おピアノ三昧(?)

のはずなんですけど‥‥。
時間を取ってる割にはあまりやってないような‥‥。

連休前半戦は、一人二役を気取って、昼間は期間限定特別課題とツェルニーの予習。
夜(いつもの平日の練習時間)はいつもどおりのめにゅ~、と
やってたのですが、

結構昼間で精根使い果たし(って1時間半ほどしかやってないのですが)夜の部が
イマイチ集中力にかけるこのていたらく。

あまり疲れてしまっては得意の燃え尽き症候群に陥ってしまう。これはまずい。
そう思って今日から作戦変更。
一人一役に戻りました。

いつものメニュ~にくわえて期間限定とツェルニーやります!
でもどさくさにまぎれてコルトー体操をとばす。



ところがやっぱりね~~。こうなっちゃうんですよ。ワタシ。


基礎練(プラスツェルニー1と2)の後に、今イチバンやりたいやつを
もってきて(今の基本はモーK332 3楽章)練習時間と集中力のほとんどを
ここで使い果たすのですが、これが2曲に増えたりなんかしないのですよ。
不思議な事に。
基礎練はあっさりプラスツェルニーになるくせに。(結構ゴキゲンにやっている)

いつものモ-K332の順番の所に、今日はハイドンを持ってきた。
もちろんハイドンを機嫌良くせっせとがんばった。
さて!この次はお気に入りのモーの番だ!

とりあえず1回通してみて‥‥‥ ‥‥で、
次バッハ。





って終わりかい!!!


ね?ホラ。こうなっちゃうんですよ。
モーも楽しみだったハズなのに。

ま~~ったく、この集中力の短さ、なんとかなりませんかね?はぁ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

う~~ん、そうですか~。
確かに随分前にbamamanさんがどこぞで
「ホントに集中して弾いてたら30分以上なかなか続けられない」って書いてらっしゃいましたよね。

その時は、でも、平日はやれる時間が限られてるから
そんなに休憩はさめないなあと思ってたんですが、
せめて休日くらいそうすればいいんですよね。

あと、私の場合、休憩して元気になって再開するときにまた
さっきの曲からやらないようにすればいいだけですね(^^;)

私も朝やりたいんですけどね~。せめて30分でも。
起きられないんですよ~~~~v-36
家から5分の会社に毎日遅刻してるくらいですv-11

No title

大学の講義てぇ90分やないですか。
なんとなく30分はエンジンの暖気運転。
でぇ、あったまって集中に向って15分。
でぇ集中45分。
せいぜいそんな処、頑張ってみても。
実際、1時間は小生は弾き続けられないっす。

45分をワンタームと考えて 1日3回~4回がいい処。
早朝に2ターム出来るともの凄くええんやけどねぇ、音漏れを補強しないと怖いなぁ。

自分をしる事も大事な事やと思いやすよ。
ピアノは生活の一部にすぎないのやさけ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ