今更ですが

グランドピアノって譜面台立ててると、自分あんまり音が聴こえないです。
という事に気付きました。
今日じゃないですけど‥。


最初は、ぜんぜん音出ない~って思ってたんですが、
あまりにも聴こえないので
なんとなく譜面台を倒してみたんですよ。
そしたら、えらい聴こえるじゃないですか~。

え~~。やっぱ暗譜?

せめてもっと背が高かったら‥。
譜面台を平らにしても見れるのに。


そういえば、マーティンは
譜面台を外して、中のフレームの所に楽譜を置いて
めくりながら弾いてました。

すげ~~。
一体座高どんだけあるだ?!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

いえ、同じ部屋で出の話でした。
だってホールとかで、自分の音がどう聴こえてるか
確かめよう無いんですもん。

とにかく陶酔したいです~~
でも暗譜出来ない。
陶酔するには、暗譜して、しかも考えながらとかじゃなく
自動運転で弾ける事が必要ですね。

まゆっぺさん

ためしてみてね~
で、足だけでかくてどうするんですか。
せっかくだから背ものばしましょうよ~。
くれるってんだから(誰が!)

そういえばししょー、随分前に
「先の長い靴はいたらペダル踏む時隙間にハマッちゃう」って
言ってらしたような……(^^;)

bamamanさん

横で人様の聞いてるのと自分で弾いてるときで
あまりにも音が違い過ぎて……
腕のせいだとずっと思ってたんですが、それにしても
音でなさすぎだよな~と

音出しながら自分、ちょっと横にずれてみたんですよね~
そしたら、ちょっとマシだ!e-451
じゃあさ、もしかして‥‥と
譜面台倒してみたら‥‥

音は出てた‥。という訳でした。
音質はもちろんかわりませ~~ん

No title

聴こえ方・・・・。
う~~ん、確かに違いますねぇ?

でも、ホールの大きさや部屋の広さ、天井の高さとかでもちがっちゃいますからね、状況に合わせて弾き方変えなきゃならない以上、この際、練習においての暗譜の是非は考える必要がない気もします。
要は、ピアノにやホールに合わせて弾き方をコントロールできるか否かが重要なことではないかと。

もちろん自ら音の響きに陶酔するなら、暗譜が一番でしょう!!
それは間違いありません(爆)

へぇ~

そうなんだ~ 明日試してみよう♪

>せめてもっと背が高かったら‥。

せめてもっと足が大きかったら・・。
こんな感じでしょうか?(爆)

うん、譜面台倒す…

ストレートに弦と反射板(上蓋)からの音が来やす。
ステージやと 向こう側が見えやす。(笑)

譜面台倒すと良い音が聴こえやす♪

暗譜????
あれがええかどうかは わかりまへん。
いろいろな考え方があるようでやす。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ