幸なのか不幸なのか

新しい家族が増えました。9月12日の事です。
生後3.5ヶ月のパンサーカメレオン、「うりちゃん」です。

ハチュは基本人間に慣れないので、信頼関係が築けるまでそれなりに時間が
かかります。
うりちゃんはまだ私を見ると隠れます。
最初は怖がっても居たので、それが無くなっただけ進歩です。




ですが、うりちゃんとの新生活は決して明るく楽しい幕開けではありませんでした。
本来ならうりちゃんがウチに来るのは8月29日の筈だったのです。

その日、会社の帰りに70キロ離れた所まで
うりちゃんを迎えに行きました。

が、うりちゃんは風邪をひいていました‥‥(。、)
その日の朝ひいちゃったから連絡出来なかったとの事。

カメレオンも風邪をひきます。
鼻がつまったり、口を開けてゼーゼー苦しそうに息をします。
そして唾液が泡立ってしまいます。

まさにその状態でした。
カメレオンは体力が無いので、具合が悪くなると持ち直す確立が低いです。
が、そのブリーダーさんが言うには、
食欲もあるし、見た目元気そうなので大丈夫だろうと。

私も、カメレオンの風邪については、ひげちゃんで良く体験してるので、
多分この見た目なら大丈夫だろうなと判断しました。

が、ひげちゃんが風邪ひいたのは大人になってから。
このコはまだ3ヶ月です。
大丈夫だと言われるとなおさら、飼育のプロでもない私が無理して連れ帰って、
もし、最悪の事態になったら!!
私の飼育経験だけではありません。
その、今しんどい体調で、これから2時間も知らない人と車で移動し、
着いた先も知らない所なのです。
そのストレスは計り知れません。

その日私は、置いて帰ってきました。

さあ、大変だったのはその後です。
悩みは尽きないものです。

そうでなくても、ひげちゃんとお別れしてまだ日も浅いのに、という
気持ちもあったし、
新しいコをお迎えしたら、必ずまた別れの日が来ます。
最長でも5年後です。下手したらもっと早い。
お別れの時の精神的ダメージはかなりきついです。

そんな事をまた繰り返そうとしてるのに、
さらにその子はもう体調を崩しています。

かといって、ウチのコになるとめぐりあわせたのに
出会った時にちょっと調子を崩してたからってあっさり
ヤメる事が出来るでしょうか。
なんだか物凄く薄情な気がしてなりません。

そんなこんなで2週間、たっぷり悩み、おかげで他の生活も
ガタガタでした。
ここで愚痴ってたのもこれが理由です。


ブリーダーさんとのやりとりで、2週間後の12日に再度迎えに行く事にしました。
ブリーダーさんは、9月頭に次のコ達が沢山生まれてきたから
その中から好きなの選んでくれてもいいと提案して下さいましたが、
私の気持ちはその時は決まっていました。

さんざっぱら悩んで決めました。
ウチのコはこのコだと。
まだ風邪は完治してないとの事でしたから、とりあえず会いに行って、
もしその時にどうしても2時間移動させる事が不安な状態だったら、
このコはウチには来たくないのかもしれないと諦める。ホラ、想いは一方通行かも
しれないですからね。

でもそうでないなら私がこのコと共に暮らします。たとえ短命でも。


そうして、今、うりちゃんはここに居ます。
風邪はやはりウチに来たストレスでかなり悪化しましたが、
今は完治しました。
実は、ひげちゃんが残して行った風邪薬を飲ませたのですが、ウマく
反応してくれたのです。

ちっちゃいコ、しかもまだ信頼されてないコに薬のませるのは結構大変なのです。
ひっつかまえて固定しなきゃいけませんから。
もう、嫌われる事必須。
薬のませ始めて三日後くらいは、私が近づくと死ぬ気で逃げ惑っていましたよ。

でも今はもう逃げはしません。
見てる前でゴハンも食べてくれます。

これからも1日でも長く一緒に暮らせる様に頑張ります。


あ、これからハチュをお迎えする予定の方は、セオリー通り
ちゃんと完全に元気なコをお迎えください。
DSCN5848.jpg





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みつぶんさん

はい!最近ハツラツです。
でも好きなのばっかり練習して、基礎連ちょっと放置気味……v-12

それにしても‥‥うりちゃん、ハチュなのに
みなさんに思いのほかかわいい、って言ってもらえてうれしいデッス(^0^)
今後、もっと私の事を許容してくれたら、もっと愛嬌のある表情に
なって来る筈です♪今はまだちょっと「小生意気~」♥
こんど見に来て下さいよ。カメレの握手、癖になりますよ~

tukushiさん

お~。
tukushiさんもハチュ好き♪
やはりなんだか同じにおいがしますね(^^)

リクガメ、そんなにお好きなんですね~。
リクガメならみるちゃんみたいな小型でも30年ものですよ~。
大きいのなら孫の代まで。
tukushiさんのいらっしゃる間にはいなくならないかも?!

でもtukushiさんのおっしゃる事わかります。
私は最初、そんな事考えもせずに迎え入れてしまったので‥‥
そのまま今に至りますもん。
最初に気付いていれば、tukushiさんと同じ道だったと思います。

うりちゃん…かわいいじゃないですかぁ~カメレオンって今までじっくりと見たことなかったんですがよく見るとかわいいです
これで新しい家族も増えたしかめいちさんもおピアノに集中できますね

No title

うりちゃん、かわいいですね♪
色がなんとも言えずいい感じ・・・・。
良い出会いがあって何よりです。

私もハチュ好きです。
特に亀様、中でも陸亀様は目の中に入れても痛くないほど・・・。
普通に犬とか猫とかも好きですけど(笑)
ウサギとかフェレットとかも。
あ、ペンギンも。

でも、いなくなっちゃうのが受け入れられないんで飼えないんですよ。
自分にとってかけがえのないものを作れない体質なんです(苦笑)

e-t-pf さん

植物の方が難しいですよ~。
お腹空いたって言わないし。
水やり今日くらいは良いかな、って毎日思ってるうちに……みたいな(爆)

カメレオンケージに植物が沢山入ってるのですが、
ひげちゃんが居なくなった途端に植物も壊滅でした。
世話しなくて‥(^^;)

けんば~んさん

そうなんですよ~♪
実は私、ハチュ好きなんです。
他にリクガメも居ます。ウチに出るヤモリはVIP扱いです(笑)
おピアノ界ではちょっと異端ですね(^^;)
今うりちゃんはシッポ入れて15センチ程しか無いですが、
大人になったら40センチにはなります。

うりちゃんがウチに来て良かったって思ってくれる様に
がんばりまっす!

bamamanさん

え?bamamanさんはいつもやさしいですよ。
特に動物達に♪愛が溢れてますね♥

私は人間が一番しょーもない生き物だと思ってます。
一番地球に必要ないです。
マダガスカルとか行ったら、
まああそこも伐採が進む悲しい現実ではありますが、それでも
人間はまだマシです。
日本は快適さを求め過ぎた‥。
でも今更戻れないのですよね。

私は自分自身はとるに足らない存在で十分です♪

まゆっぺさん

お~。イルムくんもでしたか。
まゆっぺさんお具合の悪い時にこんなにコメントありがとうございます。

やっぱそうですよね。
まゆっぺさんのお話を聞いて、私も諦めないでよかったと
思いました。

本当はね、調子の悪い子を引き取っちゃいけないんですよ。どの世界も
そうだと思いますが。
とくにホームセンターとかだと、調子悪くても売れるんだ、と
店が思っちゃって、質の悪い店が増えるんだとか。
でも、まあ、ブリーダーさん直なので、それはないと信じたいです。

イルムくんは結局、ストレス性だったんでしょうか。
それとも静岡より寒かったとか、ゴハンが変わったとか…。

とにかく今の雰囲気では想像がつかないですね。やんちゃくんになって
よかったです!


カメレオンっていうくくりで行くと、たしかに大方が緑かもしれません。
が、うちの種類「パンサーカメレオン」でいけば、緑はぜんぜんないコ
もいます。
だいたい緑のコは興奮すると他の色、赤とか黄色とかオレンジとかに
激変します。
もともと緑じゃないコ、例えばピンク系だったり水色系だったり白系だったりは、もともとそんな色です。緑にはなりません。

うりちゃんは子供だからこんな色です。
子供の時とは全く違う色になったりします。
でもだいたいこれくらいの大きさの子供はもっと地味な色なんですが
うりちゃんは随分たくさんの色が出現してます。楽しみです♪

おお。ついに

来たのですね、家族。
私は動物を飼ったことがないので、すごいなあ、と関心するのみです・・

やっと、植物枯らさなくなったのさ・・・

動物なんて…無理だ・・・

うりちゃん、かわいー

驚き!

うわあ!!!カメレオンだ~!!!

すごい!わぁ~!!びっくり~!!!
以前にも飼っていたんですね??

それにしても
この子と決めたからには
病気であってもちゃんと面倒を見る覚悟で
引き取ったかめいちさん・・。

そんなかめいちさんのもとに嫁いできた
うりちゃんは幸せですね♪

成る程、この顔!

”われぇ なんじゃぃ!”つう妙に小生意気な目!!
こういうのが 運命なんでやすなぁ、あはは…♪

生きているという事。
人間も動物も 全く変わらんかけがえのないものでありやすなぁ。

ここんとこ 実に自分などは 取るに取らぬ存在なんやと 妙にその言葉に圧迫されてやす。
そうやって 自我を低く抑えてみると 小生でも少しだけ 優しい気持ちが芽生えるのでありんすよ。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかる~

その気持ち、分かります♪
一度、会ってしまうとダメなのよねん。

うちのイルムね、生まれる前から予約していて
名前も決めちゃっててで、やっぱり静岡から3時間位、
車に乗せて連れてきました。

実家で犬を飼っていたことはありますが、
自分で飼うのは初めての経験です。

で、連れてきた日はよかった。
翌日からです、異変が起きたのは!
下痢が止まらなくなったんです。
もちろん病院に連れて行き、薬を飲ませていましたが、
一向に直る気配はない。
まだ私の片手に乗るくらいの、小さな身体で…
生後2ヶ月半だったかな?

ブリーダーさんのところではなんともなかったみたいだけど、
うちに来てからずっと。
イルム自身、本当に体力勝負だったと思います。
この状態が2ヶ月続いたんですよ。

でも、何があっても一度会ってしまたら、
イルムじゃなくちゃヤダっ!って思いましたね。
そして、絶対に長生きして欲しいって願いました。

今思えば、小さな身体で親から離され、
長時間車に乗せられ、全く違う環境になる。
彼のとっては、ものすごいストレスだったのかもしれません。

今は元気すぎるぐらいで困っていますが(笑
本当に最初の頃は信じられないくらい弱い子でした。
きっとうりちゃんも、そのうちイルムみたいに…
元気に育ってくれるでしょう♪

ところで、カメレオンって緑じゃないの?
季節によって色が変わるのかな?
それとも子供だから??
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ