清算大会

はぁ~~~。
とうとう終わってしまいました。連休。明日からバッチリ1週間会社です。ふう。

という訳で、この連休の浪費清算大会‥‥‥‥じゃなくて、練習成果の清算です。



コルトー体操とハノン

まあ、これはボチボチ。
コルトーは‥‥時間の割にちょっとサボりぎみでした。ホントはやめちゃおうかな~なんて
毎日思うのですが、でも、1音1音確認できるのこれだけだし、本当に準備体操みたいな
もので、これやる事で、結構肩から動かす事に慣れてきたんですよね~~。だから
なんか、やめる勇気でないっていうか‥‥‥。
逆にもっと「続ければこんな効果あるよ!!」なんて聞いちゃったら
俄然張り切れるかも‥‥‥(爆)結構私、暗示にかかり易いのよ
という訳で、ポジティブな噂、都市伝説募集中!

ツェルニ-30番  1、2

1は、依然力がぬけず、ぎこちない部分があります。
例えば、1~5の指のうち、2と4を鍵盤押しっぱなしにして、(1~5をそれぞれ順にド~ソに置く)残りの1、3、5でドミソドミソと弾けますか?
私最初全然だめでした。
その時のような自分の手なのにまるで言う事聞かない感が残ります。

2は、左手が4分音符一つ分に3つの音符があり、右手のメロディーがほぼ4分音符なのですが、
おかげで、左手ばっかりがウルサくなります。
だから、左手をやさしく、小さく弾く様にがんばってみてるのですが、
ほとんど音がならないか、壊れた電子ピアノみたいにいきなりびっくりな音が
でてしまうかのどちらかで、悪戦苦闘中です。
小さい音にしようとするとどうしても力はいっちゃうし。

………出来る気シネエ……(汗)
誰かやらなくていいと言って。オネガイ

期間限定特別課題 ハイドンピアノソナタ37番 1楽章

フゥ。
なんとか譜読みを終わらせました。ホントなんとか です。
昨年25日くらいから始めてましたが、この時間で譜読みするのが限界ですね。
というより事実上ムリ
ですね。
よく、途中でヤにならなかったもんです。

譜読みが終わらなければ、マジで期間限定でやめるつもりでしたが、
なんとかかんとか最後までさらったので、後は楽しい時間です。
という訳で、ペースダウンはしますが、続けましょう(^^;)
でも、これ、奇麗な音で鳴らないとイマイチ魅力に欠けるのよね~~。
ま、今の私じゃしょうがないですね(汗)
とりあえず、譜読み完了おめでと~~~ぱちぱち。

モーツァルトK332 3楽章

ハイドンのせいで、ちょっと時間が短かったです。
あまり進展はありません。やっぱりメインに持ってこないとなかなか‥‥。
メトロノームの速度を上げるのをストップして、地道にやってみてるのですが
(転ぶところが治らないから)ところどころ、微妙にですが、いままで弾けなかった
速度で弾けそうなところが出てきました。
でも、速度より、楽しげで最後まで退屈にならない演奏がいいのですが、
それにはやっぱり録音して研究しないといけないかなあ。

今月18日、いよいよレッスンなんですよ~~。
それには、自分の悩みをまとめてないと効率悪い気がするんですが、気に入らない事は
いっぱいあるのに、まとめられない‥‥‥。
多分聞かれちゃうだろうな~~。「どうしたい?」って。

モーツァルト/サイ編 トルコ行進曲ジャズ 

ほとんどやってないっす。いえ、リタイアのつもりはありません。
ボチボチです。ボチボチ。
曲想よりなによりいいかげん 音外すな~~~!!(怒)

バッハ インベンション13 シンフォニア3

ん?なんのこと?
最近下手になってく通り越して、忘れかけている‥‥‥‥終わったつもりはな~~~いっっ


以上!!
で?どうよ、全体的に。
まあ、ハイドンはよくやった、それでヨシとしよう。
6日間、ネットばっかりやってたような気もしますが、おピアノもまあまあ、やったよ。
その上、どさくさにまぎれてバーゲンも手中におさめてたりする。餃子パーティも
やってたりするし、寝正月もやってたりする。

うん、いい時間の使い方でした。


欲を言えば、あと1週間くらい休みがあれば………
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

1分4タームってどんなんですか(笑)
内訳が知りたいです~~~(^m^)

レクイエムの指揮されたんですか?
それはとてもいい、心のこもったセレモニーになったことでしょう。
bamamanさんのお姿も、私の想像では小沢征爾ばりの芸術家風ですねv-10

ニッカさん

とんでもないです!
早起きの方が
すごすぎますすごすぎますすごいったらすごすぎます(^m^)

bamamanさん

あう!

私も‥‥‥やめちゃおうかな~~。いえ、
     日曜日だけにしようかな~~~~v-16

正月ピアノ

うん、殆どひいてませんなぁ。2日だったかいなぁ弾き初め30分。ビオラ5分。3日、ピアノ30分4ターム、ビオラ1分4ターム。
咳きで一日の体力の過半は使っちゃたみたいやったなぁ。
しかし、着こなしのだらしない喪服は いつも妙に似合うのでやす。(笑)
薄い髪の毛はそれなりにボサボサやし、髭は整えるでもない…ちょうど肩があわせられないズコォっとしただらし無さが妙にバランスするんでやしょうねぇ。

カシミアのコート安かったんで買ったんやけど、軽くてええなぁ♪
そや、思い出したんやけど、肝心な葬儀の時ネクタイ忘れてんねん。
ワイシャツのボタン外れてんねん。
襟、たってんねん、ばらばらに…でも、小生は 世界一かっこよかったのだ。
そう、彼に献花している間中、小生は 彼へのレクイエムを指揮していたのさ。
髪(あまりないけど)は乱れていた方がいいのさ!あはは…

ドミソ

かめいちさんできるんですか!?
すごすぎますすごすぎますすごすぎます!!

No title

コルトーのピアノメトードやってるんでやしょ?!
よぉ、やりまんなぁ…
小生は あれだけは ちょいとやる気がおこなんのでやす。
実際、指の独立にはもの凄く合理的な練習なんやけど…
あれだけは ごかんべんをぉ~となっちゃいやす。(笑)

ニッカさん

はあ~~。正月ムード終わりですね。でも
一度会社にいっちゃうとふっきれます。一番ツラいのは休日最終日の夜ですね。

あ、やってみました?ドミソドミソ。
笑っちゃうくらい指動かないでしょ~~~。
コレ,私が知ったのは、特にピアノの訓練とかじゃなく、脳を使う遊びかなんかでした。
ムキになって、机の上でがむしゃらにやってたら、なんとか動く様になってきて、
今は考えなくても出来ます。

会社の忘年会で、みんなに「これ出来る~~?」ってふったら
みんな飲むの忘れて悪戦苦闘してましたv-15


それにしてもニッカさん、4時半起きですか!!!?!v-11
スゴイ、すごすぎる。
そして、愛妻弁当を作られる訳ですね~~
私4時半に起きるのなんて‥‥ディズニーランドに本気で行くときくらいだ(爆)

お仕事初出おつかれさまです(*´∇`*)

世の中一気に正月ムードが一変ですよね。
ニッカも今朝はキアイ入ってたので4時半に起きれましたが、明日は起きられるか心配です(´・ω・`;)

おピアノ的に充実したお休みを送られたんですね。
ニッカはまともに練習できたのは結局1日もなかったです。

>1~5の指のうち、2と4を鍵盤押しっぱなしにして、(1~5をそれぞれ順にド~ソに置く)残りの1、3、5でドミソドミソと弾けますか?

試しにやってみましたよ。
えぇ。全然無理っすΣ( ̄ロ ̄lll)
押しっぱなしだなんて無理だし、ドミソって動かせないもん(つд`)
訓練すればそんな恐ろしいことまでできるようになるんですかねぇ。

あと1週間もお休みがあったら・・・絶対普通の生活に戻れなくなりますカラ~(つд`)
(主婦としては早くオットには仕事に行ってもらいたい♪)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ