そろそろ

電子メトロノームかなあ。
今メトロノームは練習の時に大活躍なんですが、
なにげにメンドクサイんですよね。

まず、アップライトだと置く場所が無い!
グランドは台が付いてるから(?)いいなあ。
アップだと、せいぜい屋根の上?
でも私は座ったままでは届きません。
いちいち立つのめんどう。

だから今は椅子の隣に台置いて使ってるんですが、
いちいち持ち上げないと表示が見えないんですよね~。
かといって鍵盤の上に置く訳にもいかないし(爆)


薄型の電子で、譜面台に乗せられて、
簡単操作でメモリがイッコずつ調節できるのがいいなあ。

買っちゃおうかなあ。
でも……
そうするとそればっかり使うだろうし‥
お気に入りのアナログメトロの出番が無くなるのは悲しい……

う~~~~む。
マジで悩むなあ。


練習の効率化か
お気に入りのメトロを活かすか……
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

練習時間の確保という視点で行くと、私に次必要なのは
グランドではなく、電ピか?とも思うんですけどね。

でも、タッチが確立されてない時にタッチ無視の練習時間
のばすのもどうかとも思うし、
時間制限なくいつでも練習出来る、っていう環境が手に入ったら
逆にいつでも良くなってやらなくなっちゃうんじゃないかって
自分を疑ったりもします。(爆)

プロはプロだからこそ電ピで大丈夫なのかも?!

それに、いろんな音とかであそぶ視点でいけば、
エレクトーン欲しいなあ。
あれで一人でバックトゥザフューチャー弾きたい!

bamamanさん

品揃えの豊富な所でいろいろ試して買いたいですね~。
電子音自体が前は苦手だったのですが、センセのとこと
bamamanさんとこでだいぶ慣れたし…。
小型で使い易いのがいいなあ。
でも…デザインがイマイチなんですよね~
なんかキッチンタイマーとかこういうのって
なんでそうなるの?って。
あ、ICレコーダにも通じるダサさがありますね。

No title

電ピ、触ってみたいですかぁ?
楽しいですよ、ふふふふ・・・。
おもちゃとしては最高です。
メトロはね、犬猫の声って言うのもあるんですよ。
へんでしょ?(笑)
ワンワンニャ~~っておかしいですよ。
こんなの使って練習している人いるのかな???
機能や音種はメーカーや機種によってもいろいろです。
グレードによってもいろいろ・・・。
タッチや重さも様々なのでメーカーによってサンプルのピアノも違うんでしょうね。

ま、電ピは細かいタッチを拾わないので最高の1音を目指す高度なテクニック習得には向かないですね。
でも、道具は使い方しだいなので(笑)
アップライトにはないソテヌートも一応あるんで離れた低音の保持とかも一応できますしね。
生ピとの違いをわかって使ってる分には問題ないと思っています。
実際プロでも音取段階で使ったりしますから。

メトロもいろいろ面白いのあるんですかね?
携帯のメトロもあるんだからパソ版もあるのでしょうか?
探してみようかなぁ??
おかしすぎて練習にならなくても困りますね(笑)

電メ

ああ、選定基準は 電メの音質でやす。
生ピの音で埋没しちゃう音質やと 役に立ちまへんねん。
まぁ そこまでは考えんとええやろけど、弦楽器のアンサンブルなんかの時は 光の信号が出る奴が役に立ちやす。

ええとぉ、電ピは タッチが おかしくなるから 奨めまへんなぁ!
木製アクション付きの奴は まぁええと思いやすけど…

ずいぶんとマシな奴が出て来てやすがねぇ…やはり、生とは 感覚がちゃうから それに慣れると怖いっすねぇ!

つう訳でやす!

tukushiさん

電ピ、じっくり触ってみたいです~
5分しか触った事無いので(^^;)
デモ演奏にあわせたりとかもしてみたいし。
かけ声なんてあるんですか?凄過ぎます。

電メトロ、買っちゃってもいいかしら(・・;)
アナログちゃん、飾りになっちゃわないかなあ。

音量変えられるのも魅力なんですよね。
たま~にこっそり夜中に弱音でやったりするんですが、
メトロがうるさい!(爆)

No title

メトロ・・・。
電ピのメトロは便利ですよ。
目の前のボタンをピピッと押すだけで変幻自在(笑)
拍手とか掛け声とかもあって面白いし。
ま、普段は普通のカチカチなんですけどね。

電子メトロは買っちゃってOKではないですか?
気分で使い分けるっていうの、どうでしょうか?

bamamanさん

えへへ。
じゃあ今日はもっと周辺部の記事にしよ(≧m≦)

ううむぅ…

また 周辺部であそんでる!(笑)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ