大問題!

ヤバイです。
付いちゃいました。

出来ない癖! 

トリルが大の苦手意識になっちゃったよ~~。
前から出来てなかったのはそうなんですが、
もっとひどくなっちゃった

で、出来ない出来ないって思っちゃうからどんどん手に力入っちゃって‥‥

え?今は仕事中ですので
おピアノの前にはいないですが、

それでも頭の中はず~っと
出来ないなあ出来ないなあ……とぐるぐるしてます…。
これじゃ自分で呪文かけてるみたいだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

ちゃんと実行しましょう。
え?そうだっけ?とか言ってたらダメです。

e-t-pf さん

せんせい!言ってやって下さい。
バマごん、どうもドMらしくて、
わざと痛い事して楽しんでるんですよ~
あと、薄幸の美少年ゴッコも好きなんですよ~
困ったものです。

bamamanさん

えっと…
フルコンが来ちゃったら余計に手は悪くなると思うのですが……
多分ここに書き込みにきて下さる方皆さん同意見だと……v-16

そうですか~bamamanさんクラスでもまだなんだったら
私なんかは当たり前ですね。安心してよー‥‥ではなく、
地道にがんばろりまふ。
まあ、そう簡単ではないですよね。どう考えても。
世の中そんなに甘くないですね。ハイ。

おピアノ再開して最初にやった曲、メンデルの結婚行進曲(爆)
もう一回引っ張り出してみようかしら(^^;)
でも、変わんなかったらショックだな。あと3年くらい
後にしよ(爆)

e-t-pfさま

はぃ~、わかりやしたぁ!
これからは たわし、もとい わたし お手手さんの 言う事聞きやすです!

だれなの

ワタシをかたって、
だじゃれをゆうのわ!

だめか。
すいません。

ばまさま
この場を借りて
痛いの確認したら、だめですよ。
「痛い」というのは「こう動かすのはやめて」
と、手が言っているということですからね!

わかりましたか。

あはは、実はぁ

小生、左の音階4潜りが出来てないんすよぉ♪
ま、そないなもんす。

アルペジオでも スラーが指潜りで切れていたり。(笑)
うん、でも半年位でみてると 結構上手く出来る様になりやす。

4月の発表会で苦戦した曲でも 今は かなり楽に弾けやす。
時間が 必要なんでやす。
その前に 気が付けば 改善されやす。
気が付かなければ 改善は 遠ぉのくだけでやすねん。

焦ってやれば 手がシビレルだけでやすねん♪
結局は 1日は24時間 その事に使えない訳で…
つまり、与えられた時間を 如何に有効に 合理的にやるしかないんすねぇ、これがぁ! ははは…

さてさて、これらの手の問題を克服するには フルコンを買うしかありまへんなぁ、あはははは…

bamamanさん

ゆっくり休んで下さい。
全く弾けなくなっちゃったら後つまらないじゃないですか。
私もつまんないです。
ずっと隣にいて痛み止め打ってくれる人さがしましょう!

ていうか、痛み止めって解決にならないんじゃないんでしょうか‥
お医者さん、だいじょぶですか?治療法…。

まゆっぺさん

ですね。
いずれ……いずれ……。
左手、こんなに指が独立してないとは…
衝撃です。これじゃ~音階もスムースに弾ける訳な……
いや、だいじょぶ!
すぐ出来る様になる!!
こんなに毎日楽しくやってるんだし‥‥(?)
一緒に布団で温まりましょう。(爆)

tukushiさん

実は、課題ではなくコソ練なので、センセイにまだ
詳しく見て頂いていないのです…。
こないだも時間無くなっちゃって…。

今日の練習では、ちょこっとマシになりました。
トリルだからって気にしない事にしつつ、ゆっくり練習してれば
忘れた頃に平和が訪れるかしら。

小生はぁ

おピアノ休んでやす。
水曜日に 師匠に腱鞘炎、またれてしまいやした。
左手のしびれの為に 左手の音が かばった為に浮いている、んす。

いやぁ、参った…
でぇレッスン即中止。
翌日、治療を受けて来やしたが、まだ、付根を押さえると ビリビリと痺れやす。
またぁ、近々行って参りやす…v-16

e-t-pf さん

せんせい……どんどん壊れて行って地がでてきてます。
だいじょぶですか(^m^)

やっぱトリル取っちゃうんですか~
これ以上減らしちゃうんですか~~。
あまり閑散とするとbamaごんが泣いちゃうかもしれません。
でもヘタなトリルはいらないって泣いてらっさるかもしれませんね。e-441

tukushiさん

>できないテンポでいくら繰り返してもいつまでもできないですから


v-12
で‥ですよね(汗)
テンポ落として焦らず地道にやります。
45も34も23も12もあるんです。あっちもこっちも
トリルだらけ…。
でもトリルなしにすると、全体をもうちょっとスピードアップしないと
なんかそこだけポカっと空いちゃってる感じになるような気がするようなしないような‥

bamamanさん

昨日は気持ちをクールダウンさせようと、おピアノサボりました。
そしたら夢の中でトリルの練習しちゃいました~
熱心だな。私。

今日は気を取り直して……
トリル…もですが、一番困ってるのは、あのSを裏返して転がしたマークの
とこです。モーアイネの2楽章2ページ目です。
あ、2楽章コソ練してるってばれちった。(^^;)

確かに「こんな事さえできないのか~」って思うと
焦ります。今までなにしとったんや~~

ハイ、スルーしてました。ごめんなさい。

そうそう!

出来ない出来ないって思ってると自己暗示にかかっちゃうとか。

いっそのこと、大丈夫!自分ならいずれ出来る♪と
信じてみましょっ(*^^*)

ちなみに私、最近やっとハノン=嫌いが直ってきました。
いゃ、まだ好きにまではならないけど…
ってか、ピアノあんましやってないし( 一一)
人のことは言えるんだよなぁ~(^^ゞ

No title

せんせ~~~。
トリルとっちゃダメですかぁ~~~~v-12
ダメなんですかぁぁぁぁ~~~~?v-12

ああ、でも、拘らなくなったとたんできたりすることありますよね?
私はあるんですよぉ・・・・・・・・・・・・v-398

トリルを

と、




取りる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No title

大問題なんですかぁ?????

いっそ、通し練習ではトリル、外しちゃったらどうでしょうかぁ?

45のトリル?34?
いずれにしても脱力の問題だと思いますけど、できないテンポでいくら繰り返してもいつまでもできないですからテンポ落としてトリルだけで練習してくださいませ(笑)

それは、焦りだす!

そうそう簡単に 早く、奇麗には弾けまへんすよぉ。
これもぉ3ヶ月単位で ”あれぇ、奇麗に弾けるなぁ”となる訳でやす。

弾けない事を焦るよりも ゆっくりと練習を重ねるしかありまへんなぁ。
それから、【出来ない癖!】というよりも 出来ない事に気が付いて来たんやと思いやすねん。
そないな事は よくある事でやす。
確かに 気が付いた時は ”こないな事も出来けてへんやったんかぁ?”と自分の無能さに 愕然としてショックを受けやすよ、誰でも!
つまりぃ、そういう事が 判って来たという事は 進歩の過程にいるんでやすねん。

特効薬は 焦らん事と ゆっくり落ち着いて弾く事 なんでやすですだすでむ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ