いまさらやけど

しょーもないことゆうてええ?

アクセント、ってなんやろね。
どれくらいやろねえ。

スフォルツァンドとはまた別もんなん?
いや、名前ちゃうのはわかんねんけど、
スフォルツァンドもアクセントみたいなもんやん。

で、
pのなかのアクセントってどんなん?
派手に付けたらfになってまうやんなあ。
fpになったらいかんねんやろ?たぶん。
だってそれで良かったらfpって書くやろしなあ。

使い分けてるからにはなんかいみあるんやろ?



ほら、たまに信号機とかで、
赤のくせに、青の矢印ついてんのあるやん。
例えば、矢印が右だけとかやったら意味分かるけど、
あらゆる方向の矢印ついてるとこあるやん。
直進も左折も右折も斜めもぜんぶ。

あれって只の青信号やったらあかんかったん?
只の青信号と意味とかニュアンスがちゃうのん?
イッコずつ消して行きたかったんやろか?

いろんな記号をキチっと使い分けてんねやったらエエねんけど、
なんや、記号増え過ぎて、意味かぶっとうとことかあるんちゃう?

だいじょぶ?

で、話題はアクセント記号やってんけどね。

クレッシェンドでもええで?
クレッシェンドとかも、横文字で書いてある時と「<」記号つこてる時と
あるやん?
あれ気になれへん?


あれ?なんか話題脱線しとう?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

e-t-pfさん

えええええ~~~v-12
センセイもbamamanさんとこのお師匠さんみたく、本人が気付くまで
放置派でしたか~~~~

わ、わたしが気付くまで放置されたら……
ツェルニ-30終了まで、人生足りないな(爆)

tukushiさん

センセイのトコまで往復で3時間かかるし、会社が週休1日なので、
それくらいが限度なんです‥‥
でも通い始めて10ヶ月、(ん?通い始めて10ヶ月?という事は
ツェルニーはもうちょっと期間短いぞ!)
月1じゃ拉致があかん!って思ってますがでも増やすのも無理なので
理想を追わない事にしてます(^^;)


その音が他の音より印象に残れば良い‥‥
うん、なんだか納得できます。
ちょっとそうかも、って思ってたとこなんですよね~。
特にpの中のアクセントとかで。
あと、私はスタッカートが無意味にハネ過ぎて、アクセントと
紛らわしくなってるみたいで…。
なかなか難しいですね。

なんか気に入る感じができたら
それでいんでないの

とかいうもんだから、
レッスンにきてもなぞがなぞをよぶんだよ。

つまり

わたしはなにも、おしえませ~~~~ん

へへへ

だれだレッスン代ドロボーっていったの

No title

そっか、かめいちさん、月1のレッスンなんだ・・・。
そりゃ、疑問も溜まりますよね(笑)
私だったら疑問たまりまくりで訳わからなくなりそう・・・・。
そんなレッスンもあるんですね・・・。
それなら私にも通うことができそうな気が少ししてきました(笑)

朝のゆとり・・・・。
私の日常は旦那とチビに合わせて回転してますので・・・。
2人とも朝早いので必然的に私も早くなるんですよ。
私自身は不規則勤務なので早出以外は朝時間が空くので、この時間に練習したらって思うこともあるんですけどね、これから仕事って思うとそんな気にならなくてだらだらしてしまいます。
若い頃のように寸暇を惜しんで行動することはなくなりました(爆)

まゆっぺさん

ていうか、まゆっぺさんの最近も壊れ気味ですよ~(爆)
お疲れですか?(^m^)

私は地で関西です。
bamamanさんはニセモノです。

tukushiさん

朝の清々しい時間にお越しいただいてありがとうございます~

ネットしながらお茶だなんて‥
絵に描いたようなゆとりの朝。いいな~
私はいつも大わらわ、そして遅刻……

tukushiさん

いえ、ここに書くのはいつも、質問になる前の独り言というか、考えてる
段階の内容と言うか‥
私、次のレッスンまで1ヶ月あるので、その間にいろいろ変化したり
ずれて行ったり、考えたり、があるのです。
それに、何度も弾いてみてからでないと、どう疑問なのかもクリアじゃ
ないし、そっからで無いと聴いても理解出来ないっすから(^^;)

最初はズルズルな演奏を、センセイに注意点頂いて、それがあちこちの
アクセントだった訳ですが、
気をつけて弾いてるうちにどんどん極端なアクセントになってきちゃって、
これじゃなんかアクセントというよりf?とかsf?とかに。
ていうか曲としてやかましいなあ、みたいな。
そしてこういうつぶやき、になる訳です(爆)

bamamanさん

なるほど~
アクセントには規則性があって、スフォルツァンドはイレギュラー‥
そう言われてみればそう見えます♪
今やってるモーがアクセントとスフォの嵐で、なんか練習してると
どんどん、全部でかくなってきてガチャガチャで(爆)

感覚的なんですね、確かに人様が弾いてるのを聴くとそう感じます(^^;)

だいたい、記号がどうのとか言ってないで、歌って弾けば
自ずとそうなるんじゃない?
歌って弾いて、その後記号を確認してもう少し強調してみる?
くらいのほうがいいのかも知れません。
というより私にはそれが必要かも‥‥v-12

たぶんそうだ、いや、絶対そうな気がしてきた………

No title

アクセント…アクセント…コンセント(^^ゞ

って、いきなり関西弁!
かめいちさんの雰囲気と違う!
(これ、会った時は逆だったね(爆))

なんか、読んでいてbamamanさんの記事に見えて
仕方ないんですけど( ;^^)ヘ..

No title

あ、コメントほったらかして暢気にお茶飲んでたらbamamanさんに先越せれた(笑)

連弾、頑張ってくださいね?
アップしてくださいねぇ~。

No title

かめいちさん・・・・。
先生に聞けばいいのに・・・(笑)

アクセントは別に強く弾けって言うことじゃないんですよ?
強調しろってことなのでその音が他の音より印象に残ればいいんです。例えばほんの少し音価を短くするとかタイミングずらすとかでもいいんですよ。
スフォルツは強く弾けって意味ですけど相対的なものですのでmfの後ならfぐらいでもいいしffの後だったら相当気合は言って強いし・・。
曲全体として曲想がどうなっているか考えて強さを決めることになります。
いずれにしてもクラッシクの表記は厳密性に欠けるのでそこに解釈の違いがうまれ、個性が生まれる訳ですよね。
そこが面白かったり、苦しかったり・・・・(笑)

ちなみに、クレッシェンドやデミで<>を使うのは単に見やすいからですよ。
マッツォッキさんって人が最初に使って、”おおいいね!”ってことになってみんなが使うようになっただけで、別に表記による意味の違いはありません。

秘密コメント、打ち合わせですか??(爆)

わかりいいのがワルツ!

PでのアクセントとFでのアクセントは そら 違いまんがなぁ。
ズンチャッチャでやすよぉ♪
感覚的なもでやしょう、強弱の程度はぁ。

スフォルツァンドはぁ アクセントと言うよりも 音楽的に作曲者が特に 強調したい処なんやろねぇ。
だから、規則性はややなくて イレギュラーな場合が多いんとちゃいますかぁ?!

音楽のこれら表現記号はぁ 原則論はあっても どちっか言うと感覚的なんやないかと思うたりするんでやすが、どうですやろか?

楽典的には スラーの頭なんかもアクセントが付きやす。
どないな感じかちゅうと いくつかのパターンがあるやに 思いやす。

これら音楽の記号は 全て演奏するときの ええヒントになってるさけ、そういうのんを知っているとええんだす。
インダス川は お釈迦さんでやすけど!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ