五感

みなさんは五感のうち、何が一番優れていますか?

私は多分視覚です。かなりグレードは低いと思いますが(ホラ,鈍感だから)
でも当社比では視覚です。
今までずっと視覚依存で生きてきました。

そもそも人間は視覚依存型生物だと思うので、視覚が一番優れているというのは
実は只の標準装備な気がして、なんかちょっと残念です。


ところが、最近お邪魔しているこの「音楽」の世界。
これはどう考えても聴覚の世界ですよね。
聴覚依存の世界です。

これがホントむずかしい‥‥。
視覚では当たり前に注意出来る事が聴覚になった途端に分からなくなる。
視覚で感じてる手応えと同じものを耳から感じ取れない…。

もちろん訓練とか習慣とか意識改善でこれから磨かれて行く事と信じてますが…
視覚に関してあまり「見えてない」と自覚してなかっただけに
「聴こえてない」と知る事はなんだかがっくり来ます…。


「どこに目つけてんだ!!」っていう言葉は良く聴きますが、私の場合まさに

「どこに耳付けてんだ!!!」ですね。




余談ですが、味覚もイマイチなんです。
でも最近近所に味覚がやたら優れている友人が居るので、その人の影響で
大分分かる様になってきた♪
おかげで、最近お正月の好物の取り合わせ、
魚介類とシャンパンがあわない、という事実に憤りを感じてしまうのであります‥


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

え?炎上ですか?
いや~~たき火ですよ。お餅やきましょう♪

e-t-pf さん

だいじょうぶです!
センセイも同じ団体です。いや、主犯格?(爆)
あ、私も湿度にはつよいかも。
いや、弱いのかも‥最近自宅がウルウルなので、それになれて
しまって、40%切ったら鼻が痛いです。

tukushiさん

怪しい団体‥‥
あ、tukushiさんも同じ穴のナントヤラですから大丈夫です(?)

なるほど~~そういえば触覚は指先だけではないですね。
全身ですね。う~む。どうも私はやっぱり鈍感らしい(爆)

なんか最近納得するネタ多いですねえ。
発覚とはそういう意味でしたか。いや~~なるほどなるほど。
それにしても良い機能ですね。
大地震の予感がしたら絶対私にも教えて下さいね!

No title

火事と言えば・・・


うちのブログ・・・


プチ炎上しましたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

こわいよう

ここにも
なにかがやってきているよう

ぼうし
だれかかってちょ
かぶらないけど

わたしは
もののかたちをおぼえません

にほひはつおいかも。

しつどはつおいかも。

No title

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
怪しい団体になりつつあります?

触って危険なことにはなったことありませんねぇ。
触る前になんとなく判るじゃないですか。
近づくとあったかくて”あれは熱い”とか?
これも触覚だと思うんですけど、なんとなくぞわぞわするとか?
見つかる?
いえいえ、そもそも危険なものに近づかずに済むんですよ。
学生時代に株をやっていたときはバブル崩壊前に逃げましたし、教授戦の時も落選する先生についていなかったし(笑)
まったく、ありがたい機能です(爆)

ここは…
何の団体なんや…

なんか…シャバにも微妙に感染しとるなぁ…
ららら楽しいなぁ♪

No title

8096踏みやした…

ああ、特に意味はありまへんなぁ~

8094踏みやした!

特に 意味はありまへん。
単なる報告でやす。

フフフ…楽しやねぇ♪

tukushiさん

おお~~
ご復活および新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します~~。

触覚ですか~、良いですね。触って確かめる‥‥と、
触った時には既に遅い、って言う事にはならないんですか?
例えばメッチャ熱かったとかv-16
みるちゃんはなんでも齧って確かめるんですよ。
見た事無いのはとりあえず齧ってみる。まあ、その前にニオイを確かめてはいそうですが。
いつも見てて、口に入れた時には既に遅かったってことにならないのかなあ、と思います。

第6感は‥むずかしいですねえ。
この場合、良い方がいいのでしょうか?悪い方がいいのでしょうか。
逃げ足を披露出来るという事は見つかってばっかり…??(爆)

bamamanさん

だめだもう‥‥
笑い過ぎて良い運動になったから、明日プールに行かなくてもだいじょぶかもしれません(大爆)
こないだの「暗記もの」も良かったですけどね~~!
ウチの会社の常務なんか新年早々「豆腐、じゃなくて抱負を……」などと
低次元な事を綿密な計算のもと発言してましたよ(恥)

で、何の話でしたっけ。
えと、そうそう、そうなんですよ。結局「記憶」だな、と思います。
記憶されて行って、それと比較して、また記憶して‥‥
その情報が多い程得意になって行くんだなと‥

でもやっぱり私は視覚かもしれません。なんかのカタチを見ると、
あ、これ子供の時のなにかの記憶が‥‥みたいな感覚によく襲われます。
もちろんニオイや音の記憶もあるにはあるんですが‥
どうも、そもそも見えてない事より聴こえてない事の方が多い気がして。
視覚はある程度コントロール出来るというか、もちろん普段ぼさーっと
してる時は見えてないのでしょうけど、「見よう!」って自分でスイッチを入れられるのに対して、「聞こう!」のスイッチは入りにくいんです。スイッチ入れた筈なのにいつの間にやらまたオフになってたりとか‥‥
だから知らない間に弾き終わってたりしちゃうんですよね(T0T)

でもその割には神経衰弱は壊滅的にダメです(爆)

ニッカさん

え?ニッカさんちの近くってそんなに頻繁に火事があるのですか?
気をつけて下さいよ~~
決して近づいてお持ちを投入したりしないように!!v-16

鼻と味覚は強い人は両方強いですよね。
私は‥‥たぶん……

ニオイといえば、悪臭にはすぐ慣れるんですよ。
最初は目にしみる、とか思っててもそのうち結構平気で息出来たり(爆)
そのくせ、いわゆる「いいにおい」には弱くて
香水売り場とか、鼻も痛くてずっとそこには居れません。
なぜ?

卵焼き大好き~~
今度作って下さい!!!

No title

あ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は触覚が一番かなぁ??
長いこと近眼なのと職業柄暗がりでの作業が多いので指先の感覚はかなりいいかと思います。
何か確認する時は必ず触るし・・・・(苦笑)

目を使うのは嫌いなので視覚はあまりよくないです。
よく見てないし覚えていません。
あ~、でも仕事上では人の顔と名前を覚えたり見て確認することが多いので意識していればできるんだと思います。
それって悪いって言わないのかな?
聴力は普通の人よりはいいと思いますが音楽やる人の中ではあまり良くないかも?
音と色が一緒くたになっていることも多いですし。
嗅覚と味覚は普通?
あまり意識しないので・・・・。
あ、でも食事を作って嫌がられることはないから悪くは無いかと・・・。

関係ありませんが第6感はいい方です。
逃げ足が速いんで(爆)

一番こまるのが…

悪さをしているのが 発覚するちゅうやつでやす。
嗅覚、味覚、聴覚、視覚、触覚、知覚、発覚の順に 危険の未然察知の高度さの順位がありやす。
どれも 加齢により 衰える性質のものでありやす。
歳を取るに従って 生命の危険察知が不要に成って来るという事でやしょうかぁ。
意外に記憶に残っているのが 嗅覚と聴覚でやす。
土の匂い、海の香り、草いきれ、枯れ葉、風の音、波の音、せせらぎの音…春の風景は、小生には 風の音と土の匂いでやすなぁ…

視覚は情報量が多いのやと思いやす。だから 意外に記憶に残らない様にカットされてしまうのかもしれへん。
つまりぃ、嗅覚、味覚、聴覚辺りはぁ 情報のショートカットキーやと思いやす。

音楽の世界はぁ 聴覚依存ちゅうよりも 音の記憶力でやしょう。
視覚も実は 目に映るモノの記憶力やと思いやす。
つまり、全ての感覚は 認識する事によって機能する訳で…
そう、認識は つねに 記憶との比較による差異を感じ取って行くんやと思いやすねん。

見えているのに何も認識せぇへんつうのが 一番わかりがええ。

全ての音の認識は 安全か危険かの判断の元であり、心地よい音は 従って 他の生物の発音であり、自然そのものの発音が 記憶され、 コンファタブルかどうかの判断の ベースになっている、と小生は考えやす。

偶然かどうか、○覚の覚の字は "覚える"という意味がありやす。
"気が付く"とか"感じる"という意味もありそうでやす。

【無音】
宇宙空間は 無音でやす。
電話は 無言でやす。

全てが発覚したら 謝ってしまうのが 無なんでやす。

つう訳でやす。

No title

ニッカもまったく同感ですー
ピアノやってると耳が良くなりたいって思いますよね。

ニッカは目はド近眼でド乱視なので、超悪いです。
鼻は良いほうだと思うんですけどね。
ニッカが屋外で「お餅焼いてる?」って言ったときはたいがい火事の時です(爆)

味覚はわりと自信ありますよー(´┓`*)
味噌汁と玉子焼きはまかせてください(ナニ
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ