ジレンマ

今、ゆっくり練習やってます。
センセイスペシャルメニューです。

これは結構確実な方法で、
今の所気に入ってやってます。
ただ難点は
非常に集中力がいるため、体力万全でないとできません。
そして私の持ち時間と集中力レベルでは1日に4小節程しか進めません。

ホントはさっさと予定の所まで譜読みしたいけど、
急いては事を仕損じる。
急がば回れ。

焦って先へ進むより、きっと今の方法の方が結果早い筈。
それはマジでそう感じます。
だからがんばる。


でも、一体いつになったら通せるんだろう、ってちょっと思って
計算してみると、おお!今週の終わりには
一応一通り目が通せそうだ!
と思ったのは先週の頭の話。

そして予定通り進めていれば今頃……ああ今頃…。

でもさ、
だってさ。

今日根性出してやってもどうせちょっとしか進まないし、
って挫折してサボった日数日…。

他の練習を先にやってから、残りの時間全てで
このゆっくり練習をやろう!って計画したのに、
他のをやってる間に集中力のほとんどを使い切っちゃって
一番疲れるこの練習を今更始められない、と
中途リタイアした日数日……。



そして、…
結局予定の半分しか進まず……orz


この根性無しめ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まゆっぺさん

極端にゆっくりって結構いいですよね。
いつもは、弾けないくせに弾けない速度で弾いて
弾けない弾けないって言ってたような…。
弾けないなら速度落とせばいいのにどうしても落とせない‥。

で、自分で勝手に早く弾いてるくせに、ちょっと込み入った譜面だと
怖じ気づいたりして…(^^;)

でもゆっくりを決め込むとそんなに怖くなかったりします。
ただ、いつまでも早く出来ないんですけどね。
まあそれに関しては最初から早く弾いてても出来ない上に
雑にもなるから、やっぱりゆっくりの方がいいんでしょうね。

そうそう、なんか予定通りに行かないです。
あとどれくらい、とか、今どのへん、とか思わない様に
するべきなのかも……(汗)

e-t-pf さん

うんにゃ。
がまんしてないっす。
結構喜んでやってます。
この方法だと、いつものより「できた♥」って思い易いし。
今までのやり方だとどうしても雑に流す癖がついちゃって
最後までそれが抜けないんですよね。

でも、ゆっくり目で今までやったとこ通してみたりとかはしてます。
で、思った程できなくて、そこばっかりやり始めちゃったりして…
で、また先へ進む時間がなくなって行くのでした~

bamamanさん

でも満月の日少な過ぎ…って、
あ!満月ってもしかして月に1回?たった1日??

じゃあ、それよりは多いかな。安心しよ。
根性かあ。
根性ない割りに期待が大きいんですよね~。
性分かしら。
いかんのう。

私は…

ゆっくりすべてマルカートで、しかもメトロに合わせて
なんてやってました♪
これ、意外と暗譜が進んだり指が覚えてくれてよかったです。

ところで、私の譜読み…よく1日何小節か決めて
もちろん区切りのいいところですが、
楽譜に目標の日付を入れちゃったりします。
これがまた…その日付通りに進んだことがない。
かめいちさんのように、おさぼり?いや弾けない日が出てきたり。
一同日付も余裕を持って、つけるんだけど、
それでもねぇ~(^^ゞ
結局、また日付振りなおしたりして(爆)

ああなんか

がまん大会になってないかい?

この練習のポイントは(ほんとはピアノ弾くときのポイントだけど)
いやいややらないこと、なんだけど~、
そおはいってもねえ。

でもかならず先には進んでいるので,安心してください。
それから、時々は、昔の弾き方もやってかまいません。
がまんはいけない。

根性?

そないなもんは 誰も持ち合わせてへんから 心配しぃないなぁ♪

最近、体調悪かったせいもあるけど、もの凄く 練習が荒っぽくなって 汚いピアノを弾き続けてやす。
うんうん♪
満月ばかりがぁ 夜じゃぁねっすよぉ!
嵐の番も あらぁなぁ!!

つう 事でやしょうかねぇ、へへへ…
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ