ホーム?アウェイ?

本番や人前演奏の時は緊張するべき、だそうです。
それなのに、なぜ緊張しちゃったらダメになるのか…


先日のお仕事ラッシュの時に、ちょっと実感した事がありました。



私は職種的にほとんど自分担当の部屋から外には出ません。そして一人作業です。

ですが、この前のラッシュの時は、他の場所に臨時に借りた倉庫で、
たくさんのアルバイト達を使っての作業でした。
もちろん私を含むうちの人間が仕切って作業する訳ですが‥
私はその倉庫に作業3日目から導入されました。

他いる うちの人間達はもう3日目なので要領をつかんでいるし、
もともと普段の仕事も現場作業が主だったりで、動きがスムースです。

そんななか私は彼らと同じ様に作業しなければならない!!

仕事内容は別に難しい訳ではないので、テキパキやれば良いだけです。


でも、初日の午前中はグダグダでした。
段取りはイマイチだし、順番間違えちゃうし、バイトくんに無駄な仕事
やらせちゃうし……
大慌てです。
人手不足だから導入されたのに、ぜんぜん役に立ってない!!

正直焦ってバクバクものでした。
が、昼食後、心機一転してなんとか回り始めました。

周りの状況も全体の流れも見えてきて、人員配分や段取り変更も考えられる様に
なってきました。
しっかり自分のペースを守れる。
確実に作業に集中出来ている。


その時の事をあとで振り返ってみました。
午前中、どうしてあんなにダメだったのか‥
午後からと後の日数、どうしてちゃんと出来たのか‥

答えは簡単でした。
集中の仕方を間違っていたのです。


テキパキやらなきゃ!とか
バイト君とは違うんだって見せなきゃ!とか
要領良く見せなきゃ!とか、
バイト君に認められなきゃ!とか‥

そんな事ばっかりに気が向いていたかな、
つまり、
自分が人目にどう映っているかばかりが気になって、
結局の所、テキパキとか言いつつぜんぜん
仕事そのものに集中してなかった!!

頭の中は周りの人達でいっぱいで、仕事の事はこれっぽっちも無かったのです。
それが、午後からは
その変な虚勢が落ち着いて、
今度は頭の中は仕事の段取りでいっぱいになっていました。
だからちゃんと動けたのです。



数日前、bamamanさんところへ調律見学に行ってきました。
他にまゆっぺさんご夫妻もいらっしゃって、
調律後、そのピカピカのおピアノを触らせてもらってたのですが、

bamamanさんと私とでちょっと2台ピアノの練習をしようという事に。
そしたらまったく予想外でしたが、
ただの練習なのに、緊張して虚脱して、
多分手が震えてるのがバレちゃったんじゃないか、っていうくらいグダグダに
なってしまいました。
練習とはいえ演奏もあり得ない場所を弾いたりしていました。

でも
2回目は震えが止まりました。
3回目はbamamanさんの音が聴こえてきました。

その間ずっと私は自己分析もしていましたが
頭の中の映像が変わって行くのです。

1回目弾いてた時は頭の中はまゆっぺさんで一杯でした(爆)
こう書くとなんかおかしいですが……

2回目は自宅で練習してる時の雰囲気に包まれていました。
3回目はbamamanさんが頭の中に現れました。

その後は、私の世界には2台のピアノとbamamanさんと私しかいなくて、
(こう書くとやっぱりおかしいですが…爆)
練習に没頭してしまっていました。
気付くと、調律したてのスタイン様を独り占めしてしまってた、みたいな。
まゆっぺさん、みっちゃん、ごめんなさ~~い



今までも諸先輩方もおっしゃっていましたが、
本当に、演奏に集中出来さえすれば、多分緊張は
怖いものじゃなくなるんですよね。

あとは
私の場合、自分の演奏に戻ってくるのに3回弾かなきゃイケナイ、っていうのが
モンダイですね。
訓練と自己暗示でなんとか1曲目の後半までに戻ってきたいものです。(爆)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

新興宗教では、「気持ちの結晶」は目に見えるかたち、
しかもある特定の神ならぬ、紙の束になってなきゃ意味が無いようですね。(爆)

昔、Macは起ち上げる前にお祈りするとフリーズしないという
裏技があった時代がありました。
多分、その「お祈り」と同じで、
落ち着いて、初心忘れるべからずで、精神を集中する、事が
大切なんでしょうね。
そのためには場合によってはなんかしらの偶像が必要なのかも…
宗教とはつまり、信ずるものは救われる、ですね。
で、何の話でしたっけ?

つうかぁ…

精神集中とは 祈る事であり、極めて 祓い清める行為に 似ている、いや 同じ行為であると思うので有りやすねん。

お布施てぁ 布を施すと書くんでやすねぇ。
これは 繭から 生まれる御蚕様の、神にも似た変容、昇華…という、宝石にも似た尊い糸を紡ぎ、織り姫の敬虔な作業によって 生まれた織物なんでやす。
そう、浄財とでも言ったらええんでやしょうかぁ?!
その”尊いものを 施す”という清らかな、敬虔な気持ちの現れ!
一連の作業、気持ちの繋がり、流れの結実なのでありましょうかいなぁ♪

従って 【お布施!】とは モノではなき気持ちの結晶とでもいうべき事でありやしょうかぁ♪

おおお、これでは 新興宗教に向かってしまいやすなぁ。(爆)

bamamanさん

おお!さすが神々のお不快からのお帰り、
おっしゃる事が神々しいです♪

たしかにたばかられてるな、って実感あります。
ゴーストよけのお札とかお守りとかないかしら。
それとも
やっぱお布施が足りないですかねえ。(爆)

e-t-pf さん

センセイの前世って根菜だったんですか!!なんで~~(爆)
じゃあ多分、みそ汁の具になる直前にそこのおうちで
ピアノが鳴ってるのが聴こえてきて憧れたんですね~

で、化けて出てやろうと……(?)
妖怪コンサイーン?(^m^)

神域という事!

うん、神域には ゴーストが絶対に現れまへんのやねん!
そう、祓い清める行為と集中する行為は ハレ(興奮、緊張…)の中での 極めて神聖な状態でやすねん。
ゴーストに迷わされるのは 清められていない、たばかられてい状態なんやろと思いやす。
慾と言うモノを どう鎮めるか?
”よくしよう”なんぞは 俗でありやす。
清めたまえでありやすなぁ♪あはは…

いえ

私は前世は根菜だったので・・・
どろのなかにはピアノはないので…

なんちて

音楽やっていたとは、思えないなあ。

わたしゃ妖怪か!!

あ、妖怪か。

e-t-pf さん

>いつかわたしもまゆっぺさんでいっぱいになるのだろうか

爆!

なります、なります。すぐですよ~
まゆっぺさんのキーホルダーとか、等身大ポスターとか
集めたくなってきますよ~~

てか、何万年……
やはりセンセイ……
3世代に渡る母子にピアノを教えてらっしゃるだけの事ある…
もしやその方の前世にも教えてらっしゃったのでは‥?v-12

moguさん

演奏が終わってから震えが来るなんて、凄い集中ですね。
私だったら、そんないつもステージにいらっしゃるプロの方との
お手合わせ、ってだけで足まで震えて椅子がカタカタいっちゃいそう
です(滝汗)
でも、またとない機会だったでしょうに、演奏に集中出来て
よかったです♪
聴きたかったなあ。

まゆっぺさん

>もしかして、告られた?

そ、そうなんです!まゆっぺさん♥
もうずっとあなたの事しか考えられなくて、
同じ部屋にいるんだって思うだけで胸の中も頭の中もいっぱいで……

でも、でもごめんなさい、今はもう違うんです、
あのとき気持ちが移っちゃったんです、bama……v-16

えっと、きしょいのでやめますかね、この辺で(爆)

tukushiさん

勉強会の講師ですか~~v-12
大変ですね。

私、子供の頃は人前、それ程ダメじゃなかった筈なんですよね~
多分、中学高校の時のスピーチの授業でキライになったような…
話題が見つけられなかったんですよね~
今は妖怪チョーブーンなのに。(爆)

スゲ~

う~ん、ワタシが何万年もかかって理解したことが、
ここに書かれてある

あわわ

しかしまゆっぺさんがあたまのなかにぞうしょくしているとは、
しらなかった

いつかわたしもまゆっぺさんでいっぱいになるのだろうか

No title

あ~、あるあるあるある!
人前で弾く時って、人にはどう聞こえてるんだろ?って気になってて
そっちに意識が集中しちゃって、結局何弾いていたのか分からない
パターン多々あり(爆)

でもサカモト教授のライブの時はミラクルが起きたんですよ!
当日初めて3回合わせただけなので、チョー不安。
そのおかげか、本番は弾くのにいっぱいいっぱいで演奏に集中出来ました。
演奏が終わってから震えましたけどね(爆)

いや、練習するのが第一ですけど、演奏に集中する事も大事なんだと・・・
演奏に集中出来るコツとかあれば知りたいですね。
今回はたまたまだし、ギリギリの状態なので精神的によろしくない(苦笑)

No title

>世界には2台のピアノとbamamanさんと私しかいなくて、

↑全然目に入らないです(笑う
それより…

>1回目弾いてた時は頭の中はまゆっぺさんで一杯でした(爆)

これなんですか?
もしかして、告られた?(爆)

きゃーーーーーーーーーー!!

>自分の演奏に戻ってくるのに3回弾かなきゃイケナイ

3曲弾かれたらどうでしょう?(*^m^*)
本命の曲を3曲目に持ってくるとか…♪

No title

いいなぁ、1人でする仕事・・・・・・・・・。

と、そんな話ではなかったですね。
人前って嫌ですよね・・・・・。
ええ、わたくし、大嫌いですよ。

あ、でも、近々勉強会の講師をしなくちゃいけなくて・・・・・。
ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・・・・・・(壊)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ