いつか……

はあ~。もう3日だ。早いもんです。
そろそろ正月気分を抜いておかないと……今年は仕事始め早々1週間ばっちりあるから
大変ですね。


さて、
やはり、新春行事と言えば、今年の抱負につづいて、将来の夢語りでしょうか。
‥‥正月気分を抜くんじゃなかったのかえ?

ずばり!

グランドピアノ欲しいっす
…なんだ、また浪費の話かえ?




でもまあ、これは遠い道のりです。壁が沢山あります。

1、趣味の分際でグランド所有するにふさわしい腕前が必要。
2、いくらいいご近所さんでもさすがに防音室が必要。
3、今あるお気に入りのアップライトを手放す覚悟が必要。
4、むろん、これらに伴う先立つ物が必要。

そして、なによりなにより
5、場所が必要!!!ですね。

ウチ、物がすごく多いんです。2年かかって、大分整理しましたが、
まだまだ甘い。
人生の半分掛けて増やしてきたガラクタはそうそう簡単に乗り越えられません。

今でも、一部屋物置部屋になってます。ココがもったいない!!
その上、マンションの地下に半畳のトランクルームもあるんですよ。
本当にヒトの人生、生きていくのにこんなに物品が必要なのでしょうか。

いったん家にある物すべてを全部外に放り出して、
大事な物から順番に部屋にもちこむ様にすれば、
自ずと必要な物とそうでない物に分けられるのでしょうが、というか
わざわざそんな事しなくてもそんな事もう分かっているのですが、問題は、

必要ないのに捨てられないって事です!


もういっそ、地震でも起こってしまえば‥‥なんて不謹慎な事まで考えてしまいます。

いつも、買い物袋(食材含む)を3つも4つもフウフウ言いながら家にもちこんでますが、
持ち込んだ分と同じだけゴミ袋として持ち出さない事には増える一方ですよね。

今捨てる第一候補にあがってるのはでっかいデスクです。
デスク自体というより、引き出しのなかの物の行き場がなくなるのがちょっとつらい。
いっそこのまま‥‥‥‥‥

まあ、片付けのカテゴリ作ったので、がんばろう!!
これが解決してからゆっくり他の1~4の対策を考える事にしよ。
あはははははは(^▽^;)

人生間に合うか?!


あ、やば!もうこんな時間。おピアノおピアノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

あ!ニッカさんもそう思っていらっしゃいましたか~~v-9

ですよね~~。逆に全部人の物だったら悩まないのに‥‥とか言って‥v-8

それにしてもニッカさん、おうちでイチバン偉いんですか~~!!
うらやましいです~。頼りにされてるんですね~~。

ウチ‥‥うちの一番偉いのは‥‥ひげちゃんですかね。カメレオンの。
箱入り息子のカレの為にうちは24時間エアコンで25度設定、湿度60%以上です。
でないとご機嫌が‥‥(汗)
でも電気代がぁ~~~v-11

ピアノの部屋は…18度です……

人の物はゴミに見える

名言ですね!!Σ( ̄ロ ̄lll)
まさしく名言。そのとおりです。
捨てるときはこっそりあっさりと。

ニッカも今年はお片づけガンバロ♪

bamamanさんへ

そうなんですよねー...( = =) トオイメ
でも、5年前の引っ越しで大分いらないものは捨ててきたんですが・・・
しかし我が家は家の中で一番エライのがニッカという不思議な構図になってるので、シュウトメはいつもコレいる?捨てる?ってニッカに聞いてきます(´▽`*)

bamamanさん

万単位……見物だけにしよう‥‥
て、ピアノのパートだけあればいいんですけどね(^^;)

でも山野楽器のメインはなんといってもbamamanさんのリサイタル‥‥じゃなくて試弾ですよ~~。
スタとベーゼンとベヒなんて~~スバラシイv-344

一昨年だったか、スタインウェイ見たさでわざわざ行ったんですけど、
微妙にすいてて全然触れませんでした。
子供たちはなぜかヤマハばっかり触ってましたが。
やはりスタインウェイには近寄りがたいオーラでもあるのでしょうか?

あそこはそう言えば管弦楽器もたくさんありましたね(^m^)v-352

やはり今年はイイ年になりそう~~。

ピアコン4番、シンプォニー??

いずれにせよ、ちゃんとしたパート譜付きスコアやと万円単位やろとおもうので、黄色いスコアー(B6版位かなぁ、開いてB5)だと千円位やないやろかぁ?あれで充分みれるし、ピアノ譜なんかは全音辺りで売ってる様に思いますのやけど。

だって山野楽器「お手を触れないで」ってわざわざ‥‥

v-254v-254v-254v-254v-254 わ~~い!v-254v-254v-254v-254v-254
v-221やった~~v-221

↑すげー女子v-12    いい歳して………(滝汗)

では、午前中に山野楽器いって、午後からカワイで(^m^)
あ、もちろん試弾するのはbamamanさんですからね。捏造とかv-238

というわけで、早く風邪治して下さいね(^▽^)





え?じゃあ、今50代なんですか?


あ、おかげさまで、今日は結局1時間ずつ3回、まあまあ集中できました。ハイもモーもv-238


20年後???

小生は70代に突入しとりやす…
v-40生きているかどうかぁ??????????????

いつでも…

特に予約入れれば 確実に1時間位は試弾できやすぅ。
シゲルカワイのSK7たしか500万位やったかなぁ…あのスタインウェーが出て来なければSK7買っとったかもしれやせん。
しかし、スタインウェーでやす。やはりスタインウェーでやす。

あっ、そうそう山野楽器はスタインウェーとベーゼンドルファーとベヒシュタインの5クラスのグランドピアノをいつも置いてる様でがす。
午前中なら空いてるので 遠慮なく試弾出来ると思いやすよ。
あそこで3台弾き比べると面白いでやす。

皆なんで弾きに行かないのかなぁ????
おいらズうズうしいのやろか?平気な顔して大音響で弾いてやすよ♪
1年以上行ってへんから大丈夫やろけど、顔覚えられてたかもよ。

ニッカさん

>シュウトメやオネイサマのモノ

あ~~。それはたいへんですねえ。
でも確かに触ると祟りがありそうですね。

私も(?)人様のものはみんなゴミに見えまする。
これは世界の破滅を呼びます。

核爆弾を投下しても、傷は深くなるばかりです。

bamamanさん

え?そちらさんって‥‥私は観客です。ワイン飲む方ですう~~v-12
でも、20年後にはよろしくお願いします。

モーのピアコン‥‥
あ、24番は知ってます。私の聴いてるCDにも入ってました!
私は13番がすきです~~。


山野楽器本店にあるですか!何度か行って
「おお~~いっぱいある~」と思ってましたが、そこにあるんですね~。今度改めて見に行ってみます。
ちなみにベー4番です。

シゲルカワイのフルコン!!!うは~~。
bamamanさん!!デートしましょう!v-42v-41v-42

横レス

ニッカ様
しゅうとめさまやらオネィサマやらは さわると祟りがありますぞぇ。(笑)
どこのおたくでも ダァさまが主にオネィサマとよめごの全面戦争を回避する為に日夜努力されておるようで。(笑)
たまに人類の平和の為に核爆弾のスイッチをちらつかせやすが、核は拡散し抑止力の効果は全くなく、むしろ関係の泥沼を呼び込むだけでありやして…もはや 笑って過ごすだけでございやしょうか!(爆)

ニッカもほすぃ(´・ω・`)

エリーゼのためにすら弾けないニッカですが、グランドピアノはとても憧れます。
でも置くとこが・・・庭に部屋を増設して防音室にすれば置けそうですが・・・
そんな部屋が作れるころには、もっとピアノが上達してるかもしれないので、希望は捨てずにがんばりますけどね( ̄皿 ̄)うしししし♪

お片づけ。
要らないものを捨てるのは大好きです。
うちはシュウトメやオネイサマのモノがすごいので、なんとかしたいんですけどね。

楽譜

小生は銀座の山野楽器が好きで行きやす。ピアノ伴奏譜もスコア譜も売ってやすよ。YAMAHAなんかもそういうの置いてやす。カワイとかもね。
カワイ原宿店いくと先生割引つかえるんやないかなぁ、店長(フセ氏)おると。そいでねぇ3Fいくとカワイのグランドピアノがあってね、あいてればシゲルカワイのフルコンなんぞも試弾しちゃったりなんかして♪

30分弾き初め♪

ま、引っ掛かりながらベーやんピアノソナタ11番第一楽章と第四楽章弾いて参りやした。毎日チェック掛けて1ヶ月で或る程度いきそうなので ちょいと安心。後は師匠が二つの楽章を弾かしてくれるかどうか。最近やたら厳しいからねぇ…小生の兄弟子の青年の話持ち出して刺激してくるかんねぇ、これがぁ!!
意外と弾けましたね。指は鉛でやすが。(笑)

うん、モーのピアノ協奏曲の17番と24番聴いてまんのやねん。ええねんなぁ~♪ピアノパートそちらさんでかめへんよ。小生伴奏屋も目指してるねん。
伴奏屋はへたするとソリストより音きれいなんねんなぁ♪
あれはあれで勉強になりやす。
伴奏者コンクールつうのもあるらしくて、みれるなら一度観て観たいなぁと思ってるんでやす。伴奏で一体どれくらい曲が変わるのか?

No title

ていうか、いいな~~ネコe-456

ハチュもネコも、
人間をシカトするも歩み寄るも、自分の都合ひとつ、っていう勝手な感じがいいな~~e-266

bamamanさん

>女性ちゅうのんはぁなんちゅう多くのモノを生命維持装置として持ち歩く不経済で機動性の悪い種族であるのかとひたすら驚いたものであった。

これこれ!ホントこれですよ!言ってやって下さいよ。
出かけるときだってまあ、バックにあれこれと、このたった数時間外で過ごすのになんでそんなに物品が必要なのかと思ってしまいます。自分でも。

まあ、そりゃ、人生彩りも必要ですから、雰囲気やメニューに合った食器とか、服とか、家具とか、あってもいいですが、それでも
そんなにいらんやろと自分突っ込みです。

そうですねえ。
お子さんのお小さい頃のお洋服とか、いわゆる思い出の品の手放し方を教えて頂けませんか。「なつかしい」が結構くせもんです。


ところで、ピアコンの楽譜って普通に売ってるんですか?
どこに行けばあるのでしょう‥‥。一つ欲しいのあるんですよね~
観賞用に‥‥。

>30人位のホール借りて年1回軽食ワイン付きかなんかで演奏会やるねん。

これいいですね~。ワインと軽食なんてさらに最高!!
やるときは教えて下さい。絶対いきます!
ちなみにbamamanさんはピアノなんですか?ビオラなんですか?

家族の出掛けた無人の穴居住居からの生中継

いや、いたいた猫がわらわらといた。
紳士服の青木のビニールの袋に誰かが入っちゃ、そとからニャンニャンいって動く袋の飛びついていたのだ。
そのわらわら達のそばにでくの坊の様に タオルケットをかぶった親爺が眠りから冷めた。うん、伝説の砂漠のじんましいであった。
猫達は危機をさっしワラワラと一目散に飛び散り気配を消した。
とかなんとか…伝説はほんとうだったんだ。
あさ寝て夜寝て昼間寝て時々起きて居眠りをする…ううむぅ、怪人寝正月!
オ・ソ・ル・ベ・シ!!!

うん、なんちゅうかぁ、息子達の子供の頃からのお洋服やらおくるみさんやらベボイーふとんやら…大体うちのおばはんは 洋服をつてられへんねん。ぬいぐるみからして 一体何体あったのか。
大体小生なんぞは、単身者の頃は ジーパン2本にみたいに 書籍を除けば身の廻りの品はダンボール4つもあったんやろか。
ほとんど仕事場で図面書いてるか、なんか書き物してるか、酒呑んでるか…
家財道具ちゅうものも必要無かったしねぇ。
だから、結婚して女性ちゅうのんはぁなんちゅう多くのモノを生命維持装置として持ち歩く不経済で機動性の悪い種族であるのかとひたすら驚いたものであった。(笑)
兎に角現代文明とはゴミを生産する機構であったんだと 改めて驚くのですよ、ほんまぁ!

まぁ、気怠い体をひきずって ぼちぼちピアノ初めでもやらかそかいなぁとおもっちょりやす。
今、モーのピアコン聴いてるんやけど、ピアコン全曲制覇せぇへんかぁ♪
30人位のホール借りて年1回軽食ワイン付きかなんかで演奏会やるねん。
いますぐじゃなくてええねん。5年先とか♪
聴いてて思いついたんやけどね♪

bamamanさん

よし!まず今日のおピアノ第一弾、一時間で済ましてきました!
一時間だとなんかあんまり進まないんですが、この、「やり残してきた感」がいいですね。
茶しばいたら、また行こv-238て気になります。


さて、
今ひろいもんのグランドあっても困るですよ~~v-157v-156
でも選ぶときにはbamamanさん、絶対ついてきて下さいね。20年後ですが‥‥。



衣類が90リットル袋に50袋以上って、どんなんですか!
ぶちっくでもやってらしたんですか。

私なんか女子なのに引っ越し屋さんに「お洋服の類は少なくていらっしゃる」なんて
言われてしまいました……。

でも確かに本も食器も半分に減らせそうです。
この2年で一度も出動しなかった食器すてようかな~。ですよね~。

No title

うん、五反田TOCにある西部ピアノに小さい割に良い音のグランドピアノがありやす。店長さん勉強させて頂きやすといっておりやした。
あれは ひろいものかもしれません。うん新品でっせ!

さて、片付けもの。
昨年那須の別宅引き払ってきやした。結婚してからのがらくたが山積み!
RV車に3回分の荷物だけ持ち帰りあとは捨て。衣類だけで90リットル入りゴミ袋50袋は優に超えてやした。とにかく全部捨てる気ですてないと片付きません。
本は捨てられないと思ってやしが1000冊近く捨てて来やした。

どうも小生は遊牧民が好きで ものは持たない主義を徹しようかいなぁと思うのでやす。
人生で出会う書籍は10冊に満たないのでやす。
楽譜は100冊もあればいいっす。
気に入ったお茶碗とお皿と湯のみとコップ位あれば 他はいらんてへらんばくだっど♪おわんにちゃわんにぺるしゃわん♪
下着三枚、普段着二枚によそ行き二枚。
ま、そんなもんでやしょうかぁ♪
だから税務書類だなんだ、国家や役人は嫌いなんだなぁ~
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ