁ?!

上手い人がいると 身近な目標になりやす。
それで ええとこと 悪いとこと 冷静にみる訓練も ええ事でやす。
成る程 こういう演奏もあるのかと 実に勉強に成りやすねん。

bamamanさん

手フェチなもので、顔より手を見ちゃうんですよね~
って音きかなきゃダメですね。はい。

さすがに潜っている時は側面でしょうね。
ちょうど見た所は両手とも目一杯開いて弾いてるとこでした。


10年程前のドラマでキムタクが音大生(ピアノ)っていう
設定のがあったらしいんですけど(見てないのですが)
ピアノを弾く姿勢の研究でグールドも見たらしいんです。キムタク。

で「こういうのもアリだね」と宣うたそうです。
え~~っと、確かにグールドはカッコイイですが
音大生があの弾き方してるってなんかあり得ない気がしました(爆)
成績が良ければ許されるのかしら(^^;)


まゆっぺさんのお友達の演奏、
まゆっぺさんの発表会で聴きました。
多分お二方ともモーだったと思うのですが…

ライバル‥‥も、目標ですかね(^^;)

うん、そういう観察してへんからぁ…

きっと 音が飛んでるときはそうでがんしょうが 親指が手の平下を潜っている時は 側面で打っていると思いやす。
でもさ、スケールの時の潜り指と一緒で 早くポジションについて 丁寧に置いているとは 思いやすねん。

上級レベルの技術として 1→2→1とかぁ 2→1→2とかはありやす。
そん時は 自然に 腹で弾いているかもしれへん?!

うん、だから、印象としてのそれは 分かりやす。
でも…ある程度からの先は 無理が有りやす。

そう言えば スパムやろなぁ、1日10件来やす。
面倒いので 消しているだけでやすがね。(笑)

あれ、【先輩!】の可能性がやはり60%でやしょうかぁ。
うん、関連あるでやしょうなぁ。

ま、気にもならへんので 一日2回消しやすねん。
実にアホな事でやすなぁ…あはは♪

まっ、馬鹿を相手にした、こちらの馬鹿さ加減の付けでやしょうなぁ♪

おお、そうや、まゆっぺはんの お友達は なかなか 弾いてやす。
ええ意味でライバルにしやしょうね♪
素敵な友達でやすねん。
みっちゃんとまゆ様の お人柄が ここでも伺えやすねん♪

bamamanさん

え?
意味分かんないってどういう意味でしょ?v-16

指がね、普通のヒトはピアノ弾く姿勢みたく手のひらを下にしたら
4本の指は腹が下向くけど、親指は人差し指の方向いてるじゃないですか。
だからその状態でピアノ弾くと親指は腹というより側面で
弾く事になる……

それがあのDVDのヒトタチはみなさん、親指も
腹が下向いてるんですよ。
つまり腹で弾いてるような……。
5本ともみんな下向いてるんですよお~~~~~!!!
熊の指みたいに全部同じ方向向いてるんです。

で、手の甲がなくて、手首から全部指なのっ
手の甲が一体型というより指単位でバラバラに見えるんですよう~~。

ええよぉ~

意味わかんねっす…?????
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ