白旗

昨日ひっさしぶりにレッスン行ってきました。
今日、予定外に時間ができたので、ちゃんと復習しました。


ところで、さっぱり進まないツェルニーなんすけどね。
どうすればいいのか結局わかんなかったっす…。
もっと詳しく聞いてくれば良かったんすが、質問内容もわからなかったという
あり得ない状況でしたっす‥.

え?何処やってるかって?
ええ、まだ
4ばんですけどね。

そこ!!誰です?
今年の1月からツェルニー始めて、今10月なのにまだ4番って
反芻した人!!!

まあしょうがないっすけど。


右手がね~。5指保持ド、2と1でソミソって弾くヤツなんすけどね。
なんど注意されてもわかんないっす。
どうすればいいのかわかんないのっす。

重心を小指に置いてあとの2と1は軽く弾くんすよねえ。
でもどうも私の手は2と1を弾く時に手ごとそっちの方向へ
移動しちゃってるみたいなんすよ。
だからバタバタするんだって。

でもそれを止めようと小指側に傾けてやると指が遠くて音ならないんす。
しかも
2と1を弾く時には手をちょっと回転させるんだって?
固定させちゃイケナイんだって?
え?だってそれじゃ重心が移動しちゃうじゃん。

手ごと移動して弾くんじゃなくて?
手を小指側に倒して固定するんじゃなくて?
重心は小指側にして?
手ごと回転させるの?


やべ、ぜんっぜんわかんない(^▽^;)

今日いろいろやってみてたんすけどね、
なにせどれが正解かわかんないからやっても拉致あかないんすよね。
センセイはもちろんいとも簡単に弾いてらっさるんすけどね。
あたりまえっすけどね。

まあ、今までの1~3番も一応マルになってますけど、
できてなくて次回持ち越しの時と
マルになった時の違いとか自分の出来高とか
まったくわかんないまんまですし……。

ぶっちゃけ、
わかんないけど保留。
わかんないけどマル、ってかんじっす。
やばくない?それって。

でもさっぱりわかんない。(爆)
上手くなりたくて基礎からって思ってはいるんすけどね、
基礎始めたら一歩も進めないっていう現実っす。


でもさ、基礎やるのヤメたら、そこからは只のお遊びになっちゃうじゃん。
いえ、趣味なんだからお遊びなんですけど、そこにはなんの
目標も上達もないっていうか、切り離されるっていうか…。
求める資格もないっていうか…。

それでも自分が楽しければそれでいいと思うんすけど、
私多分楽しくなくなると思うんす。

だから性格上やるしかないんすけど、
正直手応えすらないっす。
ちょっと弱音っす。センセイすんません。




モーやろ。
やってもしょうがないんだろうけど……

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

   

カリカリe-250

保持音

ホジホジ…v-40

tukushiさん

やっと終わりましたよ~~。
ホント、人生で一番の筋肉痛だったかも(爆)
和式トイレはもちろん洋式トイレでも座れないし立てないし。
その後全身筋肉痛になり…。
それでも仕事は続いて、筋肉痛のまま続けてるうちに筋肉痛も
仕事と供に終わりました。

今は疲れが残ってるというより体力付いた感じで歩き方が
変わりました。
でもまた今日から通常業務なのですぐに元通りなんだろうな~
ちょっと勿体ない気がします。
週1のプールじゃ保てないなあ。
でも明日は用事あるのでおサボり。
もちろん仕事ラッシュの間もいけてないので3周連続
おサボり…。

e-t-pf さん

コメント遅くなりました~
すみません。弱音言い逃げしてます(爆)

そうですね。
日進月歩の筈ですね。がんばります。
技術はともかく考え方が結構変わってきたのは感じます。
それも大事な事だと思ってます。
心意気とかって思ってるより周りに伝わっちゃうものだなって
人様の演奏とか聴いて感じるので…。

少なくとも始めた頃より弾いてて楽しくなってきた♪
いえ、つまらないと思ってた訳じゃないですが、
もっと悩んでたというか、楽しんじゃイケナイと思ってたというか・・

bamamanさん

ツェルニーさんってスゴイですね。
よくそんなにテクニックを詰め込みましたね!
ツェルニーさん自身、ベーのもとでできなかった事や苦手だった事が
多かったのでしょうか。それとも
ツェルニーさんの周りやお弟子さんにできない人が多かったのか…。
その割に有名な曲ってあまり聴かないですね。
作家ではなく、人に教える事が得意だったのでしょうか…。

でもこの人がベーを弾くのに必要な事を理論づけてくれたから
弾ける人が後世に沢山でてきたんでしょうね。
やはりどの世界にも冷静に分析出来る人って必要なんですね。

bamamanさん

そうなんですよね~。
特に私みたいな頭の固いのは、いい歳して、センセイとの相性が
結構重要なんです。
本来は自分のヤルキだけでちゃんと上って行かなきゃいけないんでしょう
けど、なかなかオトナになれません。
でもおかげさまで今のセンセイには全幅の信頼を置いてますので
不信感なんかありません。
ただ私がちょっと焦り過ぎなんです。
多分ちゃんと1週間に一度通えれば焦りが湧く前にいろいろ
道標がたつんでしょうけど、今はなにせ1ヶ月に一度、しかも
今回は3ヶ月も空いちゃいましたから……(^^;)

やっぱ1週間に一度は必要ですよね。
多分そしたらもう少し無駄無く進めるんじゃないかと……
無理か(爆)

tukushiさん

コメント遅くなってしまってスミマセン~~
無事生還致しました!

ブログとかHPが蔓延して、いろいろな情報が簡単に手に入るように
なりました。
私も含め、いろんな方がご自身のレッスン記録や、先生から受けた
注意事項等も書き連ねていて、たまに、これってピアノの先生の
営業妨害かな?とか思ったりします。
探せば弾き方のアドバイスが出てくる。そしたらレッスン行かなくても
大丈夫かな、って思う人も居るかもしれない。
かく言う私も最初そうでした。
でも、やっぱり全然違うんですね。

手に入れたアドバイス通りに出来てるかどうかのチェック!
これが結局一番大事なんだ、って思います。
やってるつもりが出来てるに直結じゃないですからね。
で、直に教えてもらえればもっと楽にできるようになったり。

私も自分で聴いてても誰に指摘されるまでもなくおかしい所だらけですが、
それについても道標を示してくれる…。
しかもウチの先生は心理的な部分もめんどう見てくれちゃったり(^0^)

ピアノのレッスンはそもそも個人レッスンが主で当たり前だと思ってましたが、
考えてみれば凄く贅沢なお稽古ですよね。

bamamanさん

コメント大変遅くなってスミマセン~
ようやくホームへ戻ってきました♪

保持音しながら、他の指で軽く弾く……難しいです。
でもモーはこればっかりですね。1年かかってでも習得しといた方が
絶対良いですよねえ。
あと、保持音がキレ~~~イな音で響く、とか、
保持音と他の指の音の音質を変えるとか、そういうのができると多分、
メロディーが浮き出てきたり、2声が片手で表現できたりするんでしょうね。
スゴイ世界です…。
文句言ってないで一回でも多くやろ(^^;)

ところで新しいMacのマウス見ました?便利と言えば便利ですが、
世の中の人たちそんなに器用に指が動くのか?とちょっと思いました。
楽器弾きは有利かも(^m^)

No title

お仕事一段落しましたかね?
お疲れ様でした。
トイレに座れないほどってすごいです・・・・・。
ゆっくり休んでくださいませ(笑)

みなさま

コメントありがとうございます~
かめいち只今ガタガタです。
筋肉痛で階段の上り下りもできないし、
トイレで座れないし、座ったら立てません(爆)
でも半分終わりました。
あとちょっと!
コメントレスは今しばらくお待ちください‥‥すみません~~

おっしゃるとおりでし

そうそう、bamamanさんのおっしゃるように、
進歩というものは、起こります。
わたしも、今年30番を久しぶりに(数十年ぶりに)弾いて,
自分の成長ぶりに感動しましたよ!!
だから~、バイエルやったり~,ツェルニーひいたり=、
モー弾いたりー,さらにもっと難しいのに体当たりしたり~,
いろいろなレベルを右往左往するのが,ただしい練習だと、
思いますだが。

チェルニーの解説

うん、確か そこのレベルで習うべき技術の基礎編、応用編、熟練編みたいに 別れていたと思いやす。
教師用の教則であると同時に生徒への理解の手引きにもなっていると思いやすねん。
ご参考迄に

出来ない事だらけであたりませっすよぉ♪

そないに簡単に完璧に出来るならば ピアノなんぞは 面白くも何ともないっす!
出来なくて当たり前。
1つのエチュードに主要チェック項目が10あったとして 次に出来れば更に佳しが20項目あったとして、これが出来ればさらにええつうのが30項目あったとして これがあれば もう完璧テェのが20項目あったとして その後は お客様の感性、腕次第つうのがあって…
最初の10項目のうちの1/3が 通過基準であったりして…でぇ、それが30曲の間に 繰り返し手を変え品を変え 出て来て 30曲終わる時にその最初の10項目はクリアー出来てるつう様な感じやと思いやす。そう言う技術が 例えば30番に最低30個位あって その30個がええ感じにクリアー出来てるには 次の目標の上のランクの技術が 多少クリアーされていて その次のランクの技術が ちょうと垣間見えていたりなんかして…そないな感じでやしょうかぁ!

だから、そこに踏みとどまるのは 余り上手い方法ではないと小生は 思いやす。30番を二度やる なんつうやりかたも あるんやそうでやす。一回目は技術だけをおっかける。二回目は 音楽表現と速度をおっかける、みたいな!

そういう先に進んだり、技術を与えたりするのは 先生の判断で 生徒さんは 先生様をある程度信用してれば ええんす♪
信用でけないならば 先生を変えるか、ご自分を変えるかの 多分そないなことで ございやしょうか。

うん、つう訳でやす!

No title

う~~~む、やっぱりそうですよねぇ~~~。
できていないことに気づかない・・・・。
それが一番怖いですよねぇ??

あ~~、でも私も場合自分で聴いていてもできないことだらけでこれで先生にみて貰ったら一体どうなってしまうんでしょうか?
怖すぎてホラ~の世界ですv-12
1小節も進めなかったりして(苦笑)

怖いですねぇ~、怖いですよ・・・。
なんか、一生習いにいけないような気がします。

まじめでやす!

指のどれかを固定して 他の指をゴチャゴチャと動かしたり、交叉させたり、円運動(コンパスみたいにする)してみたり…ようするに 保持音担当の指が お昼寝している間に 他の指達が 不真面目に好き勝手に遊び回って 吹っ飛んでるのが 保持音の演奏のイメージでやすねん。

1の指だけは ちょいとお鼻にははいりそうもないんやけど…2とか3の指だと 左右の頬を同時にカリカリ出来やす!

それと1とか2の保持音で4、5の指が交叉するヒックリ返りはよくありやす。あと 保持音ではないけど 持続音での指変えも 普通に出て来る運指でやす。
全てのうんどうは どうすべしよりも、どうやるべきよりも 慣れなんでやす。論より証拠なんでやす。
ひたすら弾くべし。慣れるべし。

いきなり上手く出来る様なモノは インスタント食品、レトルト食品、カット&コピーとかの類いでやして 人間を小馬鹿にしたモノが 多いっす。
目に見えぬ程の慣れの連続で ある日を境に 顕著に、簡単に 出来る日が来やす。そういうものの集積の上に ピアノ弾きは あぐらをかけばええんす♪

bamamanさん

ねえねえ、それって真面目ですか?
お茶目ですか?

ちなみにちゃんと試してみましたよ。女子なのに。
私って素直ですよねえ。素直だと言って下さいね。

で、なんか、結構的射てるかなって思ったんですけど……
結構いい感じと言うか……。
bamamanさん、ちゃんとやってみました?
結構いけてますよね??こんなかんじなんですよね?

で、やっぱり狙い目は鼻○そ保持保持なんですよね?

ところで、やっぱりbamamanさんはベーの練習をはじはじめると
元気になりますね♪

tukushiさん

私も特に苦手意識ないですよ。(爆)
だってできてないけど、
できてないって自覚出来てる訳でもないですから(謎)

でも逆にそれだからこそ、わたしみたいなのは
ちゃんと指導してもらわないとなんにもならないんでしょうね。

音取りは簡単なんですよ。
すぐ弾ける様になります。それなのに、なんと奥深い事か!
いつも注意事項を聴くと、「へええ~~~~」って
感心してしまいます。ってそんな
悠長な事してられないんですけど。(^^;)

e-t-pf さん

せんせい、すみません~~グダグダで…(汗)
こんな時に限って録音してないし…。
中華料理おいしかった事しか覚えてないし(爆)

センセイもbamamanさんも前より進歩してると言って下さってて、
それがただの慰めだとか悲観してる訳ではないのですが、
なんとなく自覚がないっていうので、たまに
おピアノブルーになります(^^;)

走り幅跳びとか見たいに、顕著に前より飛距離が伸びてる、とかいうの
なら、分かり易いんですけどね(爆)

とりあえず、アドバイスくださったメニューをもくもくと
やってみます。
もうゆっくりばっかりにしよう!

ちびほさん

なんか凄く共感して頂いてありがとうございます~
ちびほさんもですか~。

そうなんですよね。限度はあるんだって思ってはいるけど
できる限りやってみたい。
やっぱ自分でここまで、って決めちゃいたくないです。
人生最後まで進行形で居たいですよね!

かなりいばらの道のようですが、お互いがんばりましょうね!
結局それが一番楽しいんですよね。なんだかんだ言って(^^;)

保持音

うん、5の指を左の鼻の穴にいれて 鼻くそホジホジしながら 1と2の指で 頬のカユイ処をカリカリかく様な感じでやす。
鼻くそホジホジは ついでで 保持音には必要ないんでやすがね。(笑)

ベーヤンのソナタの11番の第一楽章の初めで 右手に 嫌らしい保持音が出て参りやす。
実に嫌でやす。
出端を挫かれる訳でやすからねぇ…ああ、途中からは 保持音がポルタートがかかっていたかもしれへんけど…でも、嫌やねぇ!

No title

スミマセン・・・・反芻してしまいました・゚・(。>д<。)・゚・

4番難しいですかね?
私は5の保持で1212ってあんまり苦手意識ないんですけどね?
あ、でも、独学ですからね、いい加減です(汗)
しかし、1番は弾けないですぅ~。
どうしても♩=90を超えられません・・・。

なぜだぁ~~~~~~!!

もっとも、今は保留にしちゃってますので弾いてないんですけど・・・・。

あ~

そうそう、わざわざ言ってないけど,
ちゃんと進歩はしてますよ!!!!!
ほんとだよ。

さて、ツェ30の4の右手は、4分音符保持はそのままで,
16分音符をスタッカート,それから付点で弾く練習を,
してみてね。
ゆっくりとか、普通とか,いろいろな速さで試してね。

左手は,右手で指揮をしながら弾いてみると、よか。
全曲じゃないよ。
数小節でよか。

No title

わかるっめちゃめちゃわかります!
基礎だけどどっかで線引きしないと前へ進めないですよね。
趣味である以上追求にも限度があるし。
でも出来る限りはやってみたい。

>それでも自分が楽しければそれでいいと思うんすけど、
>私多分楽しくなくなると思うんす。
ほんとそうです。まさにその通り。

あ~なんかすごい共感i-239
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ